クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 会見は失敗か?

<<   作成日時 : 2013/05/28 08:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

     橋下氏、参院選敗北なら代表辞任の可能性示唆

 日本維新の会の橋下共同代表は27日、東京都内の日本外国特派員協会での記者会見で、いわゆる従軍慰安婦問題に関する自らの発言が招いた混乱の責任に関して、参院選で敗北する結果につながれば代表を辞任する可能性を示唆した。

 橋下氏は約30分間の冒頭発言で、在日米軍に風俗業の活用を提案したことに関し、「米軍、米国民を侮辱することにつながる不適切な表現だった」と発言を撤回、陳謝した。慰安婦問題では、発言の意図が「誤報」されたとして、自らの考えを改めて説明した。

 その後、各国の特派員などとの質疑応答が約2時間続いた。橋下氏は「慰安婦を利用した日本は悪かった」としつつ、「世界各国も、どのように(戦場で)女性を利用していたのか検証が必要だ。日本を非難するだけで終わってはならない」と訴えた。発言の責任を問われると「国民がノーと言えば参院選で敗北する。代表でいられるかどうかの議論が生じる」と述べ、参院選で維新の会が議席を伸ばせなければ、共同代表を退くこともあり得るとの考えを示唆した。

読売新聞 2013年5月27日(月)

 参院選敗北で責任を取る、と言うのは別に、今回の発言があろうがなかろうが、政党代表ならば当然の責務。選挙で党の伸長と言うのは、今の日本の政治制度下では当たり前であって、如何に敗北を喫しようが、一切責任を取らない社民や共産が異常なのだし。

 それに、今、威信の支持率が低下している最大要因は、間違いなく橋下代表の今回の発言に有るのだから、選挙で負ければ責任を取らざるをえない。寮共同代表が揃って辞任、などと言う事になれば、維新は終わってしまうから、一度橋下代表が引いて、石原代表の下、有る程度の立て直しを図ってから、再び橋下代表が表舞台に出てくるというのが良いだろうしね。

 ただ、これからまだ2ヶ月近くある。何らかの手を打ってくると思うけどねえ、この二人なら。

 ところで、今回の会見だが、失敗だったのか?成功したのか?
 テレ朝系は批判的な記者だけに会見後の発言をさせていたが、一方、日テレ系は賛否双方の記者の発言を出していたから、こう言う形で、あとで切り取られる物は怖い。テレ朝だけを見た人は、全ての記者が、自己弁護を繰り返しただけの、全く評価できない会見だった、と受け取り、実際には、予定を1時間以上も超え、すべてにまじめに答えた姿勢などが評価された事など、一切知らないままと言う事になる。

 本当のところは、どうだったかは、切り取られた映像しか見てないのでわからないが、ただ、フランスの記者が言った間違いなく女性たちがショックを受けていたから、もう少し、女性たちに対し、きちんとした謝罪をすべきだったと言うのはあたりかもしれない。

 維新の支持率が低下しているうち、かなりの部分が女性票だろうし、選挙対策だけを考えれば、言い訳をせずにひたすら女性に誤解を与え、不快感を与えた事を謝罪し続ける事が良かったのだろうが、どうしても言いたい事は言わずにいられない、と言う事だろう。

 彼が一番言いたかった事は、軍が女性たちを強制的に集めた事はなかったと言うことと、日本軍だけが慰安所を作ったのではなく、世界各国の軍隊にあったのだと言う事だろうから、それだけは言いたかったんだろうね。

 実際問題、彼の発言に関して、マスコミが言うほど反発だけがあるのではなく、「やっと言うべきことを言う政治家が出てくれた」と評価する向きもかなりあるのも事実。ただし、今回撤回した、アメリカ軍に対する風俗利用発言は別だけどね。

 別に他国軍に有ったから日本にもあって良かったんだ、とは言わないが、大戦当時は売春が禁止されていなかった事と、特に未成年に関しては、ほぼ間違いなく、貧しさから家族に売られた女性たちだった、と言うのは間違いない。そう言う観点からしても、橋下発言は間違いじゃないが、言葉選びが間違ったのは事実だろう。

 とは言え、韓国が反発するのは片腹痛い。ライダイハンは言うまでも無いが、朝鮮戦争当時に民間だった日本とは違い、国営の慰安所が有ったのは事実だし、ベトナム戦争参戦時にも、米軍の反対がなければ作っていた(作ってたらライダイハンが少しは減っただろうにね)訳で、どうやらそれでもなお、第5補給品などと呼び、女性を集めていたのも事実だ。米軍も、ヨーロッパにおいて14000人が強姦され、沖縄でも10000人の女性が強姦被害にあった、と言われたことから、君が先頭に立って、日本の娘の純潔を守ってくれと近衛文麿が当時の警視総監に言い、また、国として特殊慰安所を設置したのも紛れもない事実。

 そう言うか子にはみんな目をつぶり、無かった事にし、韓国のロビー活動により、大戦当時、慰安所を持っていた日本が異常だ!としたいのだろうね。それを、いくら今、橋下代表が声を大に叫んでもあまり意味は無い。効果も考えられない。それよりも、こう言う事は地道に、時間を掛けながら、韓国の嘘を暴きつつ、それでも、苦労した女性たちに謝罪をしながら、何より今の時代に生きる女性たちの不快感を呼ばないことを最大限考えながらやるべきなのだろうね。

 今回の橋下発言は失敗だ。間違ってしまったのは間違いない。
 が、どれほどの場所で会見をやっても、最後は書く方、放送する方が選別し、意図的に伝えられる。
 真摯に謝罪する事、それが一番だろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会見は失敗か? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる