クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 維新・太陽合流。第三極集結加速

<<   作成日時 : 2012/11/19 07:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

維新と太陽合併 政策合意も「脱原発」なし 石原氏が代表、橋下氏は代行に

 日本維新の会は17日、大阪市内で全所属国会議員と地方議員による「全体会議」を開き、太陽の党との合併を決めた。太陽の石原慎太郎共同代表を代表に、橋下徹大阪市長を代表代行とした。石原氏は「乾坤一擲(けんこんいってき)、みんなで命懸けで戦わないとこの国はもたない。第三極じゃだめだ。第二極だ」と、政権獲得を目指すことを表明した。

 合併後の党名は日本維新の会で太陽は解党する。幹事長は松井一郎大阪府知事、国会議員団代表は太陽の平沼赳夫共同代表が就く。

 石原氏は主要政策について「強いしたたかな日本をつくる、中央官僚が支配する政治体制を変える、日本が誇る経済を再建する、の3つの眼目で十分だ。後は天下を取ったら議論すればいい」と述べた。

 維新と太陽で合意した政策は8項目。地方交付税の廃止や消費税の地方税化と税率11%目安、道州制実現など維新側の要求が大きく反映された。

 ただ、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)については交渉参加を前提としつつ「国益に沿わなければ反対」としたほか、「脱原発」がないなど、太陽側にも配慮した。

 沖縄県・尖閣諸島をめぐり、中国に国際司法裁判所への提訴を促し、提訴されれば応訴するとした。

 合流を白紙にした減税日本について、石原氏は減税政策の見直しを求めた。

 みんなの党の江田憲司幹事長は読売テレビの番組で「別々の党としてやっていく」と表明した。維新とは選挙協力を目指す方針だ。

産経新聞 2012年11月18日(日)

維新の会と先日発足したばっかりの太陽の党が、太陽の党を解散し、維新の会に合流する形で統合することが決まった。代表には石原氏が就き、橋下氏を代表代行にする事で合意。
原発問題やTPPなどでは、両党の意思は全く違っていたが、そこを乗り越え、合意したと言う。

早い話が、民主、自民とならぶ第三極を作るための野合と言われても仕方ない状況。
だが、政権奪取以外、何にも共通点がなかった民主党よりはまとまっているかも知れない。

「強いしたたかな日本をつくる、中央官僚が支配する政治体制を変える、日本が誇る経済を再建する、の3つの眼目で十分だ。後は天下を取ったら議論すればいい」と言うのは、ちょっとじゃなく乱暴だが、今回は天下は取れない。次の総選挙までに決めればよい話かもしれない。

みんなの党は石原、橋下と一つになれば、確実にみんなの党の渡辺代表はじめとする面々は埋没する事は間違いないだけに、合流を避け、選挙協力と言う形を取ることにしたようだ。

残る減税日本は、消費増税容認である維新の会と合流するため、党の一枚看板でもある減税を打ち出した党名を変えることをやる事でなんとか、合流しようとしているようだ。

野合のまま政権を奪取し、ぶれまくって民主の轍を踏まないためには、今後、更なる政策協議を進める必要が有るだろう。
ここが相当しっかりしないと、選挙後、ほぼ確実に出来るであろう、自民・公明・民主による大連合政権に対する、健全野党が出来ない事になってしまうだろう。

泣いても笑って選挙まで一ヶ月を切った。
どうなるんだろうね?ではなく、どう言う政治を望むのか?有権者の覚悟が問われる選挙になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
 太陽・維新連合に今一期待できないのは、『根本的な思考が大都市圏のもの』だからなんですよね。
 それと、明らかな経験不足。
今の状態だと、自分の力不足を府知事の時には市政に、市長の時には国政に押し付けているようにしか見えない。
 確かに問題も有るだろうが、まず最初に府職員と市職員の意識を変えてからにするべき。
 何も成し遂げないままじゃ、民主党と同じパフォーマンスになると思っています。
世界史は面白い
2012/11/20 07:59
世界史は面白いさん、こんにちは。
確かに大都市圏的発想になるでしょうねえ。ただ、今の永田町にみんなが飽き飽きしているのは事実ですし、そこを埋めてくれるかも?と言う期待感はあるでしょう。

突破力は間違いないんで、以外とこれは強いかもしれません。
クルトンパパ
2012/11/20 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
維新・太陽合流。第三極集結加速 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる