クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早く見直しを<復興予算、流用問題>

<<   作成日時 : 2013/06/03 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

    復興予算、雇用でも流用 被災地以外に1千億円

 【古城博隆、座小田英史】東日本大震災の復興予算で2千億円がついた雇用対策事業のうち、約1千億円が被災地以外で使われていることがわかった。被災地以外の38都道府県で雇われた約6万5千人のうち被災者は3%しかおらず、被災者以外が97%を占める。「ウミガメの保護観察」や「ご当地アイドルのイベント」など震災と関係のない仕事ばかりで、大切な雇用でも復興予算のずさんな使われ方が続いている。

 この事業は厚生労働省が担当する「震災等緊急雇用対応事業」で、被災者などの雇用を支援するため、2011年度の復興予算で2千億円がついた。臨時や短期間の仕事に就いてもらい、生活を支える目的だ。

 このうち915億円は、東北や関東などの被害が大きかった9県が運営する雇用対策基金に配られた。11〜12年度に計約6万人が雇われ、その約8割を被災者が占める。

 一方、残る1085億円は被災地以外の38都道府県の基金に配られた。朝日新聞が38都道府県に聞いたところ、11〜12年度に雇われた人は計約6万5千人にのぼるが、被災者は約2千人にとどまった。

朝日新聞デジタル 2013年6月3日(月)

 「ウミガメの保護観察」だが、どうやらそれに従事した人に、全く被災者はいなかったと言う。さらに、それに従事した人が言うには、単純に卵を数えるくらいの事であり、ウミガメにも役に立っていなかったと言うのが哀しい。

 要するにこれは、悲しきバ菅内閣が、復興に真剣に取り組んで今す!と言うポーズをとるため、まず、使い道を一切決めず、総枠を決めた事が全てなんだよ。で、どう考えても、バ菅が言うようには、とてもその予算を使い切れないから、使い道に大幅に緩やかにした事で、まったく復興とは結びつかないものにまで使える事になってしまった。

 しかも、最も復興をしたい自治体は、色々やることが多すぎて、要求をどうすれば良いのか?とか、何を求めるべきか?以前の状態だったから、結局、直接震災の影響を受けて以内自治体が、新たな金がもらえるぞ!と言う事で色々理由をつけて分捕って行ったと言う事だな。

 無論、不景気下だったから、新たな雇用が創設されたのは悪い事じゃない。だが、それは復興予算ではなく、景気対策予算でなされるべきものだったはず。バ菅のポーズと人気取りのため、トンでもない使い道をされたと言うことだ。

 菅官房長官が、あまりに眼に余るものが多いから、見直し、場合によっては返還を求める、としている。当然の話だろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【経済】 復興予算の雇用対策事業、アイドルイベントなどに流用された事が判明…被災地以外に1千億円
1 :わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/03(月) 10:04:46.35 ID:???0 復興予算、雇用でも流用 被災地以外に1千億円朝日新聞デジタル 6月3日(月)8時0分配信【古城博隆、座小田英史】東日本大震災の復興予算で2千... ...続きを見る
【2chまとめ】ニュース速報+
2013/06/03 14:06
復興予算
【DVD】又は【CD2枚組】鬼塚五十一先生 連続講演会 第67回 日本を食いつぶすドジョウ官僚野田政権と 人類と地球を損なうレプトリアンの実態!!2012年8月19日商品価格:5,250円レビュー平均... ...続きを見る
管理人の徒然日記
2013/06/04 08:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早く見直しを<復興予算、流用問題> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる