クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀・山新党、いらんでしょ?

<<   作成日時 : 2012/11/19 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<亀井静香氏>TPP反対掲げ新党結成へ…山田元農相参加

 亀井静香前衆院議員(広島6区)は19日午後、記者会見を開き、次期衆院選に向けた新党の結成を発表する。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加や消費増税への反対、脱原発を政策の柱にする。19日午前、民主党に離党届を出した山田正彦元農相(衆院長崎3区)が参加する。民主党では小沢鋭仁元環境相(衆院山梨1区)と阪口直人前衆院議員(和歌山2区)も離党届を提出し、ともに日本維新の会に合流すると表明した。

 山田元農相は離党届を提出後、記者団に「まず亀井さんと2人で新党を立ち上げたい」と語った。

 小沢氏と阪口氏はこれに先立ち離党届を提出し、そろって記者会見を開いた。阪口氏は「国と地方の関係を抜本的に変える挑戦を維新とやっていきたい」と述べ、小沢氏は「新しい旗で挑戦したい」と語った。10月29日の臨時国会召集後、民主党の離党者は計12人になった。

毎日新聞 2012年11月19日(月)

亀さん、同姓の亀井女は「みどりの風」だから参加しないんだろうねえ。
緑の風も亀井女が抜けたら政党要件、満たせないし。

山田と一緒か。山田、実は長崎3区なんだけどね。
長崎県、前回総選挙では4つの小選挙区、全部民主が勝った。
なのに、2区の福田衣里子も離党したし、戦う前に2つの選挙区、いなくなっちゃった。

山田も離党だけで無所属ならば、民主の支援があるかもしれなかったんだけどね。でも、無所属だと比例復活できないし。
もともと、ずっと負け続けてきてて、前回、あの風に乗って初めて小選挙区勝った男だから、当然、今度も負けることが前提だから、どうしても政党が必要。

ただ、亀さんと山田だけじゃ政党要件、満たさない。だれか、あとから続くのかね?ま、TPP反対で行くんだろうから、民主からあと3人くらいは落ちこぼれてくるだろう。

それでも、そこに票が入って、比例復活できるか?と言うのは有るんだけどね。連用制を併用するかもしれない次回ならともかく、今回は前回のままだからねえ。
ごちゃごちゃ言わず、国民の生活が第一で出れば良いのに。
そのほうがまだ、比例復活の目は残るだろうし。

小選挙区で強い亀さんと違うんだからね。

今回、長崎は多分、1区は民主の高木氏が勝つだろうが、残る3区は自民が勝つだろう。前々回がそうだったようにね。
見事なくらい、風に乗っかった選挙結果が出る県だからね(自嘲)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀・山新党、いらんでしょ? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる