クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の園遊会

<<   作成日時 : 2013/04/19 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

      両陛下、山中教授らねぎらう=春の園遊会に2000人

 天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が18日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発で昨年のノーベル医学生理学賞を受賞した京都大教授の山中伸弥さん(50)ら約2000人が出席し、両陛下や皇族方が声を掛けて回られた。

 天皇陛下から「本当に大きな業績を収められて」とねぎらわれた山中さんは、「一日も早く臨床応用を果たしたいと頑張っております」と緊張した様子。宇宙飛行士の星出彰彦さん(44)が「国際宇宙ステーションでのミッションを無事に終えて戻って来ることができました」と笑顔を見せると、陛下は「いろいろと成果があってよかったですね」と声を掛けた。

 ヨットでの無寄港世界一周を達成した海洋冒険家の堀江謙一さん(74)は、健康を気遣う陛下に、「ヨットに乗れば乗るほど体調はいいんです」と応じていた。

 皇族方では皇太子さまや秋篠宮ご夫妻らが出席、雅子さまは欠席した。常陸宮さまは脚への負担を考慮し、両陛下らと一緒に回らず、同妃華子さまと共に別の場所で懇談した。

時事通信 2013年4月18日(木)

 園遊会、出てみたいねえ、一度だけでもいいからね。山中教授はこれで2度目らしい。でも、やっぱり初めてのときと同じくらい、どきどきしたそうだ。

 雅子妃はこれで10年連続欠席されたようだ。おそらく、「オランダには行くのに、園遊会は欠席かよ」と言うような批判が出るんだろうが、オランダ訪問を契機に良くなられ、秋の園遊会に出られるようになるといいね。

 常陸宮様、中学生の頃、初めて見た皇族なんだよね。スポーツ少年全国大会に出て、長崎県代表の一番前にいたんで、本当に間近でご夫婦を拝見した。華子様がおきれいでね^^

 そういえば、その帰りの東京駅のホームで、3人で戯れる現皇太子殿下、秋篠宮殿下、黒田清子様と、それを微笑みながら見守られている両陛下をお見かけした。ホームの一部が仕切られ、警備がいたとは言え、それほど厳重なものじゃなかったなあ。中学生だったんでそれほど感激しなかったけど、今なら違うんだろうなあ。

 園遊会に呼ばれる可能性はこれからもなさそうなんで、ちょっとうらやましいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の園遊会 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる