クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 議員辞職だね

<<   作成日時 : 2013/09/19 08:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

   <徳洲会選挙運動>「領収書、個人名で」文書破棄指示

 昨年12月の衆院選で自民党の徳田毅(たけし)衆院議員(42)の選挙運動に多数の職員らを派遣し、報酬を支払っていたとして、医療法人「徳洲会」グループが公職選挙法違反(運動員買収)容疑で家宅捜索された事件で、グループ幹部が全国の系列病院に対し、選挙運動にあたっての注意事項を列記した文書を配布していたことが分かった。「読後破棄」と大書され、組織ぐるみで選挙運動を展開している実態を隠蔽(いんぺい)しようとしていた実態が浮かび上がった。【島田信幸】

 毎日新聞が入手した文書には、徳洲会理事長の徳田虎雄元衆院議員(75)の次男である徳田議員の地元・鹿児島で選挙を手伝う際の手続きが詳述されている。「経費関係について」との項目では、「派遣する職員に対しては仮払金を支給し、職員が支払う経費の領収書は、全て職員個人名の領収書をもらうようにしてください」として、グループの関与を隠す狙いとみられる指示が記されている。

 派遣された職員らの勤務上の取り扱いについては(1)解散日以降公示日までは有給休暇扱い。有給休暇がない職員は欠勤扱い(2)公示日以降は欠勤扱い−−と指示。欠勤による給与減額分は「賞与で加算支給する」としている。公選法は選挙運動の報酬として運動員に利益を供与することを禁じており、運動が「ボランティア」であると偽装していたとみられる。

 現地入りするための航空券の手配についても法人向けシステムを使わずに「必ず各施設で個別に手配をお願いします」、ホテル・レンタカーの手配も「鹿児島本部では手配ができません。各施設でご手配をお願いします」と注意を促している。

 内部文書にはこのほか、病院ごとに派遣する職員の人数なども明記されている。

 東京地検特捜部は押収資料を分析し、グループ幹部の関与について調べる方針。

毎日新聞 2013年9月18日(水)

 これはもう、保徳戦争時代からの伝統芸だろうから、選挙となれば、脊髄反応で徳州会は動きだすんだろう。徳田議員がやるとかやらないとか、そう言う話でもないはずだが、父親時代からの伝統芸を知らないはずは無いだけに、責任は免れない。

 きちんと議員辞職すべきだな。おそらく、それでも本人の責任まで問われるような、そんなへまはやってないだろうから、今度は選挙違反なしで、補選に臨み、勝つ事だ。勝って欲しいとは思わないけどね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ついでに『山本太郎』も巻き添えにして議員辞職して欲しい。
 しかし『毎日新聞』が入手した文書ってだけで、果てしなく嘘臭く感じるのは気のせいか?
世界史は面白い
2013/09/19 12:26
世界史は面白いさん、こんにちは。
さすがにこれで山本太郎は無理でしょ(笑)あれはそのうち自滅します。

毎日が入手と言うより、誰でもわかってる話ですから、どこが書くか?だけだったんじゃないですか?それで何十年もやってきてるんですから。
クルトンパパ
2013/09/19 15:41
ぱぱさん、こんばんは。
ハムはですね、生まれて初めて、都会に出て、すんごい親切なお医者さんにかかったのが“徳洲会病院でした”
 田舎の地元の小さな個人の医者とは大違いなんです。「お客様」扱いされたのが初めてでとてもうれしく思ったものです。
 それがこんな組織だったのですね。

 でも、徳洲会と言えば、おカネもあるだろうし、票なんてラクラク当確なんじゃないのでしょうか?
 地元じゃないからいい加減なことは言えませんが。
 ふ〜ん
こういう人でも、選挙って大変なんですね。
  
ひょっとこハム太郎
2013/09/20 23:43
徳州会は徳田氏の思いが詰まった病院なんですが、時間とともに変わるんですね。病院の精神はそのままでも、政治に関わった事が問題なんでしょう。

元の医療一本、その体制のほうが良い気がします。
クルトンパパ
2013/09/21 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
議員辞職だね クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる