クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まことにどうでも良い<パンダ妊娠?>

<<   作成日時 : 2013/05/29 06:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

  パンダに妊娠の兆候=「シンシン」2年連続―上野動物園

 上野動物園(東京都台東区)は28日、雌のジャイアントパンダ「シンシン」に妊娠の兆候が見られたため、6月4日から展示を中止すると発表した。妊娠が確認されれば2年連続となる。

 上野動物園は3月、シンシンに強い発情の兆候が見られたため、雄のリーリーと同居させたところ、交尾が確認された。

 シンシンは昨年3月にもリーリーとの交尾が確認され、7月5日に赤ちゃん1頭を出産したが、赤ちゃんは同11日に肺炎で死んだ。

 パンダには妊娠に似た現象「偽妊娠」が見られることもあり、上野動物園は慎重に観察を続けている。

時事通信 2013年5月28日(火)

 別にパンダが嫌いだ、と言うわけじゃない。中国からレンタルだから、と言うことでもない。ちょっとはあるが(笑)

 パンダはもう、20年以上前、トントンか何か3頭くらいいた時に1度だけ見た。可愛かったと思う。

 が、シンシンに妊娠の兆候が、と言うが、パンダには「偽妊娠」と言ういわゆる「想像妊娠」的な症状が出る事も多いと言うし、まずは、無事に産まれて、それから前回のように数日で死ぬことなく、無事に育ちそうな状況になってから、今くらいの騒ぎをすれば良い。

 大体ね、東京の上野動物園にパンダが生まれた、と言って、どれくらいの数の日本人が見に行けるんだ?
 正直、大多数の日本人にとって上野動物園のパンダと、中国のパンダ、どちらも映像でしか見ないと言うことでは何の違いも無いのだよ。

 和歌山とかにはいっぱいパンダ、いるらしいし、東京にパンダがいるから、がなんだ?と思うんだけどね。
 
 産まれて、無事に育っても、中国が戻せ、と言えば返さなければならないんだし、明るい話題が欲しいのはわかるが、騒ぎすぎだと思うよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【東京】パンダに妊娠の兆候=上野動物園のシンシン
1 :そーきそばΦ ★:2013/05/28(火) 12:20:54.64 ID:???0  東京都は28日、上野動物園のジャイアントパンダのシンシンに妊娠の際に認められる変化が表れたと発表した。時事通信 5月28日(火)12時10分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000059-jij-soci ...続きを見る
【2chまとめ】ニュース速報+
2013/05/30 06:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんばんは。
そういえばTV局も、やたら上野動物園のパンダで騒ぎますね。
そのくせ、和歌山のアドベンチャーワールドは殆ど無視
実は「パンダ」より、「上野」が大事だったりして。
これぞ東京脳ってやつですよ。(笑)
スクネ
2013/05/29 17:53
スクネさん、おはようございます。
まさしく「東京脳」でしょう。アドベンチャーワールドや神戸の王子動物園にもいる事すら知らない人も多いんじゃないですか?

東京に何でもあれば満足なんです。でも一応、地方分権だの、東京への一極集中を批判するポーズは忘れませんが。
クルトンパパ
2013/05/30 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
まことにどうでも良い<パンダ妊娠?> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる