クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国会は何をやってる?

<<   作成日時 : 2013/05/08 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

   川口委員長10日にも解任=参院7野党、決議案を提出

 民主、みんな、生活など野党7党は7日、川口順子参院環境委員長(自民)が中国出張の日程を国会の許可なく延長し、委員会を中止せざるを得なくなったとして、同委員長の解任決議案を共同で提出した。決議案は10日にも開かれる参院本会議で、野党の賛成多数で可決される公算が大きい。可決されれば、衆参両院を通じて初の常任委員長解任となる。

 7日の参院議院運営委員会の筆頭理事協議で、野党側は8日昼の参院予算委員会の合間に本会議を開いて解任決議案を採決するよう求めたが、与党は「国会は決議案提出で不正常になった」と反発。予算委に先立ち、解任決議案を処理することが筋と主張したが、折り合いがつかなかった。8日の予算委が開かれれば、与党は欠席する構え。

 川口氏は、参院から4月23、24両日の渡航許可を得て中国を訪問。25日まで滞在を延長し、同日予定されていた環境委員会が流会となった。決議案は「川口氏は参院の同意を得ないまま帰国を延期した。委員長としての職務を放棄したも同然で、断じて容認できない」と非難している。

 一方、川口氏は7日夜、首相官邸で安倍晋三首相と会い、訪中について報告した。川口氏と自民党によると、現地滞在中に楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)国務委員(前外相)と4月25日に会談する日程が決まり、尖閣諸島問題も話し合われる可能性があったため、帰国を1日延ばしたとしている。同党の脇雅史参院国対委員長は記者会見で、24日に川口氏の滞在延長を野党に打診したものの拒否されたと説明し、「決議は理不尽だ」と反発した。
 
時事通信 2013年5月7日(火)

 国会は一体何をやってるんだろうね?
 確かに、川口委員長は、もともと、海外渡航を自粛すべき委員長であるので、今回の訪中そのものが国会の了承を得ての特別なもの。それを簡単に日程を延長した、と言うのは問題かもしれない。

 が、楊潔篪国務委員(担当前部長)と会談が出来る見通しとなり、国会に対し訪中の延期を申し入れたが、受け入れられなかった。楊潔篪国務委員は前外相であり、また、このポジションに就任後、日本人であった人もいないし、なにより尖閣問題で揉めている最中だけに、国益に沿うと考え国会の了承が出ないまま、滞在を延長した訳だ。

 で、それで国会の環境委員会が開催できなかったのは、委員長の職務放棄だとして、野党が反発して、初めての委員長解任と言う事になりそうだというんだが、本来、野党が非常に問題視している尖閣問題に何らかの進展が期待できる会談であり、またどうしても環境委員会を開かなければならないのならば、委員長不在でも出来るはずであり、なんと言うか、難癖つけられてるような感じがしないでもない。

 自分たちがやりたかった中国要人との会談を、自民にやられたのが気に食わないんだ!と言う感じがするのだけどねえ。

 とは言え、野党がここまで結束した以上、参院は雇うが多数であるから、解任が決議される可能性が高い。そうなれば、自民党として、今日の予算委員会などを欠席し、国会が揉める。
 やった事の結果は、その是非に関わらず、川口委員長がルールを外したのは事実だから、スパッと辞任して、自民も審議拒否などやめて国会は国会として、きちんと動いて欲しいものだと思うのだけどね。

 な〜んかやな展開だなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 売国政策と朝貢外交しか出来ない暇人の集団が、仕事が出来るが故にスケジュール調整の難しい人間の足を引っ張ってどうする!と言いたいですね。
 その結果、無能の極致のルーピーが、日本の総理になったんだろうに!
 『まるで反省していない』としか言いようが無い。
 党利党略だけで、国益のことをちっとも考えていない。
 存在が、もはや日本の癌でしかない。
川口委員長が解任されるにせよ、夏の参院選で国政の足を引っ張るしか脳の無い、国賊が消滅されることを切に望みます。
世界史は面白い
2013/05/08 12:24
世界史は面白いさん、こんにちは。
これは明らかな嫌がらせでしかない気がしますね。とにかく圧倒的に支持が高い安倍政権に、少しでも傷を見つけたら大騒ぎ。
国益に沿うことなんだから、1日遅れたくらいで何を騒ぐ!と言う気がしますけどね。

これが野党のプラスになるとはとても思えませんが、馬鹿はやるんでしょう。
クルトンパパ
2013/05/08 12:39
政治家は、目に見える仕事を出来ないように?
自分たちの首を絞めてるわけで、無能の輩。
頑張らない・目立たない・でも威張る。
性質悪い。嫌だ嫌だ。
ねむ
2013/05/08 23:06
ねむさん、おはようございます。
政治家と言うより、政治屋ばっかりになってしまったことが原因でしょうねえ。政局屋が政治の中枢に座り続け、政治感覚が無いのをどんどん、議員にしてきたことが大きいんでしょうけどね。
クルトンパパ
2013/05/09 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
国会は何をやってる? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる