クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 卑怯な汚沢隠し<ポッポも入りそうだ>

<<   作成日時 : 2012/11/29 07:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012衆院選:嘉田新党、小沢氏の影 合流の8割「生活」

 28日に発足した日本未来の党(代表・嘉田由紀子滋賀県知事)は嘉田氏を「選挙の顔」として第三極の核を目指す。しかし、合流する前衆院議員や参院議員計73人のうち8割以上の60人を「国民の生活が第一」(小沢一郎代表)が占め、小沢氏の影響力は否めない。「結局、小沢氏の党になる」(自民党の安倍晋三総裁)という批判もあり、小沢氏の影が重荷になる可能性もある。【中島正哉、加藤明子】

 「合流してくれる生活のみなさんにごあいさつと、目前の選挙態勢の打ち合わせだ」

 未来の代表代行に就任するNPO「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也所長は28日、東京都選管への届け出前に東京・永田町の生活本部を訪れ、生活の党職員の助けで提出書類を整えた。

 未来の結党時の届け出メンバー8人のうち6人が生活。小沢氏の元秘書の川島智太郎前衆院議員をはじめ、森ゆうこ、佐藤公治、谷亮子参院議員ら小沢氏の側近が並ぶ。やはり届け出メンバーの「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」の山田正彦共同代表も小沢氏と近い。

 森氏は28日、滋賀県知事公舎を訪れて嘉田氏と会談。終了後に記者団に「代表の仕事がやりやすくなるよう、私どもがサポートする。遊説の希望もうかがった」と語った。国政選挙の経験が豊富な小沢氏が、実務を通じて実権を握る気配が早くも漂い始めている。

 嘉田氏から連携の打診を受けたみんなの党の渡辺喜美代表は28日、嘉田氏の留守番電話に「アジェンダ(政策課題)が一致すれば同じ方向を向いて歩くことはありうる」と吹き込んだ。

 一方で、28日の記者会見では衆院選前の合流を否定。未来に生活が合流することについて「背後にいる大物が黒衣のように嘉田さんを操ることにならないよう願いたい」と小沢氏をけん制した。

 嘉田氏も「小沢色」を警戒し、賛同人にミュージシャンの坂本龍一氏ら著名人を加えた。しかし、賛同人には小沢氏と近い稲盛和夫・京セラ名誉会長も名を連ねている。

毎日新聞 2012年11月29日(木)

 嘉田代表は否定しているが、汚沢が加わった以上、間違いなく汚沢の党になるのは避けられない。さらに言えば、70名ほどの参加議員の大半が、汚沢系なのだから、嫌でも汚沢の影響からは逃げられない。

 嘉田代表は容姿と違い、かなりしたたかだとは言うが、百戦錬磨の魑魅魍魎がうごめく永田町で、全てを手玉に取ってきた汚沢と対峙するのは無理だろう。彼女は自らの意思で立ち上がったつもりだろうが、汚沢のシナリオに沿って立ち上がらされたのは間違いない。

 その証拠として、このぎりぎりの段階に来て、汚沢は生活から立候補予定をしていた候補たちに、ビラの作成などをやめさせた。本当ならば、どんどん印刷し、配布に備えるべきなのに、「国民の生活が第一」などと言う名前で選挙することが無い事を汚沢が知っていたからだろう。

 おそらく、民主党を出て、党を作った時から汚沢にはこう言う構想が有ったのではないか?だから、あんないい加減な党名をつけたのだろうね。嘉田さんに狙いを定めたのは、橋下氏から振られたあとのようだが、それでも10月から狙ってたと言うから、徐々に嘉田代表は汚沢のクモの糸に絡めとられていったのだろう。

 それにしてもだ、最大勢力を率いる大政治家の汚沢一郎が、何の役職にも就かないのは異常でしょ?そう言えば、出来てすぐに無くなった「太陽の党」や「反TPP 」などでも代表とともに発表されてきた幹事長の名前がいまだに良くわからんと言うのも異常。

 嘉田や飯田代行は汚沢を役職に就けない事で汚沢の党じゃ無いと言うポーズをとっているようだが、汚沢側近がすでに「国民的にイメージが悪い汚沢と亀井は、選挙終了までは役に就けずに隠しておく」と言っているくらいだから、代表らがなんと言おうが、彼らは単なる合流ではなく、生活が拡大しただけと言う認識だろう。

 どう考えても、汚沢一郎が先頭に立つよりは、嘉田代表の方がビジュアル的に良いし、もともと汚沢一郎は表に立って動くよりは、裏から候補に指示を出しつつ、支援団体などを締め上げていくほうが得意だから、全く問題は無いと言うことだろうね。


 と言う事で、早速引退するはずだった、「私が民主党」鳩山由紀夫(爆)が、未来の応援に駆けつけ、総選挙への出馬を匂わせた。まあねえ、あれがこのまま、引退すると言うのは信じられなかったからね。ポッポの言葉は鴻毛よりも軽いと言うのは常識だし(嘲)

 清新なイメージを出したい嘉田代表だが、党内に汚沢、亀井、さらにポッポまで抱え込んで、ぼろぼろにならない事をお祈りするしかないな。



ところで未来の党だが、卒原発以外、何を本当にやりたいのかが全くわからんのだが。経済をどう立て直すのか?脱官僚をどうやるのか?正直、脱原発の一点でまとまっているような事を言う向きもあるが、それすら表向きの話で、汚沢生き残りのため、嘉田さんが利用されているだけのような気がするのだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ポッポ、何を考えているのか・・・考えてないんだろうな・・・
(=^・・^=)
2012/11/29 08:10
考えてませんよ。考えてたら、恥ずかしくて今頃、自殺してるはずですから。
クルトンパパ
2012/11/29 10:04
風力発電と契約したから照明つけてシャワー浴びられるって音楽家はともかく、どうせ選挙互助会でしょうけど、原発からの離脱を明白にすることだけは、してほしいですね・・・それで十分です。ポッポと汚沢は落選してもらうのが、一番いいんですが・・・。
もっとも、何人当選するかですけどね。
箕輪伝蔵
2012/11/29 18:56
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
原発からの離脱ですが、たぶん、嘉田さんは本気でしょうが、他の政治家は風を見ているだけでしょう。今後、電気料金が上がったりして、国民が原発でもいいか、となったらあっさり、原発容認に転じますよ。

未来、良い所10人台でしょうねえ。汚沢はともかく、ポッポはさすがに終わりでしょう。
クルトンパパ
2012/11/30 06:06
未来の党 反TPP 減税 で プログ検索中です。衆議院480議席を 巡って どうなるかなぁ。
新党 すこし集結ですね。1議席を獲得するのに30万から40万票といわれていますね。(ウェーブにて 学習しました。)
国会は 議席を 取らなければ 政策は できませんね。
今朝 新聞 読んでいましたら。
名古屋で メガソーラーを 中京競馬の近くに作るそうですね。おっと これは 国会では なかったですね。政治研究会(名前検討中
村石太レディ
2012/11/30 23:32
第三極は成長しそうもないですね。
クルトンパパ
2012/12/01 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
卑怯な汚沢隠し<ポッポも入りそうだ> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる