クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮舫、大丈夫か?

<<   作成日時 : 2013/04/26 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

“仕分けの女王”首相に「予算の無駄」追及

 参議院の予算委員会では25日、経済財政などについての集中審議が行われている。民主党の蓮舫議員は、得意分野とも言える「予算の無駄」についてただした。

 蓮舫議員「民主党政権のどの予算が水ぶくれなのか。農家戸別所得補償制度、今、(農水)大臣の林議員も野党の時に激しく批判していた。これは無駄遣いだ、ばらまきと言っておきながら、25年度予算案では継続している。批判していたものを継続しているのは、無駄の支出を継続しているのではないか」

 安倍首相「我々はおかしいと今でも思っていますよ。しかし、それは各農家がどんどん猫の目のように変わるということではなく、中長期的な観点に立って、我々は政策を考えていかなければならない」

 蓮舫議員は、自民党が野党時代に批判していた予算が、安倍政権でも継続しているのはおかしいと批判した。これに対し安倍首相は「現場の混乱を避ける観点から存続したが、来年度予算からは検討していく」と説明した。

 また、蓮舫議員が財政規律への政権の姿勢をただしたのに対し、安倍首相は「強い経済をつくると同時に、財政の健全化を目指していく」と述べた。

 蓮舫議員はさらに、被災地の復興予算をめぐり「今も無駄な予算が執行されている」などと指摘した。

 蓮舫議員「安倍首相、水ぶくれした予算を徹底的に洗っていただけないでしょうか。今そこにある無駄があるのであれば、それは止めていただいて、戻していただいて、被災地に使っていただきたいというのが私の要請です」

 安倍首相「こういう仕組み(復興基金)を作ったのはみなさんですよね。反省していないんですか。我々の政権としては、まさにみなさんがつくった負の遺産を背負っているんですよ。その中においてしっかりと我々、基金については各所管閣僚の責任の下で適切に執行をされるものと承知している」

 蓮舫議員は、現在も復興基金が不適切に使われているとして予算の執行を停止するよう求めた。これに対し、安倍首相は「すでに執行中のものはあるが、厳正な運用が極めて重要だ」とした上で、「担当閣僚と協議しながら適切な執行をしていく」と強調した。

日本テレビ系(NNN) 2013年4月25日(木)

 蓮舫は、本気でこれ、聞いたのか?今の復興予算に使い道を決めたのは、間違いなく、今年度12月まで政権を握っていた民主党なのに、政権を握って3ヶ月程度の安倍内閣が悪い、と言う論法が通用すると思ったのか?

 水ぶくれした予算を徹底的に洗っていただけないでしょうか。今そこにある無駄があるのであれば、それは止めていただいて、戻していただいて、被災地に使っていただきたいと言うのは、今言うのではなく、政権与党時代の自党の総理に言うべき言葉だったと思うのだけどね。

 さらに蓮舫は「民主党政権のどの予算が水ぶくれなのか。農家戸別所得補償制度、今、(農水)大臣の林議員も野党の時に激しく批判していた。これは無駄遣いだ、ばらまきと言っておきながら、25年度予算案では継続している。批判していたものを継続しているのは、無駄の支出を継続しているのではないか」と一見、まともに聞こえる事を言って批判した。

 それに対し安倍総理は「我々はおかしいと今でも思っていますよ。しかし、それは各農家がどんどん猫の目のように変わるということではなく、中長期的な観点に立って、我々は政策を考えていかなければならない」と答えた。

 民主党は、そう言う流れなど考えず、ばっさり切ってきた!と胸を張りたいのだろうが、一旦決まった継続的に執行されるはずの予算が、政権が変わったと言う事で簡単になくなるようでは、誰も政府を信用しなくなると言う事がわかってない。

 戸別補償にしても、民主がそれをやると決め、実際にやり始めて、自民党政権になったからやめる、では農家はたまったものではない。子ども手当てでそれをやられた家庭が、どれほど困惑したか?蓮舫には理解できないのだろうね。

 戸別所得保障制度はスタートしている。が、それをやめるにあたっては、代替案をきちんと作り、それを提示してからになる、と言う事もわからず、「仕分けの女王」と呼ばれた私なら、やめると決めればスパッとやめたのよ!それが出来ない貴方たちは無能よ!とでも言いたくて、それで喝采を浴びられる、と思ったんだろうねえ。

 民主党、徳永エリもそうだし、本当にまともな議員はいないのか?
 どうか、まともな議員たちは、早く民主に見切りをつけ、新たな道を歩んで欲しいものだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
素直でよろしい・・・と、元クラリオン・ガールを誉めたいと、私は思います。1/3は冗談で、2/3くらいは、本音かな。
箕輪伝蔵
2013/04/26 21:02
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
これを与党時代に言ってたら評価したんですけどね。野党になって、まるで自分たちは無関係のような質問はいかがかと(苦笑)
クルトンパパ
2013/04/27 06:29
所詮、その場その場で調子の良いことを言ってるだけの芸無人崩れが、マスゴミの偏向報道で問題にもされず、調子に乗ったままでいるだけ。
 人口比で選んで、大都市から『蓮舫』『福島みづほ』といった愚物を国会に送り込み続けるのはいかがな物か。
 『中井ひろし』『高橋ちあき(男)』『岡田克也』等を送り込んできた三重県に言えた事ではないですけど。
世界史は面白い
2013/04/27 15:56
言葉を弄するだけのマスゴミ崩れの民主党には、理解できないのかもしれませんが、農業でも研究でも、継続性というものが大事なんです。
 マスゴミの捏造・偏向報道でどうにかなるのは、左翼の阿呆な頭の中だけです。
 米が一日で実るのか、牛が一日で乳を出すようになるのか、ましてや耕作放棄地を農地に戻すのにいったいどれだけの労力が要るのか、考えることができないのでしょう。
 このババアが粋がって文句をつけるべきなのは、民主党であり自分自身。
 いっそこの世から仕分けしてくれたら、スッキリするってもんです。
世界史は面白い
2013/04/28 17:51
完全に蓮舫の限界が見えた質問でした。

メディアの偏向に載って、この馬鹿がもてはやされてしまい、一時は総理候補とまで言われたんですから、この国の愚かさも決して隣を笑えないレベルかもしれません。
クルトンパパ
2013/04/30 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮舫、大丈夫か? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる