クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 反動

<<   作成日時 : 2013/07/25 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

    内閣支持56%に急落 参院選受け 野党再編「必要」68%に

 共同通信社が参院選直後の22、23両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は56・2%で、前回6月調査の68・0%から11・8ポイント急落した。不支持率は31・7%で、前回(16・3%)からほぼ倍増した。

 民主党が参院選で惨敗したことを踏まえ、68・8%が野党の「再編が必要」と回答。「再編は必要ない」とした22・7%を大きく上回った。

 自民党が参院選で圧勝し、衆参両院のねじれが解消した結果については「よかった」が39・8%、「よくなかった」が17・8%で、「どちらともいえない」は42・0%だった。

ZAKZAK 2013年7月24日(水)

 自民一人勝ちに対する反動だな。この一ヶ月の間に、何らかの失策があったと言うことでもないので、一人勝ちで衆参両院で圧倒的多数を持った事に対する国民の恐れにも似た感情が、この一気の支持率低下に繋がったんだろう。

 世論調査など、不確かなものでもあり、一喜一憂する必要は無いが、この時点でこう言う結果が出たと言うことは、自民の驕りを押さえるのに若干の効果は出るかもしれず、それほど悪くない。

 民主党は相変わらずの体たらくだし、みんなも渡辺代表と江田幹事長の間にまた抗争があるとか言うし、維新も中山議員の発言でちょっと揺れたりして、結局のところ、頼れる野党が無い現状に変わりは無い。そうであるだけに、このまま高支持率を維持していれば、自民党がまた昭和の威張りくさった自民党に戻りかねないしね。

 そう言えば、昨日、民主の細野、みんなの江田、維新の松野各議員が集まって、新しい野党結集のための勉強会を始めたらしい。全員が幹事長とかそれなりのポジションではあるが各党で現在、主流派に属して居ないと言う点が気になったりするが、意外とそっちのほうがまとまって、新しい思想的に統一された、真の対抗勢力を作るのには良いかも知れないな。

 いよいよ、ねじれが解消し、言い訳が出来なくなった安倍政権が本格的に動き出す事になる。その結果が、次の世論調査でどう出るか?がちょっと気になるね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【政治】 「渡辺代表、政治資金の使い方などが不透明」…みんな・江田氏が渡辺代表を批判
1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2013/07/25(木) 12:03:13.99 ID:???0 ★みんなの党 “党運営不透明”江田幹事長が渡辺代表批判・みんなの党の江田憲司幹事長は23日の記者会見で、参院選の... ...続きを見る
【2chまとめ】ニュース速報+
2013/07/25 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 僕は参院のねじれが解消して『よかった』ですね。
 解散の無い参院に、民主党や社民党が居座っていると考えただけで虫唾が走ります。
 あいつらにとって、参院は『なにもせずとも反対しているだけで支持と高給をもらえる場所』でしかありませんから。
 自民党のストッパーは、心配せずともちゃんと自民党の中から出てきます。
 そういう実績を無視して、『反対派が必用』と言う浅慮で、他党を推すのであれば、それは『二大政党制』と言う言葉で踊らされた3年半前から進歩していないと言うことです。
世界史は面白い
2013/07/25 12:28
世界史は面白いさん、こんにちは。
ねじれ解消はそのまま、やる気がためされますから、自民党政権も正念場。ここできっちり仕事できれば、安倍政権は3年は続きます。

そうなれば、確実に民主は解党しますから、新しい、本物の政党の誕生を待ちたいところです。

細野、松野、江田、小粒ですからねえ、3人。がーっと引っ張って行ける人間が居ないのが残念ですね。
クルトンパパ
2013/07/25 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
反動 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる