クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪瀬都政になるか

<<   作成日時 : 2012/11/07 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

石原都政の転換を…知識人らが候補者の擁立模索

 前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(65)や評論家の佐高信氏(67)ら文化人や学者、弁護士が6日、東京都庁で記者会見し、12月16日投開票の都知事選に向けて、脱原発や貧困問題への取り組みを公約に掲げる候補者の擁立を模索していくことを明らかにした。

 記者会見では、「(石原)知事の思いつきと独善は排外主義を助長し、弱いものを追いつめ、社会を荒廃させた」との声明を発表。宇都宮氏は「都内では貧困や格差が拡大した。一人ひとりが大切にされる社会への転換が必要だ」と訴え、佐高氏は「石原都政の13年半は『生活破壊の火遊び都政』だった」として、都政の流れを変える必要性を強調した。今後、他の市民グループとの連携も模索するという。

 一方、4日には「脱原発」を目指すジャーナリストの今井一氏(58)の呼び掛けで、市民グループ「私が東京を変える」が発足。宇都宮氏や、元内閣府参与で反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠氏(43)らに都知事選への出馬を打診していく方針を決めている。

読売新聞 2012年11月6日(火)

いろんな名前が出ているねえ。東国原や前神奈川県知事の松沢さんなどはかなり前向きのようだし。
他には安藤優子などと言う名前も出ているみたいだし、おそらく、蓮舫も勝てそうだと思えば出る。あれに主義・主張は無い!が、勝てそうも無いからで無いだろうが。

湯浅誠?あのいかさま師を出してどうする?もう少し戦えそうな、勝てそうな名前を出さんかい!

一部で名前が出ている石原前幹事長は出ないよ。安倍さんの次の総理の目は十分にあるのに、都知事世襲批判の嵐が吹き荒れるのがわかっていて、打って出るはずが無い。
自民党としてはなんとか独自候補を!と言う事だろう。都議会自民党と猪瀬氏には、副知事就任時のいさかいのしこりがいまだに残っていると言うが、独自候補を立てられないとなれば、最後は石原都蓮会長が猪瀬に乗ると言う判断で決まりそう。

民主は輿石などは独自候補を!などと妄言を言っているようだが、今の民主から出る候補などいるはずも泣く、都議たちからは「不戦敗でよい」と言う声まで出ているくらいだから、最終的には不戦敗か、猪瀬に乗るかの選択になるだろうね。

結局、今出ている名前を見る限り、猪瀬圧勝、と言う流れだろう。
猪瀬氏は今だ出馬を明言してないが、不出馬も言って無いと言うことで、間違いなく出る。と思うぞ。
猪瀬氏に勝てる候補となれば、ビートたけしくらいを持ってこないと、なかなかいない。

民主党、あくまで独自候補に拘るのなら、輿石幹事長自らの出馬と言うのはどうだ?あるいは、鳩山、菅と言う総理経験者を打ち立てる!と言うのも有りだぞ!

誰が出ても負けるけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山本太郎という名前まで上がっていたのには驚いた。

解散選挙で、ゾロゾロと世襲立候補が出てくるのもどうかと思いますな〜(~_~;)
(=^・・^=)
2012/11/07 07:27
山本太郎ですか!なんじゃそりゃですね。
いっそ滝川クリステルなら見た目も良いし、良いブレーンをつけてお飾りにしたら良いかもです。

世襲候補も一概にダメとは言いませんが、役立たずが多すぎるんですよね。と言って、最近はむしろ、松下政経塾のほうが弊害が大きいような。

やりたくて能力がある人が出られるような仕組み、本気で考えないとダメですね。
クルトンパパ
2012/11/07 08:07
パパさん、こんばんは。
う〜ん、猪瀬さん、思想もカラーも好きですが、やはり「ナンバー2」には適任だと思うのですが、トップというのは独特のカリスマ性が無いとちょっと苦しいのかなと思いますが。
 むしろ、猪瀬氏の手の上で転がされ、しかも少し攻撃的なトコロのある重厚な人間。
 誰じゃ?私にもわかりませんが。(^_^;)
ひょっとこハム太郎
2012/11/11 19:26
ハム太郎さん、おはようございます。
流れは猪瀬知事でしょうね。NO2が合う人、と言うのはいますが、今の状況なら出るでしょう。誰を今度はNO2にすえるか?ですね。

松沢さんと宇都宮さんが出ますが、相手にならない。禿は総選挙がいつになるか?でしょう。春以後になるのなら、負けてもそっちで代議士になれるんで出そうですが、年内とか1月解散なら、さすがに不見識のそしりを受けそうなんで、確実になれる代議士を選ぶ気がします。

あれがほしいのは権力ですから。
クルトンパパ
2012/11/12 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪瀬都政になるか クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる