クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海江田代表の責任は?<安愚楽牧場問題>

<<   作成日時 : 2013/06/19 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

安愚楽牧場元社長ら逮捕 和牛オーナー虚偽説明で勧誘容疑

 和牛オーナー制度が行き詰まり、約4300億円の負債を抱えて経営破綻した「安愚楽牧場」(栃木県那須塩原市)が、事実と異なる説明で出資者を勧誘したとして、警視庁捜査2課は18日、特定商品預託法違反(不実の告知)の疑いで元社長三ケ尻(みかじり)久美子容疑者(69)=那須塩原市=ら旧経営陣3人を逮捕した。

 全国の出資者約7万3000人への負債を抱えて破綻した安愚楽牧場の和牛商法問題は刑事事件に発展した。和牛オーナー制度は、経営破綻の数年前から、出資金を配当に充てる「自転車操業」に陥っていた疑いもあり、警視庁は詐欺容疑も視野に実態解明を進める。

スポーツニッポン 2013年6月19日(水)

 無論、1義的責任は、絶対に無理な和牛による、高配当をうたい、実態以上の牛を飼育していたと言いながら、集めた出資金を、本来使うべき、牛の飼育、購入などに当てることなく、ひたすら配当に回すと言う、悪辣な詐欺同然のことをやった、三ケ尻容疑者らにある事は言うまでも無い。

 だが、たとえ20年前の事だとは言え、当時、高名な経済評論家として、テレビ、新聞、雑誌などで活躍していた海江田氏が、投資型商品なのに、100%安全だと言って宣伝した事の罪は大きいと言わざるを得ない。

 現在の民主党代表としての問題とは無関係だが、公党の代表として、この問題を過去の話だ、としてスルーするのはおかしいと思うぞ。当時から、和牛を飼育する関係者たちからたえず配当を出し続ける事などできないはずであり、飼育頭数が増えれば増えるほど、難かしいのになぜ出来るのか?と疑問がついていた事案を、高名な経済評論家が100%安全な商品だと言った事で、安心して投資した出資者が、絶対にいたはずなのだから。

 逃げるんだろうねえ。海江田も。民主の代表は、誰も、過去の自分と向き合う事などしないし、過去の言動に責任を持たない、と言うのが党是だからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マスゴミも民主党系(社民・生活含みます)の政治家も言葉の責任を取ったことがないと言う点では共通してますね。
 そんなものは、詐欺師・デマゴーガー(扇動者)でしかなく、犯罪者の括りで良いと思うのです。
世界史は面白い
2013/06/21 06:49
世界史は面白いさん、おはようございます。
 本当に責任取りませんねえ。民主党の代表は、これは申し合わせでもあるんでしょう。誰一人、過去の発言に責任取りませんでしたし。
クルトンパパ
2013/06/21 11:43
マルチ商法、投資詐欺、パチンコ業界からの献金。
 政治家も大変ですねぇ。どんなきれいごと言っても票とカネが全てですからねぇ。
 経済評論家も普通に考ええれば「絶対」なんて有りえないのに、これを言っちゃうとは。
 証人喚問でしょうか。

 
ひょっとこハム太郎
2013/06/24 11:54
李下に冠をただ指す、瓜田に靴を履かず、と言う事を政治家は肝に銘じておかないと今の時代は無理です。

この問題は政治家になる前とは言え、きちんと謝罪しないと、参院選前に更なる攻撃材料になりますよ。
クルトンパパ
2013/06/24 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
海江田代表の責任は?<安愚楽牧場問題> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる