クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 民・自だけで良いのか?

<<   作成日時 : 2012/11/24 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

         民自党首、討論会で対決も【12衆院選】

 野田佳彦首相(民主党代表)と安倍晋三自民党総裁が直接対決する公開討論会が近く開かれる可能性が出てきた。討論会には民主党が前向きで、安倍氏も23日、正式に要請があれば応じる意向を周辺に伝えた。

 討論会は、民主党の安住淳幹事長代行が22日のテレビ番組で、同席した自民党の菅義偉幹事長代行に打診していた。両党が合意すれば、12月4日の衆院選公示の前で日程調整するとみられる。 

 国会での14日の党首討論は、首相が安倍氏らを相手に終始優位に論戦を進めたとの受け止めが一般的で、民主党はその再現を期待している。安倍氏は逆襲の機会と捉えているとみられる。

時事通信 2012年11月23日(金)

公開党首討論は大歓迎だが、奇跡でも起きない限り、選挙後退陣が確実な野ダメと、総理に一番近い安部さんだけで良いのか?
各種世論調査などで、はっきりと民主と同程度かそれ以上の勢力を取りそうな、維新の会や、もう一つの第三極の結集が進んでいる国民の生活の党首も必要なのではないのか?

呼びかければ、石原さんか橋下さんは喜んで出てくる。汚沢が来るかどうかはわからんけどね。あれは討論下手だし。でも、選挙後の連立内閣が噂されている両党党首だけじゃなく、有力各党が揃うほうが良いと思うけどね。

選挙戦が始まれば、テレビなどでは15党!もの党首討論とかがあるかも知れんけど、議席数など関係なく、みんな悪平等に喋れるシステムだから、聞くだけで疲れそう。
それよりも、有力4党、ないしは公明も含めた5党の党首くらいに絞ったほうが良い。

野ダメは最後の党首討論の再現を目論んでいるらしいが、非常な覚悟を持って、予想外の解散日程を発表すると言う最終手段を持たない今回は、前回の再現は厳しい。TPP参加にしても、民主党内部もまとまっていない状況下、どこまで踏み込めるかは怪しいし、そもそも、自民党も条件次第では参加もと言っているのだからそれほどの差異は示せそうも無いだけに、何を争点とするかだ。

せいぜい、自衛隊の国防軍昇格を言う自民党の公約くらいだろうが、下手にそんなところに突っ込むと、矛盾だらけで相変わらずのばら撒きマニフェストの方を徹底的にやられそうだし。

たぶん、総選挙後は、さらに民主党は分裂し、野ダメ以下が、自・公政権に合流する形の3党連立内閣になるんだろうねえ。合流した維新の会よりは政策に差異は無いからね。社会党や田中真紀子らを排除してしまえばね。

やるのなら徹底的に完全公開で、それなりの時間をとって、ガツンとやって欲しいものだ。
それで民主の退潮傾向に歯止めはかからんだろうが、選挙後の合流で少しでも良いポジションを取るため、代表としてがんばらないとね、野ダメ君は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自公政権 で プログ検索中です
自公政権が 政権交代の要員は 無駄な税金の使い方だったかなぁ。それと その中で 消費税増税20%ぐらい だったかなぁ。その時 民主党は 国の予算の 事業仕分けを する。ダム反対。消費税増税7% だった。消費税増税額が かなり 安く 有権者は 思えた。消費税1% 2%の重みは 中小企業 商店には 重圧だった。倒産 閉店。
自民党の議席は 100議席は 堅く 取る。今回 自民圧勝と言う声も 聞きます。民主党は 人気を なくしている。第3極とか 第4極とか 違う 呼び方が いいのだろうけれど、議席は 50議席 取れるのか?
3点セット といわれる 政策の逝くへは〜
奇跡を 起こすのか。日本の従来の政治に 戻るのかなぁ
歳末衆議院選挙は 第3極を 支持する人にとっては 宝くじで 1等を 当てる ような 選挙かもしれない。
収支は 1等を 取っても プラス マイナスゼロ〜政治研究会(名前検討中
民営化の意味を よく理解していない人も 多いのかなぁ?
村石太ダー&ヤブレカブレダー
2012/12/04 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
民・自だけで良いのか? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる