クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 補正予算、衆院通過

<<   作成日時 : 2013/02/14 13:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

        予算委、補正を可決=午後に衆院通過

 総額13兆円超の2012年度補正予算案は14日午前の衆院予算委員会で採決が行われ、自民、公明両党と日本維新の会の賛成多数で可決された。民主党とみんなの党はそれぞれ組み替え動議を提出したが、否決された。

 補正は午後の本会議でも与党などの賛成多数で可決、参院に送付される。

時事通信 2013年2月14日(木)

 衆院では圧倒的多数を持っているだけに、当然の通過。これでもし、参院が否決しても、衆院が優位であるのでこの補正予算の成立は決定。

 問題は、果たして参院を通過するかどうか?
 民主、みんなは組み替え動議を否決されたことで、参院でも反対に回る。これに、生活、社民、共産が反対に回れば何とか半数に達する。ぎりぎりだが。

 現在賛成すると思われているのは、自民、公明に加え、維新、国民新、改革とあとみどりの風。これでどうやら、賛否の差は1議席になるらしいが、それでも双方墜ちこぼれが出なければ否決される。

 70%を超える支持を得ながら、参院で少数であることが本当に鬱陶しい。とかね。

 ただ、実際はどうなんだろうね?これほどの補正を組む必要が有るのか?は疑問符が付く。
 最初に数字ありきで決まった感じが強く、本当に必要かどうかわからないものにも予算がついているし、なかにはまだ、使い道が決まってないものまで含まれていると言うし。

 確かに15ヶ月予算として、とにかく、景気刺激のための大規模予算を組むと言う事だからこれで行こうと言うのだろうが、必要なものに思い切った予算をつぎ込むのはよいが、不要不急のものに無理に予算をつけるのはどうなんだろうね?

 はたして補正予算が参院で無事成立するか?ちょっと気になるけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二重取りしているような税金を無くして欲しいですね〜
(=^・・^=)
2013/02/15 06:32
必要な税金なら良いんですけどね。ガソリンのように、税金にさらに税金が掛かる、あれは何とかして欲しいものです。
クルトンパパ
2013/02/15 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
補正予算、衆院通過 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる