クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポッポ、不出馬

<<   作成日時 : 2012/11/21 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

民主衰退の象徴=「選挙に追い風」の声も―鳩山氏不出馬【12衆院選】

 2009年8月の衆院選で政権交代劇の主役を担った民主党の鳩山由紀夫元首相が衆院選不出馬を決めたことは、民主党政権の衰退の象徴といえる。政権を混乱させてきた鳩山氏の不出馬を、党内は衆院選への好材料と受け止めているが、自民党からは冷ややかな声が聞かれた。

 民主党執行部は、党の一体感欠如に対する世論の批判を踏まえ、衆院選候補に対し、党議に沿った行動を誓約させる公認申請書の提出を義務付けた。消費増税や環太平洋連携協定(TPP)への反対姿勢を崩していない鳩山氏は、申請書への署名に応じなかった。

 党公認を得られなくても、鳩山氏には無所属で出馬する道はある。不出馬を決めたのは「選挙に勝てないというのが一番の理由」(閣僚)とみられている。鳩山氏の地盤の北海道9区で自民党は、スピードスケート五輪銅メダリストで知名度が高い堀井学元道議の擁立を決めており、鳩山氏の苦戦が伝えられていた。

 鳩山氏は10年6月の首相退陣時に次期衆院選不出馬を表明。しかし、その後にこれを撤回し、党内外から強い批判を浴びた。結果的に不出馬となったことで、民主党内では「うれしいニュース。間違いなく衆院選に追い風になる」(閣僚)との本音も漏れた。

 これに対し、自民党幹部は「見え透いた話だ。こんなことで有権者が惑わされるとは思えない」と淡々と語った。

時事通信 2012年11月20日(火)

これは、野ダメの功だろうなあ。
TPP、消費増税に賛成しないと公認しない、と言う事を明言した事で、とうとうポッポを不出馬に追い込んだ。
もともと、総理を辞めたら政界引退する、と言っていたのだから、やっとぽっぽとしては珍しく自分の言葉通りの事をやるだけではあるのだが。

かっこつけて、いろんな事を言い訳として言っているようだが、実際は、小選挙区で堀井氏に対し苦戦以上の大苦戦で勝てない可能性が高いから、負ける前に引退するんだろうけどね。勝てるのなら、平然と持論を覆し野ダメに従うか、汚沢の所に行くかだろうけどね。

さてこれで、民主の三馬鹿のうちの一人は退治できた。馬鹿ンもどうやら大苦戦しているらしいから、東京都民が良識を見せて欲しい。あとは岩手の諸悪の根源。まあ、あれは当選させて次期通常国会で、ぜひとも証人喚問で一転の曇りも無い政治倫理上も問題が無い事を知らしめて欲しいと言う気持ちも有るけどね。

これが民主に追い風になる、と言う事は無いだろう。逆風が少し弱まるくらいの話。
野党から見れば、嘘つきポッポという批判が出来なくなるが、攻撃点には事欠かないから大丈夫でしょ。

次は、早速、TPP参加を批判した田中真紀子などにも厳しい姿勢で臨めるか?だな。それをやらないと、ダブルスタンダードと言う批判を浴びるから、今後も執行部の方針に従わなければ、現職閣僚だって公認しない!と言う姿勢で行くだろう。

まだまだ、どんどん、零れ落ちそうだね。

ただ、同様に郵政民営化方針に従わない限り公認し無いと言う姿勢を貫いた小泉との決定的な違いは、小泉はそれを標榜し総理になったのに対し、野ダメは総理になった後、財務省に言われるまま、TPPも消費増税も言ったし、それを必要条件として選挙を戦うと言うのは、単純に小泉の猿真似にしか過ぎないと言う事だな。

ポッポがいなくなるのは、この国にとってはありがたい。
が、ブロガーとしてはいじるネタが無くなって困るかもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 これで、馬鹿は
『民主党は変わったと騙されるでしょうね。』
 しかしながら『変わるかも知れない』であって、変わった訳じゃない。
 少なくとも、民主党政権を未だ自画自賛している発言が続発する中で、変わったなどとはとても言えない。
 パフォーマンスの為でしかない政策の数々を反省し、謝罪しない限り、民主党が選挙のためだけのポピュリズムに走った詐欺師であることに変わりないと思います。
世界史は面白い
2012/11/21 13:35
世界史は面白いさん、こんにちは。
全然関係ないんでしょうけどね、民主党の変化とポッポの不出馬。それを売り物にしようとする民主党は情けない。それ以上に、不出馬を民主党から喜ばれる元党首と言うのも何とも悲しい話です。
クルトンパパ
2012/11/21 15:46
油断めさるな! これから、生活第一から、北海道比例区単独第一位で出馬する可能性がありますぞ! 言動不一致では定評のある宇宙人ではないですか! 配る餅代にも不自由しないはずですぞ!
箕輪伝蔵
2012/11/21 18:58
北海道比例から生活で出馬。可能性ありますねえ。引退を決めてたが、説得されたと言う事で。
生活は資金難ですし、財布としては利用価値十分ですしね。
クルトンパパ
2012/11/22 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポッポ、不出馬 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる