クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国、分裂が始まる!か?

<<   作成日時 : 2013/06/27 09:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

新疆で衝突、27人死亡 武装集団が警察、地方政府庁舎を襲撃

 新華社電によると、中国新疆ウイグル自治区トルファン地区ピチャン県で26日朝、武装グループと警察が衝突して27人が死亡、3人が負傷した。民族対立が原因の可能性がある。

 報道によると、ナイフで武装したグループが警察署や地方政府庁舎などを襲い、警官ら9人と一般人8人の計17人が死亡。警察側は武装グループの10人を射殺、3人を拘束し、逃走したメンバーを追っている。

 同自治区では、漢族による支配と貧富の格差拡大への少数民族ウイグル族の不満が強く、死傷者が出る暴力事件が相次いでいる。

 今年4月にはカシュガル地区巴楚県で武装グループと警官らが衝突し、21人が死亡した。

 中国のニュース系サイトによると、衝突が起きた村は住民の約9割がウイグル族。

ZAKZAK 2013年6月26日(水)

 ウイグル人たちは、清朝によって併合され、その後中国共産党に併合され、いつしか自治区と呼ばれ、ウイグル人ではなく、ウイグル族と呼ばれる事と成った。

 だが、彼らは1000万人以上が存在する、堂々たる人種であり、「属」ではない。チベット人と同じ。
 
 この地に関しては、共産党も徹底的に押さえ込もうとしていて、現在では漢民族の強制移住が進んでいて、ほぼウイグル人と漢人が同じくらいになっているらしい。これもチベットと一緒。

 その新疆で、こう言う暴動が起きて、それが伝えられるようになった、と言う事は共産党の抑えがだんだん、聞かなくなってきているのかもしれない。これだけではなく、以前なら完全に封印されただろう、暴動などの情報が漏洩してきたのも、その表れかもね。

 まもなく経済が破綻する、と言われているが、国民の不満を押さえ込んできた経済発展が失速すれば、共産党一党独裁に対する不満が爆発しかねない。

 習近平体制に対する不満が充満しているとも言われる今、経済が崩壊すれば、いよいよ中国そのものの崩壊が始まる。

 あの複雑で広大な国は、独裁体制以外では維持できない。おそらく、確実にかつてのソ連と同じ形で崩壊が始まる。喜ばしい限りだが、わが国の経済にも確実に影響が出るぞ。これはまじめに注視していかないと大変だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今の中国国内の給与格差は、酷いですからね。
 同じ地域でもそうですが、海沿いの地域と山側の地域での差が酷いんですよ。
 中共政府のすることは、
@武力による弾圧
A反日暴動で発散
しか無いでしょうね。
 日本にできることは、民主党と社民党の人間を、喋れない様にした上で、
『煮るなり焼くなり、好きにしてください』
と送るしかないですね。
世界史は面白い
2013/06/27 12:40
中国は近々分裂します。その余波を抑えることを真剣に考えていないと、また謝罪と賠償を要求されてしまいます。
間違ってもその時、民主など媚中政党が政権をとってないようにしないとだめですね。
クルトンパパ
2013/06/27 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国、分裂が始まる!か? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる