クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑だから気をつけないと

<<   作成日時 : 2013/07/24 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

    車内に鍵置いたまま…自動で施錠され男児熱中症

 22日午後0時20分頃、富山県滑川市沖田新の書店駐車場で、生後6か月の男児が軽乗用車内に閉じ込められたと、母親の連絡を受けた書店員が119番。

 駆けつけた救急隊員が車の窓ガラスを割って救出したが、男児は約20分間車内に閉じ込められ、軽度の熱中症とみられる。

 滑川消防署によると、母親が駐車場に車を止め、エンジンを切って男児の兄と車外に出た後、車のスライドドアが自動で閉まり、後部座席のチャイルドシートに座っていた男児だけを残して施錠されたという。母親はしばらくして気付いたが、鍵を車内に置いたままだったため、日本自動車連盟(JAF)と消防に通報した。男児は汗をかいて泣いていたため軽度の脱水症状を起こしていたが、命に別条はないという。

読売新聞 2013年7月24日(水)

 パチンコ屋の駐車場などに子どもを置いたまま放置するのは論外として、こう言う事はおきうるだけに、本当に注意しないとね。

 我が家でも5月だったが、3歳になったばかりの娘を車に入れたまま、間違ったか何かで妻がドアをロックしてしまい、3歳児だけに鍵を開けることも出来ず大変だった。幸いその時は、わたしが歩いて15分程度のところにスペアキーをもっていたから、連絡を受けすぐに駆けつけ、何事もなく済んだが、もし、私が遠くにいたり、閉じ込めた車が私の車ではなく、妻の方だったらどうしようもなかっただけに、本当に気をつけないとと夫婦で確認した。

 もちろん、いざとなれば窓ガラスを割って、と言う事も仕方無いのだが、ちょっとした不注意でこう言う事は起きるからね。今の猛暑は、買い物などで10分程度車を離れただけで、本当に車内が暑くなるからな。ちょっとした買い物でも、子どもだけを置いて行く、と言うことは避けないとねえ。

 この子は軽度の脱水症状だけと言うことでよかったが、こう言う事をきちんと覚えて、とにかく注意を怠らない、それが大事だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【社会】車内に鍵置いたまま…自動で施錠され男児熱中症−富山
1 :おばさんと呼ばれた日φ ★:2013/07/24(水) 09:32:58.13 ID:???0 22日午後0時20分頃、富山県滑川市沖田新の書店駐車場で、生後6か月の男児が軽乗用車内に閉じ込められたと、母親の連絡を受けた書店... ...続きを見る
【2chまとめ】ニュース速報+
2013/07/24 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑だから気をつけないと クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる