クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自・公勢い衰えず

<<   作成日時 : 2012/12/13 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

     衆院選:自公になお勢い、民主劣勢続く…終盤情勢

 共同通信社は衆院選について11、12両日、全国300小選挙区のうち150選挙区の有権者を対象に電話世論調査を実施、残る150選挙区での取材結果も加味して比例代表を含む終盤情勢を探った。自民党は前回調査(4、5両日実施)時からさらに勢いを増し、公明党と合わせて300議席を超える可能性が高い。民主党はなお低調で、公示前の230議席から60議席台まで後退しかねない。第三極勢力で躍進を期す日本維新の会は50議席弱で前回調査から伸び悩んでいる。

 第三極では日本未来の党も15議席前後から後退傾向にあり、みんなの党も十数議席にとどまったまま。共産党は公示前の9議席に届かない可能性がある。社民党、新党大地は1〜2議席程度の厳しい戦いが続く。国民新党、新党日本、新党改革は依然として議席確保が見通せていない。

 調査を実施した150選挙区の対象有権者数は約6万3200人。「まだ決めていない」との回答が小選挙区で43.3%、比例代表で40.4%あり、16日の投開票までに情勢が変わる可能性もある。

毎日新聞 2012年12月13日(木)

 どうやら、投票まで3日と言うところまで来ても、自民党圧勝の流れは変わってないようだ。比例はそれほど実は、自民党は伸びていないようだが、小選挙区で圧倒しているようで、単独での絶対安全多数を確保できそうだと言う。
 
 300小選挙区のうち、200以上ですでに自民が議席を確保し、さらに、数十の選挙区で競り合っていると言う。小選挙区では230〜240議席を確保し、比例で55〜60をとりそうと言うのだから、郵政選挙や前回の民主党並みの圧勝と言ってよい。

 ただし、比例が先2度の選挙ほど伸びていない、と言う事がまだ、国民は自民党を本当の意味で信頼していないと言う事になるのかもしれない。あくまで、現在の予想通りに結果がなったとしての話ではあるが。

 しかし、「まだ決めていない」との回答が小選挙区で43.3%、比例代表で40.4%あり、16日の投開票までに情勢が変わる可能性と言うのが曲者。この手の調査が正しかったら、さすがに一気に流れが変わると言う事は無いのだが、これがアナウンス効果を狙った誤情報の可能性があるだけに、まだわからないけどね。

 自・公で過半数を獲得するのは間違いないだろう。あとはその数がどうなるか?だね。
 必要以上にとりすぎない方が良い。と思うよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 比例が伸びていないのは、
『比例のメンバーの顔が見えていないから』
ということではないでしょうか。
 直接投票は、自民にいれる。しかし間接投票は付き合いのある政党に義理で入れるという感じ?
 まあ、ただ『政党』に入れるにしても、その政党の代表の普段からの言動・行動を見て入れて欲しいものです。
 民主・社民・生活あたりは、比例0席でも結構だと思っています。
 前の選挙で只一つ良かったことは、彼らの嘘が白日の元に証明されたことだけです
世界史は面白い
2012/12/14 14:53
選挙 わからない で プログ検索中です
消費税増税反対をとるか PTT反対をとるか脱原発をとるか この3点の共通する党は
社会 共産 未来ですね。(小沢さんと亀井さんのいる 未来は 強いかなぁ)。
自民党VS票割れする第3極とか第4極といわれる党。今回 政権争いも 考えた上での有権者の1票になるかなぁ。
妥協点も 必要かナァ。議席過半数を握るのは今のところ 自民党のようですね。政治研究会(名前検討中
消費税増税とTPPによる失業者が 大勢でた場合 国の税収(歳入)は どうなるかなぁ
自民党VS未来の党で 考えたいです。
村石太ダー&コピペマン&大原麗子
2012/12/14 20:59
世界史は面白いさん、おはようございます。
比例が前回波と言う理由のひとつは、自民党への絶対的信頼感の欠如と、なにより、政党が増えた事でしょうねえ。今回の選挙は、本当に考えて考えて、どこかを選択して欲しいものです。

村石さん、未来には期待できませんね。
クルトンパパ
2012/12/15 06:24
パパさん、こんばんは。
自民、圧勝のようですね。
日本にとって、明るい未来でありますように。

株価、一万円台回復を祈っています。
ひょっとこハム太郎
2012/12/17 00:34
ハム太郎さん、おはようございます。
自民党、とりすぎですねえ。いまの執行部が言う、自民党が支持されたわけじゃないから、これからの実績を作って、と言う姿勢を貫けるかが、安倍内閣が長期政権になれるかどうかの境目になるでしょう。

野党は夏の参院選を目指し、足を引っ張ってきますからね。

とにかく景気回復、これが一番です。
クルトンパパ
2012/12/17 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
自・公勢い衰えず クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる