クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、広島原爆忌

<<   作成日時 : 2013/08/06 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



 広島は今日、68回目の原爆忌を迎える。どうやら今日は、あの日と同じくらいの暑い夏になりそうだ。

 日本軍の悪行を盛んに言い立てる人々が、明らかな戦争犯罪である原爆投下に対し、何故厳しく批判しないのか?民間人を狙い、また、有色人種である日本人に対し、アメリカがイギリスの同意を得て投下した悪魔の兵器。

 一瞬で全てが失われた。奪われた。
 
 原爆、核兵器は廃絶すべきだ、と言うのは当然の話。
 だが、核兵器廃絶など絶対にありえない。もし、廃絶される時が来るとしたら、何らかの力で書くが無力化されたときだけだろう。
 世界中がひとつにまとまっても、人類はこのおもちゃを手放さない。馬鹿だからね、基本的に人類は。

 それにしても「非人道的兵器」ってなんだ?と言うより、殺傷と破壊を目的とした兵器のどれが「人道的兵器」なんだ?誰か教えてくれないか?核兵器廃絶運動ではなく、やるなら、全ての兵器の廃絶と紛争根絶のための運動をやるべきであり、核兵器廃絶だけを言うのは、まったく馬鹿げていると思う。

 長崎原爆忌に長崎県内で生まれた被爆2世の本音だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
核兵器のこと、現実に被ばくされた広島・長崎の方を差し置いて意見をいうのは難しいです。
 その苦しみは被ばくされた方が一番ご存じだと思います。
 母と同世代の友人たちは“この地方では確かに核兵器は使用されていないが、自分の親戚や友人たちも爆弾で見るも無残で悲惨な死を遂げた。核兵器で亡くなった方たちと通常兵器で亡くなった人間どう違うの?”
 “紡績工場で帰宅時間を見計らって、米軍の飛行機が若い女子工員を無差別に機関銃で攻撃してくる、砂浜に逃れた工員たちめがけて、また機関銃で殺しに来る・・・” 
 “我々だって、数々の死体を見て、悲惨な戦争体験をしてきたよ”と言っています。
 実際、そういう体験をしていないハムは、言い返す言葉がありません。(>_<)
 日本政府に「核のない政府になれ」「核を持とうとしない平和な各国と連携せよ・・・」
 と言われますが、身近な核保有国は“お隣にあります!”
 戦争をする国に銃を売り、儲け、核兵器を保有しチベットを血で無理やり占領し、しかもいまだ虐殺をする国。
 そういう国には直接何も言わない日本の地方自治体の長。
 素直な感想言いますと。
 
 これはおかしい。 
ひょっとこハム太郎
2013/08/09 09:02
ハムは。やはり、原爆の被害者、そのご家族というのはそのほかの兵器で亡くなった方々とは桁違いに違う苦しみを負われた、そう思います。
 今、長崎平和祈念式典が放送されています。
 核保有国への痛烈な批判があると思いましたが、やはり日本政府への批判でした。いや、文章の目的とするところとは異なるかもしれませんが、ハムの受け取った真意は「日本政府批判」です。
 核保有国への批判はされないのでしょうか?
 “反省”は日本がするのでしょうか?
 ハムは理解不能です。

 NHK・BSにてオリバー・ストーン監督の“もう一つのアメリカ史”放送しています。
 録画してみていますが、当時の米国政府関係者・軍関係者には日本への核兵器使用は正当化できない、使うべきではないという意見が複数あったそうです。
 ハムは、この機会にいろいろと勉強してみたいと思います。
ひょっとこハム太郎
2013/08/09 11:22
ハム太郎さん、おはようございます。
長崎市長などの今回の政府批判、わからないでもないのですが、隣に中国、そして核保有疑惑がある北朝鮮があり、そこが何をしでかすかわからない中で、全ての核使用に反対する、と言う決議に賛成できないのは哀しい日本の実情です。

一番悪いのは、日本政府じゃなく、核保有国、それも使いかねない国々。そこに対する批判が欠けてましたね。

被爆者も大変ですが、全ての戦争被害者が大変なんです。底を被爆者も忘れてはいけないと思います。
クルトンパパ
2013/08/10 06:39
今、この日本にゃもう一回原爆を食らった方がいいと思うことがどんだけ氾濫してることか…。
…………
2013/08/10 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日、広島原爆忌 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる