クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村勘三郎、死去

<<   作成日時 : 2012/12/05 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

     歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去…57歳

 歌舞伎の古典から新作まで芸域は広く、「平成中村座」公演などで歌舞伎界に新風を吹き込み、テレビや映画、現代演劇でも活躍した俳優の中村勘三郎(なかむら・かんざぶろう、本名・波野哲明=なみの・のりあき)さんが5日午前2時33分、東京都文京区の日本医科大学付属病院で亡くなった。57歳だった。

読売新聞 2012年12月5日(水)

 歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが、今朝早く亡くなった。
 まだ57歳。これから、一杯やりたい事もあっただろうし、やるべき事もあっただろうから、悔い無き人生と言う事は無いままだろうが、力いっぱい駆け抜けた57年だったんだろう。

 私より1歳上。彼がまだ、中村勘九朗時代、多分、彼によってなんとなくだが、近寄りがたい感じだった歌舞伎と言うものが、意外と面白いと思わせてもらった記憶がある。
 一度も生で見た事は無いのだが、NHKやWOWOWの歌舞伎放送を見たりして、彼の芝居を楽しんだ。

 二人の息子も育ち、歌舞伎役者として独り立ちした。コクーン歌舞伎などで新しい歌舞伎のありようを見せ、ファンを獲得して行った。テレビなどにも積極的に出て、とにかく、近寄りがたいイメージの歌舞伎を「見てくれれば面白いんだ」と言う事を伝え続けてきた人だ。

 新歌舞伎座の興行に出たかっただろうなあ。また、多くのファンも、当然、新歌舞伎座の杮落としには中村勘三郎がいるんだ、と思ってただけに、非常に残念だ。

 これからはゆっくり休む事です。ご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
若いのにね〜
残念なことです。
(=^・・^=)
2012/12/05 07:02
(=^・・^=)さん、おはようございます。
歌舞伎界は本当に大きな人材を無くしたと思います。勿体無いです。
クルトンパパ
2012/12/05 10:07
今、公共の場で赤ん坊連れ見て思うことはズバリこうですわ。

「母乳やミルクよりもまずは勘三郎一家の爪の垢飲め!」
…………
2012/12/14 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
中村勘三郎、死去 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる