クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポッポはどこに行く?金星に行け!

<<   作成日時 : 2012/11/19 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

  鳩山氏に「公認望むなら党の約束守れ」…安住氏

 民主党は18日、12月16日投開票の衆院選に向け、消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)推進など、新たな政権公約(マニフェスト)に盛り込む政策への同意を公認の条件とする方針を固めた。

 党執行部内には、消費増税やTPP推進への反対を明確にしている鳩山元首相が姿勢を変えない場合、公認すべきではないとの声も出ている。

 今回の方針は、重要政策を巡る党内対立や分裂で有権者の信頼を失った反省を踏まえ、政策や投票行動の一致を求める「純化路線」による党再建を強調する狙いがあるとみられる。

 安住淳幹事長代行は18日のNHKの番組で「野田首相の考え方についてこられないのであれば、公認はできない」と述べた。党の公約に従うとする誓約書の提出を公認条件とする方針だ。

 安住氏はこの後、記者団に対し、鳩山氏について「党から公認で出ることを望むなら、党の約束を誰であっても守ってもらわなければならない」とし、例外扱いしない意向を示した。

読売新聞 2012年11月19日(月)

本人が、「TPPには絶対反対」「消費増税は認められない」など、野田執行部とはまったく別の事をどうやら選挙区でも言っているようだから、これは離党するんだろうな。

新党を結成するのか?と言ってももう間に合わない気がする。
と言って、当然維新の会には入れてもらえないから、汚沢にすがりつくか?
それともTPP反対で離党する山田や、壊れた風見鶏・原口らと急ごしらえででっち上げるか?だろう。

汚沢に拾ってもらうと言う選択も無いわけではないが、生活の不人気ぶりは全く変わらず、このままでは選挙後消滅しかねないから、一つにまとまるよりは、二つの政党で戦って、選挙後統一する方向を目指しそうな気がするね。

ポッポは小選挙区が厳しい状況。自民の堀井氏が若さと知名度でかなりいい感じのようだからね。
これまでのように、選挙区から離れて、と言う事も難しいだろう。が、新党を作れば、当然、応援に走り回る必要が有る!はずだが、今、ポッポに資金援助以外の支援を求める候補がいるのか?と言うと、それもあまりなさそうだから、意外と暇かもね。

とにかく民主は厳しい。ポッポだけじゃなく、馬鹿ンもかなりやばいらしいし、田中真紀子も厳しい。
現職大臣の落選と言う事も十分に有りそうで、なんとか一定の数を確保し、選挙後、参院に議席を持たない維新ではなく、連立に加えてもらうため、自民が嫌う部分を切り捨てようと言う事かもしれないね。

どっちにしても、今度の選挙は、来年夏の衆参同時選挙までの命のような気がするからね。
そこまでに、各党がどう変わっていくのか?それも見て行かないとダメなんだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
 総理経験者が、選挙に落ちる。
そんな前代未聞のことが起こりそうで楽しみです。(普通は有り得ない)
 三重からは、とりあえず中井が引退ですね。
まあ、引退という形で、自分のやったことの評価を聞かなくて済むようにするのが、一番本人にとって幸いだと思いますよ。
 マスゴミに追い落とされた麻生総理と違って、まともな事を何一つやってない政権でしたから、これからマスゴミが庇うことが無くなって、評価は落ちるだけで上がることは無いんでしょうから。
世界史は面白い
2012/11/19 08:24
消去法の達人たちは、’ああでもなければ、こうでもない’ と力説する。
無哲学・能天気であるから、自分は ‘どうであるか’ を述べることはできない。
過不足のない筋の通った世界観がない。空想になる。
哲学的な団結ができない仲良しクラブだから、日和見である。
つかみどころがない人物が多く、離合集散が激しい。

日本語には時制がないから、現実と非現実の区別ができない。だから、有意義な議論というものができない。
理想を述べると「そんなことを言ってもだめだぞ。現実は、そうなっていない」と返される。
それで、自己の理想に向かって生涯努力する態度が保てない。
未来時制の文章が書けないのでは、脳裏に筋の通った未来社会を構築することも困難である。
代議士といえども、議論のための代理人となることは難しい。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

noga
2012/11/19 09:11
世界史は面白いさん、こんにちは。
総理経験者の落選と言うのはありますが、わずか2年後と言うのは本当に前代未聞でしょう。それをなんとか、ダブルでやって欲しいところです。

かなり、自民党などの老人達が引退するようですね。若ければよい、と言うわけじゃないが、いつまでも自民が変わって無いと言う印象を与えかねない人は、やっぱり引退した方が。

クルトンパパ
2012/11/19 12:16
選挙区の有権者が言動一致にしてくれるように望みたいです。元スケート選手、がんばれ! ですね・・・。どうせなら、小林元議員も応援に行ってもらいたい。
行き先は、金星よりも冥王星がいいんじゃないでしょうか・・・もう惑星ではないですし。
箕輪伝蔵
2012/11/19 19:53
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
堀井氏は道議として活動されてた様ですから、単なる知名度頼りの候補とは違いようです。すでに百害あって一利なしになってるポッポよりはるかに国のためになりますしね。

出来るなら、太陽系から出て行って欲しいくらいですよ、ポッポは、
クルトンパパ
2012/11/20 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポッポはどこに行く?金星に行け! クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる