クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言っちゃったかな?

<<   作成日時 : 2013/04/30 11:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

   猪瀬都知事「真意伝わらず」=他候補批判報道でコメント

 2020年夏季五輪招致に関連し、猪瀬直樹東京都知事が他の立候補都市を批判したと米紙ニューヨーク・タイムズが報じた問題で同知事は29日、「記事の焦点が、あたかも東京が他都市を批判したとされているが、私の真意が正しく伝わっていない」とのコメントを発表した。

 国際オリンピック委員会(IOC)は招致活動に関する行動規範で「候補都市は他の都市の名誉を汚す言動は控えなければならない。他都市との比較は固く禁じる」と規定。猪瀬知事はこれを「十分理解しており、順守してきている」とした上で、「イスタンブールは個人的にも好きな都市。他の立候補都市を批判する意図は全くなく、このようなインタビューの文脈と異なる記事が出たことは非常に残念だ」との見解を示した。

時事通信 2013年4月29日(月)

 多分、そんな感じで喋っちゃったんだろうねえ。どうやら、猪瀬知事が連れて行った通訳が言った言葉を、そのまんま載せたとニューヨークタイムズは言ってるらしい。ちゃんと録音も残ってるってさ。

 こう言う場合「私の真意が伝わっていない」と言う事にして、通訳氏に悪者になっていただくしかないんだろうねえ。自腹で接待し、了解してもらってください。

 おそらくだが、全体的な流れでは、イスタンブールを批判したと言う事じゃないとは思うのだよね。が、インタビュー中にそう言う流れを作られたんじゃないのかな?猪瀬知事も、これが日本語で全部やってたら、そう言う引っ掛けに簡単に乗らないだろうが、通訳を介してと言う事になれば、また違う話だからねえ。

 とにかく今の時期は、慎重の上にも慎重でなければ、これから先、まだまだ決定まで時間もあるしね。
 足をすくわれないこと、それが一番大事だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言っちゃったかな? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる