クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勢い変わらず自・公優勢

<<   作成日時 : 2012/12/11 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自民、絶対安定多数の勢い=民主激減、100議席割れも―衆院選情勢【12衆院選】

 16日投開票の衆院選を前に、時事通信社は全国の有権者を対象に電話世論調査(7〜9日)を実施し、支社局の取材を加味して情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表ともに優位に立っており、単独で過半数の241議席を超え、絶対安定多数(269議席)も上回る勢い。民主党は公示前勢力(230議席)から激減し、100議席を割り込む見通しだ。日本未来の党や日本維新の会など「第三極」陣営は広がりを欠いている。
 衆院選には小選挙区(300議席)に1294人、重複を除く比例(180議席)に210人の計1504人が立候補している。

 自民党は、北信越や中国、四国など同党の地盤が強固な地域で優勢となっているのに加え、前回は惨敗した東京や神奈川などの都市部でも復調。120を超える選挙区で、公認候補が当選圏に入った。民主党などと接戦を展開している選挙区も多く、最終的には200議席を突破する公算。比例でも60議席超に達する見通しで、衆院の全常任委員会で委員長ポストを独占した上、過半数の委員を握る絶対安定多数の獲得が濃厚だ。

 共闘する公明党も堅調な戦いを進めており、前回全滅した小選挙区は、擁立した9人全員が当選する可能性もある。比例と合わせ30議席をうかがう。

 一方、民主党は首都圏をはじめ全国で苦戦している。前回は221勝だった小選挙区で、議席獲得が視野に入ったのは40程度。比例も前回の87議席を大きく下回るのは確実で、100議席割れは不可避な情勢。最終的に70議席台に落ち込む可能性がある。

 第三極陣営では、公示直前に旗揚げした日本未来の党が小選挙区で苦戦しており、比例と合わせても10議席程度にとどまる見通し。日本維新の会は近畿で健闘しているが、全国的には浸透し切れておらず、50議席に届くかは微妙だ。みんなの党も公示前の8議席からは伸びるものの、10議席台にとどまりそうだ。

 共産党は議席が見込めるのは比例のみで、公示前の9議席確保は難しい情勢。社民党も退潮傾向に歯止めがかからず、公示前の5議席から後退しそうだ。新党大地は比例で1議席が見込めるが、小選挙区では苦戦。国民新党、新党日本は議席を失いかねず、新党改革の議席獲得も厳しい。
 
時事通信 2012年12月10日(月)

 本当にこうなるのか?といまだに疑問符は付くのだが、この時事通信の調査のみならず、各紙、テレビなどの調査も一様に、自民単独での安定多数確保と、公明とあわせ、300議席を超えそうだと言う事。それと、民主党が100議席を大きく割り込みそうだと言う事のようだ。

 本音を言うと、自民党にそこまで勝たせて良いとは思えない。おそらく、多くの国民がそう思っているんだと思うのだよ。が、3年間の民主党政権を見れば、民主党には任せられないし、期待された第3極も、日本未来の党は汚沢党であり、3年前の民主の焼き直しに過ぎないし、日本維新の会も太陽の党との合流後、政策のブレが目立ち期待感がしぼみつつあるだけに、最終的に消去法で自民党、と言う事になるのかもしれない。

 全く当たらない事で有名な私の予想を書いておくと、自民党が270。民主党が70。日本維新の会が45で、公明党が35。みんなが15で未来が10。共産が5議席であとは0。まあ、大地は北海道の比例は何とか取るかもしれないし、社民や国民新党も1議席くらいは取るかもしれないが、まあ、こんなものでしょう。

 これから1週間、果たしてどう動くのか?まだ、態度未定と言う人がどの調査でも40%くらいいるからねえ。彼らが波に乗るのか?それとも、アナウンス効果で反目に動くか?でまだ流動的なところもあるしね。

 ただ、はっきりしているのは、野党転落後、それでもなんとか政党として保てた自民党と違い、政権奪取のみでまとまっていた民主党は失権後、確実に分裂すると言う事だろうねえ。選挙前から四分五裂状態だっただけに、議席が激減したら、とてもじゃないが党としての体を残せるとは思えない。

 どうせなら、綺麗に分かれて、旧社会党勢力などを一掃し、馬鹿ンなども放り出して、ある程度まともな議員が集まった新党が自民党と協力し、強力にこれからの日本を推進する力になって欲しいとも思うがどうだろうねえ?

 泣いても笑ってもあと5日間の選挙戦。そこで、とんでもない失言があれば、情勢は変わる。安倍総裁、さすがにそこはわかってるだろうから、大丈夫だろうが、調子に乗った老害や若手がやらかさない限り、自民党圧勝と言う事になり、吉田茂以来の総理返り咲きが現実的なものになりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

返り咲いたら、こんどこそきちんとやらないと、こんどこそ消滅させるぞ〜
でありますがね。
(=^・・^=)
2012/12/11 07:57
(=^・・^=)さん、こんにちは。
夏の参院選まで、どのくらい上手にやれるか?でしょう。上手くこなせれば、参院選でねじれ解消が出来るでしょうから。
ただ、輿石とか汚沢が、徹底的に足を引っ張るような気がしますね。あらゆる汚い手段を使ってでも。
クルトンパパ
2012/12/11 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
勢い変わらず自・公優勢 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる