クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 橋下問責否決<自・公がヘタれた>

<<   作成日時 : 2013/05/31 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    <橋下市長問責否決>公明、参院選への影響懸念で

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の旧日本軍の従軍慰安婦をめぐる発言に対する大阪市議会の問責決議案が否決されたのは、橋下氏が出直し市長選をちらつかせたことで、参院選への悪影響を懸念した公明市議団が一転して反対に転じたためだ。決議案可決を封じた橋下氏だが、維新に参院選に向けた展望が開けたわけではない。【阿部亮介、福岡静哉】

 公明市議団は当初、橋下氏に発言に対する謝罪などを要求したが橋下氏が明確な返答をしなかったため、自民、民主系、共産の3会派が提出する問責決議案に賛同する方針をいったんは固めた。

 ところが30日、維新の松井一郎大阪府知事(維新幹事長)が問責決議案が可決された場合は出直し市長選を参院選と同日に実施するとの見通しを表明すると、反対に転じた。

 公明党にとって、大阪選挙区は公認候補を擁立し、比例票の上積みを目指す重点地域だ。橋下氏が出直し市長選に出馬すれば、相乗効果で参院選でも維新が票を伸ばし、公明党の選挙運動にも影響する恐れがある。党幹部は「出直し市長選になれば『橋下氏一色』になり、参院選がかき消されかねなかった」と説明する。

 一方で、単純に問責決議案に反対しただけでは、橋下氏の一連の発言を容認したととられかねない。このため「猛省と責任の自覚を促す決議案」を単独で提出するというわかりにくい対応となった。結局、問責決議案の否決で橋下氏が一矢報いた形となり、自民党幹部は「放っておけば維新の支持率は落ちていくのに、稚拙だ」と同党市議団の対応を批判した。

 しかし、維新の厳しい状況が大きく変わったわけではない。維新の国会議員団内では、橋下氏の出直し市長選という「奇手」に対し、小沢鋭仁国対委員長が記者団に「(選挙戦が)盛り上がる」と発言するなど期待感もあった。問責決議が否決されても意気は上がらず、ベテラン議員は30日、「参院選で大敗すれば橋下氏には責任を取って共同代表を辞めてもらう」と漏らした。

毎日新聞 2013年5月31日(金)

 これは完全に松井維新の会幹事長の「問責が可決されれば、橋下市長は辞任し、出直し市長選挙になる」と言うのにびびったと言うかヘタれたと言うことだな。

 予定より5時間ほど開会が遅れたのはどうやら、大阪市議会では与・野党に分かれている自・公の会談が伸びたことなどが影響したらしい。

 多分、出直し選挙となれば7月21日の参院選とのダブルとなり、そうなれば、記事中にあるように出直し市長選になれば『橋下氏一色』になり、参院選がかき消されかねなかったと言うのが一番の理由だろう。

 そうなれば、維新の票が伸びるだけじゃなく、参院選での自公共闘にも影響が出かねないから、それを避けるため公明が自民との話し合いの結果、反対に回った、と言うことだろうなあ。

 多分、あの問題があったとしても、前回ほどは取れなくても、結局、橋下再選と言う事になるんだろう。そうなれば、いよいよ、橋下氏に誰も逆らえなくなる。そう言う事もあって、自民も出来れば出直し市長選挙は避けたいと言うのが本音。だから、問責決議から辞職と言う言葉を外したが、それでも橋下市長の姿勢が変わらないんで、公明に頼んでこう言う事になった、と言うところかな。

 橋下の作戦勝ち。と言うところだろうね。

 大阪以外では、市長選挙やれよ、と思った人多かっただろうけどね。
 市長選挙になれば、橋下が応援にやってくる、と言う事もなくなるからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ただでさえ参議院選挙と都議会選挙があるし、やってられなかったのでしょう。幹事長である松井の読みと脅しが正解でしたね。
延命に協力したかどうかは微妙ですけどね。
箕輪伝蔵
2013/05/31 20:26
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
松井知事にとっても、橋下市長は生命線ですからね。脅しすかしてでも、彼を留めなければならなかったし、自・公は橋下一色の選挙戦は避けたかった。互いの思いが合致したんでしょう

クルトンパパ
2013/06/01 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
橋下問責否決<自・公がヘタれた> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる