クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 党首討論ね

<<   作成日時 : 2013/07/04 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9党首、経済政策で応酬=安倍首相「実感届ける」―参院選4日公示【13参院選】

 4日の参院選公示を前に、与野党9党首による日本記者クラブ主催の討論会が3日午後、東京・内幸町で開催された。安倍晋三首相(自民党総裁)は「参院選に勝って再びねじれを解消し、政治の安定を手に入れ、(景気回復の)実感を皆さまの手に届けたい」と述べ、与党の過半数確保に全力を挙げる考えを表明した。

 これに対し、民主党の海江田万里代表は「首相の経済政策は、国民の期待感を膨らませることには成功したが、副作用がある。生活を破壊する恐れのある安倍政権の政策から国民の暮らしを守っていく」と強調した。

 首相は、来年4月に予定されている消費税率引き上げについて「消費税を上げて税収が減ったら元も子もなくなる。足元の状況を見ながら適切に判断したい」と語り、慎重に判断する姿勢を改めて示した。環太平洋連携協定(TPP)に関しては「交渉する前に(協定に)参加する、しないを言うのは間違っている。国益を確保する決意で交渉に臨む」と述べた。

 討論会には、首相と海江田氏、山口那津男公明党代表、渡辺喜美みんなの党代表、小沢一郎生活の党代表、志位和夫共産党委員長、谷岡郁子みどりの風代表、福島瑞穂社民党党首、橋下徹日本維新の会共同代表が出席した。

時事通信 2013年7月3日(水)

 いよいよ、今日公示される参院選に向け、昨日、9党首による党首討論が実施されたようだ。
 いつも思うのだが、国会の党首討論のように、議員数に応じ、党首と言っても制限を設けるべきだと思うがねえ。

 参院で80以上を持つ、民主、自民と3議席の維新が同列と言うのは、民主主義的に正しくないような。

 せめて、二桁以上の議席を持つみんなの党までがそれなりの自由を持たせられるが、一桁の生活の党以下の党は、発言時間などに制限を設けるとかね。

 いよいよ始まる参院選。流れは圧倒的に自民。
 
 メディアはここに来て、意識的なアベノミクス叩きを行っているようだが、いまだ、それが成功している感は無い。党首討論でも、決定的に追い込める議論をしたものはほとんどいなかったようだし。

 共産党が建設業界への献金要請と言う爆弾を炸裂させたが、安倍さんにするっと交わされてしまった。が、これはこれからの選挙戦、ちょっと痛いことになるかもしれないなあ。

 自・公が勝つ事は間違い無いだろう。あとはどの程度の勝ち方になるか?だな。
 ねじれは解消されるが、油断できない、そのくらいの勝ち方が良い気がするよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
 僕は『党首討論』をする前に、客観的にその党が『言行不一致』をしていないかをリスト化して党首の顔の横にスクロールさせるべきだと思います。
 例えば『国民の生活が第一』(民主党・社民党・生活)と言いながら、復興や景気対策の為の法案を『目だって自己アピールするため』に潰したり、『自衛隊反対』(社民党)と言いながら、自衛隊に保護を求め、あまつさえ感謝の言葉も無いとか。
 『政治家』を名乗るなら自らの言動の結果に責任を持って欲しい。
 その場しのぎのルーピー風見鶏なら、顔面に『馬鹿・詐欺師』の焼印を押して、二度と政治の世界にかかわらないようにして欲しい。
 乱暴な違憲かもしれないが、拉致被害・特亜のキチガイ外交・経済悪化・被災時の復興の妨げ(口蹄疫・震災・台風)になっており、誘拐・自殺した人など、既に『言論の自由』で許せる被害を超えている。
世界史は面白い
2013/07/05 09:36
世界史は面白いさん、こんにちは。
最近の政治家は、自分の言動に一切責任を取らないと言うのが決まりごとのようですからね。
民主の歴代党首を始め、「いつでも国会で話す」と言いながら逃げ続ける汚沢。慰安婦捏造の過去を語らないミズポ。

どうしようも無い連中ばっかりです。
クルトンパパ
2013/07/05 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
党首討論ね クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる