クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民、序盤圧勝の勢い

<<   作成日時 : 2012/12/06 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

       自民、過半数超す勢い…衆院選情勢10万人調査

 読売新聞社は、16日投開票の第46回衆院選を前に、4、5の両日、全国の有権者約10万1000人を対象に世論調査を行い、全国総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った。

 政権復帰を目指す自民党は小選挙区選、比例選とも優勢に戦いを進めており、単独で過半数(241)を大きく上回る勢いだ。

読売新聞 2012年12月5日(水)

 各メディアによる、公示後第1回目の世論調査が出揃った。全ての調査が、序盤、自民党が圧倒的な勢いを持っているという結果になっているようだ。もっとも慎重な言い回しの産経でさえ、「自・公で過半数を得る勢い」と言う事で、共同通信の調査では「自・公で300議席に迫る」と書いたほどであり、民主の退潮とともに、自民の勢いは間違いないようだ。

 が、あまりにこう言う報道が続くと、逆バネが働く可能性もあるからねえ。もちろん、勝ち馬に乗ると言う事もあるから何とも言えんが。

 どうなんだろうねえ?自民党が単独過半数、それも、どうやら絶対安定多数に迫る勢い。そこまで自民を回復させて良いのか?とちょっと考えてしまう。自・公で過半数を超える、それくらいで良いと思うんだけどねえ。


 結局、民主の体たらくがこの情勢に大きな影響を及ぼしたのは間違いない訳で、もう少し、民主党が民主党として、政策の過ち、過誤があったとしても筋を通していれば、二桁転落などと言う事にはならなかったんだと思うのだよ。

 さらに、選択肢となるはずだった第三極が全く、政党としての態すらなしてない状況で、選択肢として弱すぎるから、自民に票が集まらざるを得ない状況になっているのだろうねえ。

 維新の会は石原合流によって、もともとの政策が相当ぶれてしまったし、未来の党に至っては党としての形すら出来ていない状況。両党とも、二派が選挙のため無理やりくっついているのが、国民の目に明らかだから、選挙のため無理やり一つになってた民主党の現状を見た後では、とてもじゃないが、信頼を寄せるまでには至らない、と言う事だろう。

 社民、大地、国民新党、新党日本、改革などの小政党は、議席獲得すら危ぶまれるほど、今回の選挙では、自・民二大政党と維新、未来の第三極の前に埋没しているようだ。ついに、日本社会党からの長い歴史がある社民党、参議院だけの政党になるかもしれない。一向に構わんけどね。新党大地は比例で北海道で議席を取れる可能性があるようだが、新党日本の田中代表も今回は相当厳しいみたいだねえ。

 民主では、菅前総理、樽床総務大臣、田中文科相、藤村官房長官ら、現職閣僚などもかなりヤバイと言う。これはなんとなくうれしいが、できれば、比例復活すら出来ないくらいの惨敗をして欲しいものだ。樽床氏は維新を挑発しすぎたおかげで、維新から目の敵にされてしまったらしい。口は災いの元と言う事だ。

 未来の党では、福田衣里子が、近畿ブロック比例最下位。本人、まさかだっただろうねえ。嘉田さんと話しているころは、多分、比例上位を約束してもらってたはずなのに、選挙を汚沢が仕切る事となり、汚沢に就いて党を出なかった罰なのか?まさかまさかの最下位登載で、落選確実。副代表になって威張ってる山田正彦も、選挙後には厳しくお仕置きされるぞ、汚沢に。
ただし、全部で20人前後の小政党の中での話になるけどね。

 次の世論調査の結果がどう出るかだろうね、最後は。次も自民圧勝の流れのままなら、逆バネよりも、勝ち馬に乗る流れが強まりそう。安倍総理誕生は間違いなくなる。となれば、故吉田茂以来の再登板。今度は、きっちり安倍カラーを打ち出し、強く、しなやかで美しい国を作って欲しいものだ。と言うのはまだ早いんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんばんは。
ご指摘のとおり、自民党は地滑り的圧勝になるでしょう。単独過半数もあり得るかもしれない。参院がねじれだから、選挙後の連立枠組みがこれからの焦点になるでしょう。
閑話ノート
2012/12/06 19:06
閑話ノートさん、おはようございます。
どうやら、現状で言うと300を単独で狙える勢いのようですねえ。ちょっと勝ちすぎです。
が、それももしかしたら、朝日などは「アナウンス効果」を狙っているのかもしれませんが。

参院をどうするか?ですねえ。民主が割れて、比較的まともなメンバーを取り込んで、と言うのが一番良い気がします。残念ながら、維新は野ダメが指摘したとおり、二股のおろちになってますからね。
クルトンパパ
2012/12/07 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民、序盤圧勝の勢い クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる