クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症は肉好き?ぅんなこたぁ無い

<<   作成日時 : 2013/05/09 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

花粉症の子供は肉が好き?「高タンパク、高カロリーが発症要因の一つ」

 今春、子供の花粉症と食生活について気象情報会社ウェザーニューズ(東京)がアンケートしたところ、花粉症の子供のうち「肉をよく食べる」が30・3%で、花粉症でない子供の24・0%をやや上回った。

 「バランスよく食べている」との回答がいずれも最多だったが、花粉症の子供は47・5%だったのに対し、花粉症でない子供は53・9%で、わずかながら差が出た。

 昨春の花粉症アンケートに協力した医師からは「高タンパク、高カロリーの食事が発症要因の一つ」との指摘があったという。

 花粉症の子供の2・9%は「魚をよく食べる」と回答。花粉症でない子供は4・2%だった。「ベジタリアン」と答えたのは、花粉症の子供も、そうではない子供も1・7%だった。

ZAKZAK 2013年5月8日(木)

 この程度の誤差で、肉食が原因のひとつ、などと言うのはどうなんだろうねえ?
 少なくとも、私もうちの子供も、肉より魚を食べるし、バランスよい食事をしていると思うぞ。

 これが肉を良く食べる、バランスよい食事をしている、魚を食べるというのが、それぞれ10ポイントくらい差が出たのならばそれなりに納得するが、これでそれが一因だと言われてもなっとく出来ん!と思う、重症の花粉症患者だ。

 私の場合、子供の頃から肉より魚が好きだったしね。と言うか、我々以上の世代は、年代的に見て「高カロリー・高タンパク」の食事など基本的に出来なかった(涙)のだし、これはあんまり当てにならないようなね。

 花粉症、根本的に治療する事はまだ出来ないのかなあ?せっかく、寒さが和らぎ、本当は一番幸せなシーズンに、どよ〜んとした気分になり、頭は痛く、くしゃみと鼻水が止まらず、目がかゆく肌が痛くなる、あれはたまらん。

 ま、少しでも発症の可能性が低くなるのなら、バランスが良い食事を子どもにとらせる、と言うのは花粉症のみならず、子どもたちや自分の健康のためにも良い事だろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃる通りです。
箕輪伝蔵
2013/05/09 16:40
だと思います。
クルトンパパ
2013/05/10 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉症は肉好き?ぅんなこたぁ無い クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる