クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想通りの弁明会

<<   作成日時 : 2013/05/13 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「多くの仲間を失2013.05.12い、まずかった」菅元首相ら消費増税など自己批判

 民主党は11日、菅直人元首相らが若者の質問に答える形で政権担当時の「失敗」を総括する「公開大反省会」を東京都中央区で開いた。菅氏は、首相在任中に発生した東京電力福島第1原発事故対応の反省点を語ったほか、2010年参院選の直前に消費税増税方針を掲げたことについて自己批判した。

 菅氏は原発事故の際、放射性物質の拡散分布を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」の活用が遅れたことに関し「早い段階で避難に役立てるべきだった。時間がかかったのは反省だ」と強調。当時官房長官だった枝野氏も「情報を集約できず、じくじたる思いだった」と振り返った。枝野氏は、菅氏が参院選直前に増税を表明したことに「あの打ち出し方はなかった」と指摘。菅氏も「多くの仲間を失い、まずかった」とした。

ZAKZAK 2013年5月12日(日)

 予想通りに、公開大反省会、言い訳と自民党、官僚批判に終始したようだ。
 この記事ではまだ、自己反省をしたような感じだが、実際には菅氏は東日本大震災に関し「あれだけのことが起きれば政治休戦をしなければならないのに、なかなかそうならなかった」と自民党を非難。枝野幸男元官房長官は子ども手当の満額支給や高速道路無料化などの公約が不履行に終わった理由を「自民が反対、民主が賛成のものが目玉だから、国会で野党の抵抗に遭う」と釈明し、悪かったのは自民党と、いざとなれば言う事を聞かない官僚機構のせいだ、と言い募ったらしい。

 枝野の自民が反対、民主が賛成のものが目玉だから、国会で野党の抵抗に遭うと言うのは意味不明。常に国会はそう言うものだし、何より、参院選で敗北するまで、両院で勝ってたのだから、本気でやるつもりならば出来たはずであり、はっきりと財源がないまま、ばら撒き公約を羅列しすぎた事をどのくらい反省したんだろうね?

 まあ、予想通りだね。この3人が素直に反省、真摯な謝罪、などやるはずがない。人選ミス。
 多分、細野とか玄葉を出していれば、本音はともかく、謝罪し反省して見せられたとは思う。

 それにしても、変な形だね、これ。せっかく、600人も会場にいるのに、質問はメールを通じてしか受け付けない。それならば、何もこう言う形をとらずに、ネットで生中継をやれば済むだけの話。会場に実際に人がいるのならば、そこで生の声を聞き、実際にやり取りをするという緊迫感が一番なんだろうに、なぜメールで?と言えば、結局、その場で質問を受け、受け答えをすれば、間違いなく菅が暴走するからだろうね。

 枝野も長妻も、自己弁護の達人だが、意外と簡単に沸騰するからねえ。
 これが民主復活のスタートになる!はずだったかもしれないが、実際にはそうはなってない。

 これから徐々に民主の話題がなくなって、消え去っていくんだろうねえ。
 さよなら、民主党。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 僕は見てないのですが、予想通りと言うか・・・。
馬鹿でも解る、民主党の悪かった具体例
@党としてのマニュフェスト詐欺
A鳩山の日本国総理官邸から和室を無くす。外交官としての側面もある以上、ありえない
Bリーマンショックを引きずっている時に、浮かれてショーに出演した挙句3ヶ月も政治停止
B対米公約の普天間基地移設を何の代案も無しに破棄
C海上保安庁の捕まえた、国境侵犯を犯した者を無罪放免。
Dパフォーマンスのためだけに、必要な予算の仕分け(被害は、洪水・口蹄疫・震災・原発破損で出ました)
E口蹄疫時の赤松農水大臣の対応
限られた消毒薬を民主党が韓国に勝手にプレゼント
その残り少ない消毒薬を、被害地の九州でなく、小沢の地元に配給
F震災時の民主党の対応
政権与党なのに何をすれば良いのか解らないため、機能停止、挙句自民党が仕切って対応するが、民主党がそれを妨害(原発消火に用意したポンプ車など)
さらに菅総理が何をして良いかわからず、ヒステリーで官僚を振り回す。
G各議員の軽率な発言のため、以上に進む円高
例 『ガソリンプール』
  『円高・デフレの何が悪いか解らない』
H結果のわかりきっている高速無料化実験で、高速道路が大渋滞
etc、etc・・・。
 結局『反省したと言うアリバイ作り』『夏の参院選に向けての話題作り』でしかないですね。
『反省するなら、腹を切れ』
世界史は面白い
2013/05/13 18:32
議員を止めるべきですね。
私は、あの時に、菅直人という人物が総理大臣であったことが、最大の人災だったと思います。アレに比べれば、鳩ポッポの嘘つきの方が・・・いや、比較するレベルが低すぎましたか。
せめて、野田だったら・・・と思っています。
箕輪伝蔵
2013/05/13 20:30
世界史は面白いさん、おはようございます。
まったくこれほど、予想通りの展開になるとは驚きました。予想を裏切り、菅が頭を下げ、枝野が真摯な謝罪をする、と言うのならば民主復活への足がかりになったかもですけどね。
本当は、菅にくわえ、汚沢、鳩山を呼んで吊るし上げ集会にすべきだったんでしょう。

箕輪伝蔵さん、おはようございます。
仰るとおり、あの時の総理がせめて野田なら、もう少しまともだったでしょう。ポッポでもでしゃばらなかっただろう分、よかったかも。

菅は議員辞職して、お遍路さんを続けるべきですね、死ぬまで。
クルトンパパ
2013/05/14 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
予想通りの弁明会 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる