クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もう年金はもらえない

<<   作成日時 : 2013/06/04 07:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

     年金支給開始年齢、引き上げ検討を…国民会議

 政府の社会保障制度改革国民会議(会長・清家篤慶応義塾長)は3日、首相官邸で会合を開き、現在65歳への引き上げが決まっている厚生年金の支給開始年齢について、働く意欲のある高齢者の雇用対策を進めたうえで、さらなる引き上げを検討すべきだとの認識で一致した。

 会合後、清家会長は「年金制度の持続可能性の強化のためには、支給開始年齢の引き上げも当然議論の対象にしなければならない」と述べた。

 会合では、年金額を保険料などでまかなえる範囲内に抑える「マクロ経済スライド」という仕組みを早期に機能させる必要性でも一致。賃金や物価が下がった場合は発動させないルールを設けているため、デフレ経済下でも機能させる方向で引き続き議論する。

読売新聞 2013年6月4日(火)

 67歳になるとして、あと11年。きっと、その頃には、70歳とか75歳に引き上げられていて、まだまだ頑張れ!ってか?

 もう、年金はもらえない、そう思ってたほうが良いのかもね。
 うちの両親とかは、かなり貰ってる。年寄り二人、楽に暮らせるくらい。
 
 でも私は貰えないようなね。一応、年金通信ではそれなりに貰える、となってるが、絵に描いた餅?

 現在の年金の仕組みは無理だ、となってるのに、なぜ根本から変えないんだろうねえ?税方式にするとか、いろんなことは言われているが、出てくるのは結局、四球年齢の引き上げと、支給額の削減ばっかりだぞ。

 こんなことばっかりやってたら、間違いなく、今後も年金不払いが増える。将来もらえないのに、今、納めるくらいなら、その分を貯蓄に回してたほうが間違いないしね。

 国民が納めた年金財源を、グリーンピアだのなんだの、湯水のごとく無駄遣いしていた連中から、まずは徹底的に資産を回収し、その子孫も、元をたどり、年金財源をばら撒いた事で出来た資産なら没収してくれ!と思うのは私だけじゃあるまい。

 35年以上納めてきたんだよ。せめてその分くらいは返しておくれよ。
 なんだかおかしな話じゃないか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
厚生官僚がグリーンピアを建てて厚生年金のカネを湯水のように使ったのは、“公務員の共済年金は自分たちの老後に必要だから、使いたくなかったから”だそうです。
 池上さんが、大学の講演で言ってました。
 
公務員の年金と一緒にして、公務員分の年金支給を削減せよ。
 それと、こいつらの資産、可能な限り、当時に遡って差し押さえせよ。
 と言ってやりたいですが、誰に言えばいいのか?
ひょっとこハム太郎
2013/06/04 20:57
あの湯水のごとく浪費された分を返せ、と言う事がいえないのが残念です。ここの責任を問う事はできないんですかね?

一般企業なら、当然、あそこまで不透明な事をやっていれば、個人の資産で賠償させるんですが。
クルトンパパ
2013/06/05 06:04
そりゃー自民党が永年与党だったから、都合の悪いことをゴマカスのが上手くて、官僚組織とズブズブだからに決まってるじゃあーりませんか。
3年くらいでパイプは細くならんですよ。
もう20年くらい前からこのことは隠し球で持ってたと思うなり
目覚めませう♪
2013/06/06 02:48
みんなでやってたんでしょ。
ただ、3年は十分に長い。本来ならば完全に泣くな手もおかしくない。が、民主の体たらくがそのパイプを維持させたんでしょね。
クルトンパパ
2013/06/06 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう年金はもらえない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる