クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷走、禿ねずみ

<<   作成日時 : 2013/04/20 08:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

   代表なのに“党は足手まとい”…舛添氏無所属出馬も

 新党改革の舛添要一代表(64)は19日の記者会見で、改選となる夏の参院選対応に関し「無所属になり、新党改革推薦で出馬することもあり得る」と述べ、党代表にもかかわらず無所属で立候補する可能性を示唆した。舛添氏は「みんなの党や日本維新の会は(有権者への)印象が強いが、新党改革ではハンデがある」と説明。自らの党は参院選では“足手まとい”になるとの判断を示した。

 さらに比例代表ではなく、東京選挙区(改選数5)か、神奈川選挙区(同4)からの出馬を検討していることを明らかにし、「どちらかから出る可能性を排除しない」とした。党勢が伸びず、比例代表での3選は困難との判断があるとみられる。

 舛添氏は、2001年の参院選に自民党の比例代表候補として出馬し、158万8862票を獲得しトップ当選。07年参院選でも比例で46万7735票を獲得して、再び自民党トップで当選した。10年に離党し、新党改革の代表に就任。自民党時代は比例で圧倒的な力を見せてきた舛添氏だが、視野に入れていた維新との合流もままならない現状のなか、参院選は厳しい戦いを強いられそうだ。

スポーツ報知 2013年4月20日(土)

 はっきりしているのは、もう、禿ねずみには何にも期待できないと言うこと。これでもこの人、一時は総理候補だったのにねえ。完全に時局を見誤って、自民は終わりだとばかりに飛び出したが、人望がなくて誰もついてこない寂しい離党になり、その後、復活していく自民党を横目に、どんどん、政界の中央から外れていって、もう、誰も気にもしない存在になってしまってねえ。

 で、なんと次の選挙、当然だが、新党改革の比例候補ではほぼ100%当選できないので、東京か神奈川の選挙区から出るが、自分が代表を務める政党の名前が出ると、かえって足を引っ張りそうだから無所属で出ると言うのだから、もう、政治家としての信念も何にも感じられない。

 党代表が、無所属で自党の推薦を得る、などと言うのは聞いたことがない。党の看板を背負い、たとえどう言う状況だろうが、看板を掲げ戦うのが代表の代表たるところじゃないのか?

 本当は、維新となんとか連携して、維新推薦を貰ってと思ってたらしいが、それが出来なくて単独で戦うのが怖い。もう、政治家をやめたら堂だ?恥ずかしいぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いくつかある「政党助成金ほしい党」ですからね。もともと、どんな政策をかかげているのか、わかりませんけど。
ただ、議員になってバラエティに出まくりのそのまんま東よりはマシですかね・・・ああ、比較の対象が悪すぎましたか・・・。
箕輪伝蔵
2013/04/21 08:57
パパさんこんばんは
自民党内で一番求められていたとき、ばっくれましたからね。
彼がトップでは誰も付いてこないでしょう。
頭はいいし、特定の案件に集中すれば仕事はできるんだから、誰かの下に付けば使い道もあるかもしれませんが、もう引き受け先がないでしょうね。
ぺんぺん草
2013/04/21 22:06
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
本当に何をしたいかわからない政党ですしね。結党時からおかしかったし。確かに、某東よりはまだまし、と言う程度のレベルです。

ぺんぺん草さん、おはようございます。
あの時、火中の栗を拾っていたら違ったんでしょうが、性根が座ってないから誰もついていかなかった。

確かに功労行政とか、国際政治ならば使い道がありますからね。自民に頭を下げて、政務官にデモしてもらうしかないでしょう。。
クルトンパパ
2013/04/22 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷走、禿ねずみ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる