クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生安倍内閣着々

<<   作成日時 : 2012/12/21 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

      谷垣前総裁、石原前幹事長が入閣へ

 自民党の安倍晋三総裁は20日、26日に発足させる新政権に谷垣禎一前総裁(67)を起用する方向で検討に入った。総務相か、弁護士資格を持つため法相が有力だ。9月の総裁選で争った石原伸晃前幹事長(55)も入閣させる意向だ。谷垣氏は09年の政権交代後に総裁となり、野党自民党の立て直しに尽力したが、派閥の意向から今年9月の総裁選不出馬に追い込まれ、同情論が強い。財務相など重要閣僚を歴任した経験を活用する思惑もあり、石原氏の起用とともに、党内融和を図る狙いもあるようだ。

 このほか、応援歌をつくるなど長年“安倍応援団”を公言してきた山本一太参院議員(54)が、環境相として初入閣することが検討されている。

 安倍氏は20日までに新政権の骨格をほぼ固めた。新設の「日本経済再生本部」を担う経済再生担当相には、甘利明政調会長が内定。教育政策に詳しい下村博文元官房副長官が、文部科学相で処遇の見通しだ。今後は、外相や防衛相、経済産業相が焦点だが、経験者の起用が有力視される。外相は官邸主導の外交を目指して、考え方が近い議員を中心に人選を進めており、川口順子、中曽根弘文両氏の名前が浮上。防衛相は浜田靖一元防衛相らの名前が取りざたされている。

ニッカンスポーツ 2012年12月21日(金)

 安倍内閣の体制が徐々に固まってきているようだ。これまでに明らかになったのは、どうやら麻生元総理が副総理兼財務相で入閣するようだ。さらに、総裁選を戦った石原伸晃前幹事長林芳正氏や谷垣前総裁の入閣もどうやら固まってきたらしい。さらに、甘利氏や山本一太ら側近も登用される方向のようだ。

 女性閣僚を登用する方針から、小池百合子、川口順子、橋本聖子、小渕優子氏らの名前も挙がっているらしい。民間からの登用などの話もあるようだが、どうやらいまのところ、具体的な名称は出ていないみたいだね。

 山本氏や甘利氏など側近の登用で、また「お友達内閣」と言う揶揄も出ているようだが、側近を登用するのはどの政権でもあることであり、問題は能力が有るか無いか?と、今の時代から言って、本人の身体検査で問題が無いかだ。

 どうやら新人の登用よりも、閣僚経験者らを多く登用し、重厚な布陣で、来夏の参院選挙まで失点を可能な限り減らしながら、着実に成果を上げていこうと言う事を目的としているようだな。

 一部では、石破氏を幹事長として残したことで、党内に「石破派」を作られる、と言う事を心配している向きもあるようだが、おそらく石破しにしても、来夏の参院選で勝利することが第一であり、ごたごたが国民に見えることがどれほど、内閣、党にダメージを与えるかは、民主党政権が教えているだけに、目だったことはやらないだろう。

 まずは26日に発足するであろう、安倍内閣の布陣がどうなるのか?だ。果たしてサプライズがあるのか?だが、サプライズよりも、とにかくきちんと仕事をし、景気回復をしてくれる内閣こそが大事な話だよ。
 
 とにかく、解散からここまでで、株価は2000円近く上がっている。以前から言われていたとおり、解散こそが最大の景気対策だ、と言うのが事実だったと言う事は間違いない。
 が、これから始まる阿部内閣の仕事次第では、一気に失望売りが出るかもしれない。まずはお手並み拝見、と言う事だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんこんにちは
側近を起用しないで政権運営なんてできるわけないんだから、「お友達」はどの内閣にでも使える、マスコミにとっては非常に便利なフレーズでしょうね。
マスコミ以外にとっては、このフレーズを使ったらバカだという判定にしか使えませんが。
ぺんぺん草
2012/12/22 12:11
パパさん、こんにちは。
 お友達内閣と言うのは、馴れ合い、悪事の庇い合いで無能の集団だった民主党政権に適応する言葉では?
 自民党の場合は、きちんと勉強会も開いて、プロフェッショナルの集団かつ、身辺が綺麗な事が解っている気心の知れた者で固めただけでしょう。
 別にダブスタじゃなくて、これまでの実績から評価してるだけですが。
 しかし、放射能なんかよりもマスゴミのデマゴーグのほうが余程有害なんですけど、破防法適用して欲しいです。
 放射能と違って、マスゴミに自浄作用なんて無いんですから。
世界史は面白い
2012/12/22 17:15
ぺんぺん草さん、おはようございます。
官房長官など、安心して任せられる人なんですから、当然、側近になるし、麻生さんの起用は、単に盟友だからじゃなく、使える人だから。なんと言うか、すでに「安部おろし」のためのシフトがしかれているような気がします。

世界史は面白いさん、おはようございます。
側近だろうがなんだろうが、有能な人材を使うのは普通で、同レベルの二人がいたら気心が知れた人を起用するのは、これも当たり前。マスコミを中止していないと、デマゴーグを広めようとします

ただ、前回の総理時代以上にネットが充実しましたから、簡単に前回のようなことはできないでしょうけどね。
クルトンパパ
2012/12/24 04:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生安倍内閣着々 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる