クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 消え行く社民党

<<   作成日時 : 2013/07/26 07:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

      <社民党>福島党首の後任選び難航必至

 社民党の福島瑞穂党首が25日に引責辞任したのは、党勢衰退に歯止めをかけるために体制を刷新せざるを得ないという点で、福島氏自身も含めて党内が一致したためだ。しかし長年、党の看板を務めた福島氏の後任選びは難航必至で、党は存亡の機に直面している。

 福島氏は25日の記者会見で「労働組合などの固定票に代わる新たな人とのネットワークや新陳代謝がなかなかうまくいっていない」と厳しい状況を認めた。しかし、知名度抜群の福島氏に代わる人材は党内には見当たらない。当面は又市征治幹事長を党首代行とする異例の対応を強いられた。

 福島氏は「脱原発など社民党の活動はかけがえのないものであり続けている」と強調。脱原発を掲げて参院東京選挙区で当選した無所属の山本太郎氏に統一会派結成を呼び掛けたことも明らかにした。

 だが、参院選では同じ脱原発や護憲などを掲げる共産党に自民党への批判票が集まった。菅義偉官房長官は25日の記者会見で「かつては自民党に対する一大勢力で日米安保に反対だったが、その旗を降ろすなかで国民の理解が得られなくなった」と指摘し、過去の政策のブレが党勢衰退の根本的な原因だと指摘した。

毎日新聞 2013年7月25日(木)

 かつて、55年体制下、自民党の対抗軸として存在感を見せていた社民党。
 それがついに消えて行こうとしている。衆参あわせて、なんとか5名でギリギリ、政党要件を満たしているとは言え、「山が動いた」と24年前の参議院選挙では、自民党を超える議席を獲得し、当時の土井委員長が咆えた日を最後として、あとはひたすら凋落の一途。

 細川連立内閣で与党の一員となったうまみを忘れられず、おだてられるままに自民党と組んで村山政権を誕生させた時が最後の花だったかな。
 社民党と名を改め、土井たか子を投手に復帰させ臨んだ選挙で15まで議席を減らしてからはぼろぼろ。

 土井たか子が辻元の不正給与問題に大きく関わっていた事などから、さらに選挙で議席を減らし、その後ミズポ体制が10年続いたが、民主党との連立参加以外、まったく目立つ事もないまま、やっと終わり。

 それにしても、2議席から1議席になった事を理由とするなら、7議席から2議席に減った、前回の総選挙のほうがよっぽど党のダメージは大きかった訳で、これを見るだけでもこの人には政治家としての資質や感性がまったくない事がわかるよね。

 次の党首の有力候補が又市。ミズポと変わらぬひどさにくわえ、ミズポよりも地味。これがトップになれば、確実に消え行くだけになるだろうなあ。

 いっそ、山本太郎にお願いして、党首についてもらったらどうだ?どうせ、すでに「反日」以外、何にもなくなっているんだし、ちょっとは話題になるぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
政策を考えることが出来ない頭で、『反対』言ってりゃマスゴミが持ち上げてくれた政党が、与党になって無様を晒し続ければ、そりゃキチガイ以外に支持者も居なくなるでしょうよ。
 実際政権に就いて、経済・外交・非常時対応と全面に渡って失策を続ける社会党の系譜は、その根を絶つべきです。
世界史は面白い
2013/07/26 21:29
世界史は面白いさん、おはようございます。
たまにヨウツベでミズポをみても、本当に質問がなにを言いたいのか意味不明で、あれが迷走する社民党の象徴でしょう。

もう、完全に存在意義は無くなってますから、消えてなくなって下さい。
クルトンパパ
2013/07/27 06:38
「政治には金がかかるから議員歳費削減に反対」の社会民主党は、もう駄目だと思っていましたが、山本太郎党首の手がありましたね! もともと、福島瑞穂だって借り物だったわけですから、いい策です。まさに、劇薬ですよ!
あと6年間は議員でいられる又市が読んでいればいいんですけどね(笑)
箕輪伝蔵
2013/07/27 12:54
福島瑞穂。
韓国売春婦カツアゲ問題の片棒担ぎ。

日本から出ていけ!
ひょっとこハム太郎
2013/07/29 17:02
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
社民党の迷走はどうしようも無いレベルですしね。山本太郎党首、どっちにころぶか(多分、マイナスに向かいますが)に賭けてみて、何らかの存在価値を見せられるか勝負するべきかもです。やらないでしょうけどね。

ハム太郎さん、おはようございます。
あれが慰安婦問題をこじらせた犯人の一人だと言うことは、元NHKの池田氏の証言でも明らか。
あれが偉そうに何かを追求する資格など、まったくないのは間違いありません。
クルトンパパ
2013/07/30 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
消え行く社民党 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる