クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝てない

<<   作成日時 : 2013/02/05 07:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

      民・自と三つどもえなら勝てる…みんな渡辺氏

 みんなの党の渡辺喜美代表は3日、栃木県大田原市内で開かれた後援会総連合主催の新春の集いで支持者に講演し、今夏の参院選について、「何が何でも自公の過半数を防がねばならない。そして、参議院でのキャスチングボートを確実なものにする」と意気込みを語った。

 参院選栃木選挙区(改選定数1)で擁立する公認候補の人選中であることも説明し、会合後の報道陣の取材に対し、「民主の現職に自民が立て、わが党と三つどもえになれば、勝てる」と述べた。

 栃木選挙区には、民主党が現職、共産党が新人の擁立をすでに決め、自民党も公募を締め切り擁立候補の選考を進めている。

読売新聞 2013年2月4日(月)

 残念ながら、渡辺代表の地元である栃木でも、、民・自・みんなの三つ巴となれば、自民党が勝つ。渡辺代表がどうも、地元でもそれほど人気が無いと言うし。
 なにより、今のまま行けば、安倍内閣の支持率が大幅に低下する可能性は、よっぽど今後、景気が悪化しない限りおきそうもなく、みんなの党が単独で挑んで戦いになるとは思えない。

 代表が出るのなら別だが(笑)

 維新の会と選挙までに、どう言う形で結びつけるか?そこが鍵になるだろう。
 参院選までに、橋下、渡辺両代表が我欲を抑え、小異を残してでも大同につくという覚悟を見せる事が一つの焦点になるだろう。

 自由民主党と言う巨大与党の勢いは、今のところ全く衰える様子を見せない。政権発足後、2ヶ月経ってもなお、支持率が上昇しているのをみると、これと戦うのは、維新の会やみんなの党、単独ではとても無理だろう。民主党や生活の党、社民党などは言うまでも無い話だ。

 いつまでも、「俺が」「俺が」と言う意識を、まず、渡辺代表が捨てる事だ。どうやら、党内でも支持が江田幹事長の方に集まりつつあって、創設者である渡辺代表が孤立しつつあると言う情報も有るし。

 ばらばらの意思が集まって、それでも石原、橋下の旗の元、なんとか一つになろうとしている維新の会と、どう言う形で合流していくか?そこが本当に大事だと思うのだけどね。

 渡辺代表がどうなろうが、別に知った事じゃないが、自民党だけが巨大与党として君臨していくのは、多分、この国の政治にとって良い話じゃないのだから、対抗軸が出来る必要がある。そこは、民主党と違い、基本政策の一致を持って、戦える政党であって欲しい。そのためには、渡辺代表が、「俺がみんなの党を作った」「みんなの党が第三極の走りだ」と言う意識を抑えることだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、二大政党で競いあうのがいいですね。
群雄割拠では、まとまらなくて困るし、一大政党だけでは暴走しそうだし・・・
(=^・・^=)
2013/02/05 08:06
パパさん、こんにちは。
まともな政党同士であれば、二大政党制で良いと思っています。
 ただし、政権を盗るしか目的が無い、売国左翼が対抗馬であるならば、内部で考え方の違いがあるので、自民党単一政権で良いと思っています。
 少なくとも日本の政治家であるならば、日本のことを第一に思って欲しい。
 日本人の文化に、誇りを持って欲しい。
その点で、民主党、社民党は、論外ですね。
 優先目的は良い政治が行われること、そこを履き違えて二大政党制を優先すれば、朝日売国外道新聞と同じです。
世界史は面白い
2013/02/05 11:38
(=^・・^=)さん、こんにちは。
面白いもので、政権交代と金が掛かりすぎる選挙改革のため、小選挙区制になったはずなのに、いつの間にか諸悪の根源のように言われ、ダメだったはずの中選挙区制が良いとか(笑)
群雄割拠と言うと良いんですが、小政党乱立により政局が安定しないと言う事になってしまいました。
きちんと戦える2大政党、欲しいものです。

世界史は面白いさん、こんにちは。
維新とみんな、多分、自民党より政策は近いんでそこに、民主の比較的まともなのを入れて、対抗軸が出来れば良いかなと。

馬鹿ン、ポッポ、輿石辺りを削除するだけで、かなり民主はまともになりそうですしね。
クルトンパパ
2013/02/05 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝てない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる