クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小粒対決、民主代表選

<<   作成日時 : 2012/12/24 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  <民主代表選>馬淵氏が立候補表明…海江田氏と一騎打ちか

 民主党の馬淵澄夫(まぶち・すみお)政調会長代理(52)は23日、東京都内で記者会見し、25日の党代表選に立候補すると表明した。既に海江田万里(かいえだ・ばんり)元経済産業相(63)が出馬を表明しており、野田佳彦首相と距離を置いてきた非主流派系の海江田氏と、野田グループなど主流派系の中堅・若手が推す馬淵氏との一騎打ちの構図となりそうだ。

【2011年8月掲載】馬渕氏は民主党内でどのグループにいたのか

 馬淵氏は「新たな再生、新生を目指す代表選だ。国民に政権政党として再度、負託をいただけるような組織へ変えていく」と述べた。馬淵氏は会見に先立ち、出馬に意欲を示していた野田グループの蓮舫参院議員と会談、馬淵氏への一本化で合意した。立候補に必要な国会議員の推薦人20人は確保したという。

 民主党内では、党分裂と衆院選惨敗を招いた首相ら党執行部の責任を問う声が根強い。野田政権の中枢を担ってきた岡田克也副総理や前原誠司国家戦略担当相らが手を挙げにくい状況が続く中、首相の党運営に批判的な赤松広隆元農相や鹿野道彦前農相のグループ、参院の旧民社党系議員らに海江田氏支持の動きが広がっている。

 海江田氏は23日、記者団から代表選の争点を聞かれ「党内の融和だ」と強調した。

毎日新聞 2012年12月23日(日)

 党再生を賭けた次の代表選。今のところ、立候補表明は海江田と馬淵だけ。
 なんとも小粒な代表選挙だろう。馬淵、一時は立候補しないような感じだったが、ついに担ぎ出されたと言うか、大敗選挙の責任者、輿石が率いる参議院のお気に入り、海江田なんだそうだ。

 輿石、恥を知っていれば、大敗選挙の幹事長なんだからおとなしくしてるべきだが、議員数で逆転してしまった参院のボスだから、どうやら民主党のドンを気取っているようだ。これを許せば、民主が来夏の参院選で勝利など夢のまた夢になる。つまり、次期代表は、輿石を排除できる人材じゃないとまずいのに、海江田じゃ無理。

 それ以前に、比例復活した小選挙区落選議員が代表選挙に出るなど、考えられんぞ!民主党よ!

 小池百合子も自民党総裁選挙に!と言う声が上がったが、比例復活だからと断ったそれが常識。小選挙区で選挙民からNO!を突きつけられたものが代表になるなど、これは相当恥ずかしい話。民主じゃ大丈夫なのか?

 
 とはいえ、じゃあ、小粒じゃないのは誰だ?と言っても誰もいないのが民主党。イオン岡田?言うだけ番町前原?直ちに影響は無い枝野?どれも大粒じゃないし。

 そうだ!一人残っているじゃないか!前総理大臣閣下が!小選挙区で負けたのは民主じゃ問題にならないのなら、前総理閣下(急がないと26日には元総理になってしまうぞ)が最適でしょ。

 沈む船の船長に、あれほどふさわしい人はいないぞ。沈み行く船で一人、いらいら怒鳴ってる、気がつけば周りに誰もいなくなって、船とともに沈むだろうし。沈み出せばさっさと逃げるだろう、ルーピー元総理よりはきっと、最後の代表にふさわしいよ、前総理大臣閣下は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 今後、この三年間の失政の責任を問われながら、税金泥棒に支持されるだけの野党に戻ることが確定しておりますから、逆に党首に選ばれても罰ゲームにしかならないような気が。
 それでも、無責任な発言をしているだけで、マスゴミと馬鹿な支持者が持ち上げてくれれば、仕事もせずに高給を貰えるので、良い仕事ともいえますね。
 自民党には是非この三年間で与党だった議員の、議員年金を全額仕分けしていただきたい。
世界史は面白い
2012/12/24 15:19
世界史は面白い産、こんばんは。
海江田だの馬淵だの、本当に小物。大物はいませんけどね。
どうせ、解党までの代表ですから、ぽっぽか馬鹿ンにやらせたらいいんですよ。 
クルトンパパ
2012/12/24 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
小粒対決、民主代表選 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる