クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早速抵抗野党に戻る民主党

<<   作成日時 : 2013/02/08 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

   民主党:人事案提示を拒否 公取委に杉本氏案、事前報道理由に

 民主党の輿石東参院議員会長は7日の記者会見で、政府の固めた杉本和行元財務事務次官(62)を公正取引委員長に充てる人事案について、国会提示を拒否する考えを表明した。人事案が事前に報道されたことが理由。公取委員長は民主党政権下の昨年9月以降、空席になっており、政府・与党は予定通り、8日に杉本氏を含む14機関41人の人事案を衆参両院に提示する構えだ。【岡崎大輔、高橋恵子】

 衆参両院の議院運営委員会には国会の同意が必要な人事案が事前に報道された場合、「人事案の提示を原則として受けない」とする「事前報道ルール」がある。輿石氏は記者会見で「なぜこういう報道になったのか、政府の対応を少し見させていただく」と述べた。

 事前報道ルールをめぐっては、衆院の佐田玄一郎議院運営委員長(自民)が撤廃を求めたが、参院民主党が反対し、結論を先送りしている。民主党の細野豪志幹事長は7日夜、記者団に対し「情報管理の問題は明らか。調査して日を改めてくるのが謙虚な対応だ」と述べ、与党側が提示を先送りすべきだとの認識を示した。

 夏の参院選をにらみ、輿石氏は安倍政権への対決姿勢を強めており、公取委人事案の提示拒否は与党主導の国会運営をけん制するのが狙いとみられる。民主党は8日の衆参両院の議院運営委員会の理事会で政府に報道の調査を求め、十分な回答がなければ提示前に退席する方針だ。

 杉本氏起用は野田政権が内定、与党時代の民主党が自民党など野党に採決を求めた経緯がある。自民党の鴨下一郎国対委員長は記者団に「事前報道を理由に反対すれば、国民の理解を得られない」と批判。菅義偉官房長官は7日の会見で、民主党の対応に「大変驚いている。政府から(情報を)発したことはない」と再考を求めた。

毎日新聞 2013年2月8日(金)

 国会同意人事が事前に報道された場合、なしにする、などと言うのは全く持って不適当以外の何物でもない糞ルール。これにしがみつく民主党の姿勢は、徹底的に批判されるべきもの。

 どう言う経緯で事前に漏れたかに関しては、きちんと調査すべきだろうが、大事なのはその人物がその役職にふさわしいかどうかだけであり、事前に漏れたから一切受け付け無いと言うのは愚かしい行為以外の何物でもないと言わざるを得ない。

 そのおろかな行為が、今の日銀総裁を産んだ訳だ。もっとふさわしい人がいたのに、反対するための反対のための理由付けとして、民主党が徹底的に拒んだ結果、景気回復など全く出来なかった総裁を作った。

 その愚をまた民主党は野郎としている。
 それももともと、自党が行おうとした人事を、そのまま現政権が引き継いでいるのにだ。

 自民党が政権復帰で先祖返りをしていると批判されているが、それ以上に民主党が、見事なくらい、抵抗野党に戻ってしまっている事を批判すべきだ。

 輿石が諸悪の根源。三馬鹿の汚沢は党を去り、ポッポは政界引退し、馬鹿ンも影響力を失った今、最大のガンは輿石。これを排除する事だ。それこそ、もしかしたら、民主党が再生できる鍵になるかもしれない。
 ただ、衆院ではすでにその他大勢に成り下がってしまっただけに、存在感を発揮できるのが参院しかない。そこのドンである輿石を切る事が出来るか?出来れば大したものだし、期待もできるが、出来ないだろう。

 民主の終わりは近い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の誕生花は辛夷  同意人事:再び政争の具 輿石氏主導
今日から三連休。 ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2013/02/09 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日まで、政権を握っていた党のはずが、そんなことを忘れたようにこの騒ぎ・・・・
なんざんしょ?
(=^・・^=)
2013/02/09 07:11
強行採決をやって自・公などが審議拒否をしただけで大騒ぎした政党が、自分達が遣り残した人事案を拒否して騒ぐ?
根っからの抵抗野党です。
クルトンパパ
2013/02/09 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
早速抵抗野党に戻る民主党 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる