クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 正しい歴史認識は必要

<<   作成日時 : 2013/05/09 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

     朴大統領「歴史で衝突絶えぬ」米議会で日本批判

 【ワシントン=中川孝之】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は8日、米上下両院合同会議で英語で演説した。

 朴大統領は北東アジアの地域情勢について、「歴史問題」で衝突が絶えないと指摘し、名指しは避けながら日本を批判した。

 7日の首脳会談で、オバマ大統領に「日本は正しい歴史認識を持つべきだ」と述べたのに続き、安倍政権に対する不信感を表明した形だ。

 朴大統領は、北東アジアでは国家間の経済的な相互依存が増す一方で、歴史問題を巡る衝突が続いているため、政治や安全保障分野の協力が進まないと指摘。大統領はこうした現状を「アジア・パラドックス(アジアの矛盾)」と呼び、「歴史に目を閉ざす者は未来が見えない」との表現で、日本政府の歴史認識を批判した。

読売新聞 2013年5月9日(木)

 パパは独裁者だったが、実はかなりまともな大統領だったのに、娘はなんとかやめた後も殺されないためか、必死に日本をたたくだけのろくでもない大統領になってしまったなあ。

 で、韓国がよく言う歴史を直視し、正しい歴史認識を持つべきだ、と言う言葉はそのまま、韓国にお返しすべき言葉だろうな。韓国は、どうやら日本と戦って独立を勝ち取ったとか思っているらしいが、日本と韓国が戦った事など一度も無い。

 白村江の戦いは日本・百済連合軍対唐・新羅連合の戦いであって、そこに大韓民国は全く関わってない。秀吉の唐入りでの朝鮮半島での戦いも、日本対明・高麗連合軍の戦いであって、現在の朝鮮民族とは別だし、少なくとも大韓民国は一切関わってない。

 当然だが、先の大戦では、彼らは日本の一員としてともに戦ったのであって、ほとんど独立抵抗運動すらなく、帝国臣民として米、英などと戦っただけで、日韓の間に戦闘などまったく無かった。

 また、竹島領有に関しても、ラスク書簡を見れば答えは明白。
 要するにお花畑のウリナラ史観ではなく、正しい歴史認識を持って、歴史を直視すべきは韓国であるのは明白なのだけどね。

 朴槿恵はどうやら、オバマ大統領との対談でもこの問題を持ち出し、韓国報道官はオバマ大統領の反応を同意を得られたか?と言う問いに対し、うなずいて見せいかにもオバマ大統領の同意があったかのような反応をしたが、オバマ大統領の同意が、ある程度の形ででもあれば、それを百倍に表現し、高らかにアメリカの同意を言うのが韓国だから、実際には何の反応ももらえなかったと言う事だろう。

 アメリカにしてみれば、せっかくやってきた韓国初の女性大統領だから、それなりに遇しなければならない。さらに、北に対する防波堤としても、さらに、そこに駐留するアメリカ軍のためにも冷遇はしないが、日本を貶めるような事に同意など、ひっくり返っても出来ないのだから、こう言う朴槿恵の軽挙妄動は迷惑以外の何物でもない、と言うのが本音だろう。

 まあ、韓国のこう言う事は驚くような話じゃない。特に今回はアメリカだしね。ノムヒョンはドイツで日本の悪口を言うくらい、世界中で言い続ける国。裏返せば、日本に関わらなければ生きていけない国だということを言っているようなものだと言う事を含め、韓国にはぜひ、正しい歴史認識と歴史を直視する事をお願いしたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 マトモに取り合う必要がありませんね。
韓国こそ正しい歴史認識が必要なのであって、まあプライドだけは高いので認めたら火病を起こすんでしょうが。
 こんな馬鹿なことを言えば言うだけ、世界には『韓国は卑怯で卑劣で最低のキ印集団』と言う正しい認識がされるだけなんですが。
 マトモに取り合うのは、偏向と捏造で凝り固まった日本の左翼マスゴミだけ。
 日教組も早く、韓国が異常な国だと認識してくれることを望みます。
 修学旅行で韓国とか、アホか。
世界史は面白い
2013/05/09 12:40
世界史は面白いさん、こんにちは。
まともに取り合う必要は無いですが、きちんと反証だけはしておかないと、この世界と言うのは、言ったもの勝ちのところがありますから。

「誠心誠意つき続ければ、嘘も真実になる」と言う事がありますからね。
クルトンパパ
2013/05/09 12:45
個人的に付き合いのある韓国人も
自分の主張ばかりで反芻というものをしない。日本人の感覚で付き合ってたらダメだということを実感してます。
ねむ
2013/05/09 14:21
ねむさん、こんにちは。
韓国人と言うのは、併合前と併合後の写真を見てもなんとも感じないようです。それどころか、素晴らしい韓国文化に引け目を持った日本人が、西洋の建物を立てまくったとか言うらしい。

怖い人たちです。
クルトンパパ
2013/05/09 16:07
日本に直接言えないからって、アメリカにわざわざ言いつけするなんて、汚いですね。
 小中学校でも居ましたね、クラスの中で堂々と主張せずに、裏でジャイアンに頼るヤツ。
 汚い。前大統領もそうでしたが、コスイ人間ですね。
 こういう調子で、アメリカでデモや議会へのプッシュされたら、たまりませんね。
ひょっとこハム太郎
2013/05/09 20:48
ハム太郎さん、おはようございます。
異常な感性の国なんで、どこででも、どう言う場合でもとにかく日本の悪口を言うんでしょう。
とにかくこう言う嘘でも、公的場でつき続けられれば真実と受け止められかねないんで、日本政府としてキチンと言うべきことは言う、それ以上の相手は要りませんが、それだけはやるべきです。
クルトンパパ
2013/05/10 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
正しい歴史認識は必要 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる