クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃刊だな、週刊朝日

<<   作成日時 : 2012/12/21 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日本肝胆膵外科学会が週刊朝日に抗議 「無断で病院に多額の広告料要求」

 「週刊朝日」が日本肝胆膵(かんたんすい)外科学会(宮崎勝理事長)の名前を無断使用し、病院施設に多額の広告料を要求していたことが判明したとして、同学会が週刊朝日側に抗議文を送付していたことが20日、分かった。

 学会によると、週刊朝日は平成25年2月発売予定の「手術数でわかるいい病院2013」に掲載する広告企画で、「取材協力」として学会と理事長名を無断で表記。多くの病院に広告料として100万円以上を要求していたとされる。

 学会は約3500人の会員医師に対し、「学会と宮崎理事長個人は週刊朝日の企画に対し、一切関わりを持っていない」として注意を呼びかけている。

 抗議を受けた同誌発行元の朝日新聞出版によると、同社は15年から「週刊朝日ムック」として、「手術数でわかる−」をシリーズ化。広告掲載は12〜130万円だが、2013年版の広告募集は始めたばかりで、まだ申し込みはないという。

 同社は産経新聞の取材に、「広告会社によると、宮崎先生は取材に応じていただいたとのこと。『一切関わりをもっていない』とされていることには、いささか当惑している」と回答、「直接会って説明する」としている。

産経新聞 2012年12月20日(木)

 もう、週刊朝日は廃刊すべきだろう。橋下市長をめぐる問題でも、全面降伏したばっかり。
 で、この話にしても、宮崎先生は取材に応じていただいたとのこと。『一切関わりをもっていない』とされていることには、いささか当惑していると言うが、取材に応じてもらった事と、広告料請求に名前を使うことはまったく別の話だろう?

 「手術数でわかるいい病院2013」に掲載する広告企画に日本肝胆膵学会理事長が関わっているかのような表記で、各病院に対し、100万以上にもなる広告費を求めることは、ほとんど詐欺に近い。

 どう考えても異常。ただ、おそらくこれは週刊朝日だけじゃなく、ほとんどの週刊誌や新聞がやってるんだろう。が、あまりにも露骨なことをやった、と言う事で学会が怒ったんだろうねえ。

 週刊誌など信用できる素材じゃない、と言う事だ。新聞やテレビ、ネットも同じ。その中で、どの記事は信用できるのか?を見極める力が必要なんだろうねえ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クズの朝日新聞のそのまたクズ会社。

戦争中は若者を戦場に送り出して、自社の戦争責任は問わず、国家の責任を問い。
“従軍慰安婦”という造語を勝手に宣伝し、日本政府を陥れ、反省もせずに生き残り。
 そして、子会社が反社会的行為をしても知らん顔。
 そして詐欺行為ですか。
 さすが朝日グループですな。
 
ひょっとこハム太郎
2012/12/22 08:55
ハム太郎さん、おはようございます。
朝日がオピニオンリーダー面しているのが腹立たしい。本当にいい加減なメディアの代表格ですしね。

親会社が親会社ですから、子会社は押してしるべしですよ。
クルトンパパ
2012/12/22 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
廃刊だな、週刊朝日 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる