クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「未来の党」……汚沢が仕掛けたか

<<   作成日時 : 2012/11/28 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

  <嘉田知事>「未来の党」第三極が二分 生活・脱原発合流

 滋賀県の嘉田(かだ)由紀子知事(62)は27日、大津市内で記者会見し、衆院選(12月4日公示、同16日投開票)に向け、新党「日本未来の党」の結党を表明した。全原発の廃炉を目指す「卒原発」を政策の柱に掲げる。国民の生活が第一(小沢一郎代表)などが27日、合流することを決めたことから、未来は国政政党として発足する。日本維新の会(石原慎太郎代表)とは一線を画す方針で、第三極は二分される。

 嘉田氏は会見で、自らが代表に就くとした上で、「今のままでは選ぶ政党がない、本当の第三極をつくってほしいという声に応え、新しい党を作る」と結成を表明。そのうえで「着実に原発から卒業できる道を示さなければならない」と「卒原発」を旗印に結集を図る考えを示した。

 結集に際しては「この指止まれ方式」で、政策に賛同できる政党や国会議員らとの合流を目指すとした。

 基本政策として(1)卒原発(2)全員参加型社会の「活女性・子ども」(3)安心安全を実感できる「守暮らし」(4)脱増税(5)脱官僚(6)品格のある「誇外交」−−を柱に据えるとした。嘉田氏自身は滋賀県知事にとどまり、衆院選には立候補しない。代表代行には、原発政策で日本維新の会の橋下徹代表代行のブレーンを務めたNPO「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也(てつなり)所長が就く。本部は東京、滋賀の2カ所に置く。

 嘉田氏は会見後、生活と「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(脱原発)」(共同代表・河村たかし名古屋市長ら)などに合流を要請。これを受け、生活は同日の常任幹事会で、解党して未来に合流することを決定した。同党の山岡賢次代表代行は常任幹事会後、記者団に「政策はまったくというぐらい同じだ。解党して未来の党に入る」と明言した。生活は4カ月余りで解党することになった。

 脱原発も河村氏、山田正彦共同代表、亀井静香幹事長が東京都内で会談し合流を確認した。この後、小沢、山田両氏が会談、小沢氏は記者団に「政策的主張は一緒だし、ともに合流して選挙戦を戦おうということになった」と語った。山田氏も「一緒にやろうと話をした」と述べた。

 みどりの風(谷岡郁子共同代表ら)は同日夜、嘉田氏からの合流要請を受け対応を協議。初鹿明博氏ら前衆院議員3人は未来に合流することになった。ただ、共同代表の4参院議員は引き続きみどりとして活動する。合流する3人も、当選した場合は、みどりに戻るという。社民党に離党届を提出した阿部知子前衆院議員は27日の記者会見で未来への参加を表明した。

 嘉田氏は27日夜、滋賀県庁で記者団に対し、28日に政党の届け出をすると明らかにした。生活の前衆院議員らを含め、約70人の立候補予定者を確保したとしており、擁立目標について「100人ぐらいまで上乗せできれば」と語った。小沢氏らの合流については「政策に合意していただき、力強く思う」と述べた。

毎日新聞 2012年11月27日(火)

「未来の党」ねえ。何を目指し、何をやるから「未来の党」なんだろう?
そこが良くわからん。

どう見ても、何一つ、統一感が無いままのスタート。
「脱原発」と言う事だけが共通点のようだが、その道筋にしても、ばらばらのまま。10年内に0にすると言う事から、現実的に対応しながらと言う嘉田代表の「卒原発」まで、幅が広すぎるぞ。
それでも、将来的に0にするんだ、と言う事で一緒にやれるのなら、民主だってやれそうじゃないか(笑)

基本政策は(1)卒原発(2)全員参加型社会の「活女性・子ども」(3)安心安全を実感できる「守暮らし」(4)脱増税(5)脱官僚(6)品格のある「誇外交」何だそうだが、これ、3年前に似たような事を言って、大勝した政党があったような(笑)

脱官僚、これを言うのなら、どう言う形でやるのかを言わないと。民主のような形は、失敗してしまった。じゃあ、この当が目指す脱官僚の形を言うべきでしょ。

脱増税、素晴らしい。が、財源は?この国の借金をどうやって返すか?それを言わないと、単なる絵に描いた餅。

「誇外交」って、どう言うことをやればそう言えるのか?何をやるつもりなのか?全くわからん。具体性の欠片も無い。言うだけならば猿でも出来るぞ。って、猿には出来んか(笑)

要するに、汚沢が自分がトップじゃ選挙を戦えない、と言う事で嘉田さんを担ぎ出そうと、どうやら10月くらいから動いていた。が、汚沢色が前面に出る政党のトップに自分が立つ事を嘉田さんがためらっていた。で、今回、脱原発が加わる事で、亀井、山田、河村と言う濃いメンバーが入るんで、汚沢色は薄まるよ、と言う事で嘉田さんが乗っかっちゃった。そんなところらしい。

でもね、誰が入ろうが、誰がトップになろうが、そこに汚沢がいれば汚沢の党になると言う事はみんな知ってるし、汚沢が三役などから外れても、嘉田さんがいくら代表として発言しようが、汚沢の党だとみんな思うよ。もっと大きな勢力だった民主党に出さえ、汚沢が入ったら汚沢の党にしてしまったのだから。

原発0、消費増税停止、耳障りは良いけど、具体策は?そこをきちんと言わないと、どうにもならんよ。
それとね、合流する3人も、当選した場合は、みどりに戻るというのはそれで良いのか?要するに、この3人を比例復活させるため、未来の党に入れるだけの「野合」でしょ。一緒にやれないのなら、最初から入れるべきじゃない。ごまかしだよ。


とにもかくにも、これで選挙の様相が固まってきた。注目の第三極は、維新の会と未来の党と、みんなの党。
残念ながら、よし!と期待できるものはまだ、浮かんできていない。
維新の会も今回は、お試し期間の始まりだろう。総選挙終了後、次の選挙まで、どう言うことをやれるのか?それをみんな見ているし、そこで結果を残せれば、次はいよいよ、政権獲りに向けた動きが出来ると言う事だ。

いよいよ、総選挙。残り1週間弱の間に、何が発信できるのか?失言、失策をしないでいけるか?
これからが大変だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新党「日本未来の党」結党:「卒原発で希望発信」
昔からというか、私の 気持ちでは、政治(まつりごと) というものは、やはり 「民のくらし」を慮る ことが基本と思います。 ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2012/11/28 16:41
橋下「滋賀県知事が政党だ?知事経験しかない奴が国会議員をまとめる事出来る訳ねぇじゃん」
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/27(火) 23:58:21.50 ID:mzR3mFX20 ?2BP(1000)「脱原発グループ、実行はできません」 維新・橋下氏脱原発グループは新しくできます、今日できま... ...続きを見る
【2ch】ニュース速報嫌儲版
2012/11/28 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうせ、また壊されるだろうけどね。
わかっていてなんで集まるのかがわからん!
(=^・・^=)
2012/11/28 07:11
壊すと言うより、民主以上の寄せ集め。自然崩壊でしょう。すでに、選挙後二桁残れないかも?と言う予測まであるようですし。
一つ言えるのは、党名は実にすっきりしていて覚えやすいと言う事です。
クルトンパパ
2012/11/28 08:07
政党補助金詐欺って感じがするのは僕だけでしょうかね。
世界史は面白い
2012/11/28 09:30
助成金目当ての数合わせ。助成金が欲しいから、みどりの風は解散しない。そう言うことでしょ。
クルトンパパ
2012/11/28 10:46

脱原発という政策が おこなわれることが 実現したら 何年
計画ぐらいなのだろうか?
国民の生活が第一 解党で プログ検索中です
解党 を ウェーブで 調べました 解散という意味ですね。
そうすると 国民の生活が第一 は なくなるんですかねぇ。
日本未来の党 の代表は 嘉田由紀子さんですね。
小沢さん は どうなるのかなぁ?又 小沢さん ストーリーの新しい 展開ですね。
選挙まで 後〜日 政治研究会(名前検討中
票割れ選挙で 勝負 どうなるかなぁ
村石太レディ
2012/11/28 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「未来の党」……汚沢が仕掛けたか クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる