クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありえん<民主、山口擁立断念>

<<   作成日時 : 2013/06/19 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

      民主山口、参院選擁立を断念

 民主党山口県連は18日、7月4日公示、21日投開票と見込まれる参院選山口選挙区(改選数1)の独自候補擁立を断念し、自主投票とすると発表した。今後、党本部が最終判断するが、同選挙区では1998年の結党以来初の自主投票となる可能性が高まった。

 県連の加藤寿彦代表と西嶋裕作幹事長が山口県庁で会見。西嶋幹事長は「安倍政権の危うい政策に対抗し有権者に選択肢を示そうとしたが、できなかった」と陳謝した。

 県内の男女7人に立候補を打診していずれも断られたとし、その理由を「民主党に逆風が吹く中、生活をなげうって出ようという人はいなかった」と説明した。

 党本部へ17日に断念を伝え、地元にゆかりの薄い「落下傘候補」は受け入れ困難との考えも示したという。海江田万里代表は同日の会見で「(空白区での擁立を)最後の最後まで努力するが、いくつかは残る」と述べ、山口選挙区の擁立断念を示唆していた。

中国新聞 2013年6月19日(水)

 そりゃ、今の民主が山口に候補を立てても、100%勝てない。県内衆参6議席、全てを自民に奪われ、4月の参院補選も、自民の新人に、大臣経験者の平岡氏が、民主党を離れ無所属で挑む、と言う裏技まで使いながらの惨敗。当然だが、今回、擁立したとしても絶対に勝てない。

 だが、それでも野党第1党として、総理の地元で不戦敗など恥ずかしくて出来る話じゃないぞ!

 負けるとしても不戦敗などありえんのだよ。負けても良いから、戦う姿勢を見せるべきだ。
 誰も立たないと言うのならば、代表の秘書でも誰でも良いから立てろ!妻でも子どもでも良いぞ。

 なんなら、すでに役立たずの仙谷を立てるのもありだろう。衆院選はまだまだ先になるようだし、あれも暇だろうし。

 なんつうかね、この山口選挙区の不戦敗、これが今の民主を表しているようなね。大事な勝負から逃げて、どうやって党勢回復をするつもりなんだろうねえ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スポ根ぽいw税金使うので無駄な努力はしないほうがいいです。税金の無駄遣いしてほしくないわ〜
あほくさ
2013/06/19 19:39
政治とクラブ活動の違いがわからない子どもはまだまだ、お勉強してから発言しませう。
クルトンパパ
2013/06/20 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありえん<民主、山口擁立断念> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる