クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そう言うしかない<野ダメ必死>

<<   作成日時 : 2012/12/07 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

     衆院選「勝機ある」=野田首相【12衆院選】

 野田佳彦首相は6日午後、報道各社の衆院選序盤の情勢調査で民主党の苦戦が伝えられたことについて「火の玉となって最後まで訴えていけば勝機は出てくる。厳しい選挙だが、政治を前に進めていかなければいけないという思いを国民に共有してもらえると思う」と述べ、巻き返しに全力を挙げる決意を強調した。名古屋市で記者団の質問に答えた。 

 藤村修官房長官は午前の記者会見で「与党に対して大変厳しい。ただ、たくさんの政党が出ている関係から、まだ有権者もさまざま考えを巡らせている段階だ。それぞれの党がこの情勢を見ながら、改めての対策を練るということだ」と述べた。

時事通信 2012年12月6日(木)

 勝機と言うのは、自分の選挙区での話か?と言いたくなるほど、民主に吹き荒れた逆風の凄さは、前回の自民の比じゃない。比例を含め、三桁を獲得するのは絶望的で、最悪、40台と言う事もありうると言う厳しい予想。野ダメは代表なんだから、諦めました、とはいえない。勝機はある!と言うしかない。正気の沙汰じゃないが。

 共同通信の調査によると、菅前総理も厳しい。藤村官房長官もヤバイ。田中文科相は相当引き離されている。と言う感じで、かなりの現職閣僚が厳しい戦いをしているんだそうだ。幸いなのは普通ならば応援以来が殺到する大臣や前総理だが、ほとんど以来がないので、選挙区に張り付いてがんばれる事だろう。

 民主の応援以来は、総理と細野、安住、玄葉辺りに集中していて、むしろ民主隠しのため、閣僚や幹部の応援を拒否するものまでいるらしいしね。見る限り、相当な民主の癌が、今回の選挙で消せそうでよろしい。

 もし本当に二桁に終わったら、当然、野ダメが辞任するのは避けられないが、選挙を取り仕切る幹事長も一緒に辞任するだろうから、あの不快感を押し付けてくる貧乏神の顔を見なくて済む様になるんだろうな。

 ただ、本当に報道されているように、自民党が300に迫るような大勝利、と言うのはちょっと考え物だなあ。森喜朗、古賀誠ら朗外がかなり引退しているとは言え、完全なる過去からの脱皮が済む前の自民党にそこまで議席を与えては、先祖返りしかねない。
 240〜250くらいが妥当だろう。

 ただ、民主アレルギーは相当なものがあるし、受け皿となる事が期待された、日本維新の会は野ダメが言うように「二股のおろち」状態だし、日本未来の党に至っては党の体すら為していないし、みんなの党は党に統一感すらないので、どこも受け皿とはなり得ない。

 と言う事で、消去法で残るのが自民党、と言う事になるんだろうねえ。

 あとは、朝日などのネガティブキャンペーンとアナウンス効果による逆バネがどのくらいこれから効いて来るか?だな。

 選挙後の組み合わせと言うのが、すでに気になってくる。自・公の組み合わせは変わらない。選挙協力もあったし、何より、参議院が自民党だけじゃ全然足りないし。公明を入れても足りない。このままでは、少なくとも来夏の参院選まではねじれが続く。

 おそらくだが、野党転落後も党を維持できた自民党と違い、選挙前から崩壊して言った民主党は更なる分裂を起こすと思うのだよね。かなりの問題議員たちはこれまでの離党に加え、今度の選挙で落選しそう。ならば、旧社会党勢力などを切り捨てた、新民主党と組む、と言うのも有りかも知れないね。

 投票まで1週間くらい。どうやら、10日から12日の間に北朝鮮が、ミサイルを発射しそう。そうなれば、ますます、特亜に厳しい姿勢を見せている安倍さんへの支持が高まりそう。はたして、日本国民はどう言う判断を下すか?

 報道に踊らされず、自分の目で見て、耳で聞いて、脳みそをフル回転させて、誰に入れるべきかを考えて欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポスターの民主党の文字をオシピンで隠れるくらい小さく印刷した候補者が話題になっておりますぜ(笑)
(=^・・^=)
2012/12/07 07:50
民主隠しに必死のようで(苦笑)それならいっそ、無所属で出ればよいのに、比例復活を考えるからそれも出来ない。何とも情けない連中ですよ。
クルトンパパ
2012/12/07 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
そう言うしかない<野ダメ必死> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる