クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷惑登山者は

<<   作成日時 : 2013/07/02 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

  明け方まで仕事、半袖にスニーカーで富士登山…

 世界文化遺産に登録された富士山は1日、山開きを迎えた。
 静岡県内三つの登山道のうち、須走、御殿場の両ルートは山開きの日としては7年ぶりに頂上まで開通。待望のご来光は雲間にわずかに差した程度だったが、頂上で待ち構えた約800人は幻想的なあかね色の空に魅了された。

 須走ルート5合目では軽装で安易な登山を試みる人の姿もあった。明け方まで仕事をして、そのまま訪れたという東京都の男性会社員(25)は、半袖にスニーカー姿。午前8時半過ぎに5合目を出発し、山頂で友人の結婚式で流す映像を撮影後に下山し、そのまま帰宅する計画という。富士登山の経験はないが、「山のことは調べてきたから大丈夫。山という試練を乗り越えてきます」と言い残して出発した。

読売新聞 2013年7月2日(火)

 こう言う奴が遭難などしたら、当然、費用は自己負担であるべきだろう。
 はんそでにスニーカーでなど、トンでもないどころの話ではない(怒)

 今の時期でも、山頂は氷点下になることすら珍しくないのに、そこに半袖で行くなど、自殺行為以外の何物でもない。

 なんとなく富士山と言うと、テレビなどで見て、誰でも簡単に登れると言うようにみられがちのようだが、なかなかに険しい所もあるし、だいたい、3000Mを越える山に、一日で登って降りるなど、高山病の危険があるのは当然の話だと思うのだけどね。

 今は実験的に非強制的に一人1000円ほどの入山料を取っていると言うが、強制的に一人1万円くらい徴収し、その時、装備、登山計画を確認することをやったほうが良い。それで嘘を言ってたり、届出をしていないものは、救助は自己負担で、と言うことでね。

 冗談ではないのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんばんは。
富士山は何も変わらないのに、世界遺産になった途端にこの騒ぎ。
もう、完全に世界遺産を当て込んだ商売と化していますね。
富士は霊峰でも、それと向き合う人間が何とも俗物過ぎるという…
事故も心配ですが、こういうところも気になります。
スクネ
2013/07/02 21:11
そいつ、ダブルで間抜けですわ。世界遺産登録ごときでのミョーな祝賀ムードに便乗した挙げ句、そのザマですか。
…………
2013/07/02 23:20
スクネさん、おはようございます。
世界遺産に登録でこの大騒ぎは予想できましたが、すぐにブームは去るでしょうねえ。石見銀山も一時の事だったようですし。
霊峰富士、その素晴らしさを守ると言うことなら、変に世界遺産などにならないほうがよかったような気もします。

…………さん、おはようございます。
なんと言うか、馬鹿な連中がいっぱい湧いてますから、この夏、事故が起きないと良いのですが。甘くみて勝手に事故死するのは自由ですが、それを救助するため、多くの人員と税金が投入されるんですからね。
クルトンパパ
2013/07/03 06:23
パパさん、こんばんわ。

ノーヘルでバイクを乗るヤツ、立ち入り禁止の防波堤で釣りをするヤツ、無防備で登山するヤツ・・・。
 こういうのは救急車、救助隊など出動しなくていいでしょう。
 顔と名前は晒していいでしょう。
ひょっとこハム太郎
2013/07/04 19:52
ハム太郎さん、おはようございます。
そう言う連中を救助する場合には、実費に迷惑料を乗せて徴収すべきですね。

顔をさらす、と言うことで言えば、身障者用駐車場に止めてる連中もそうすべきです。
クルトンパパ
2013/07/05 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷惑登山者は クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる