クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月の中秋の名月

<<   作成日時 : 2013/09/19 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

     3年連続 満月で迎える「中秋の名月」

 今夜は「中秋の名月」。

 暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、今年は満月で迎えることになる。中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続。ただ、今年を逃すと次は2021年で、オリンピックよりも先の8年後となる。

 きょうも、高気圧に広く覆われるため、全国的に秋晴れが続く。夜も月が隠れるほどの雲はかからない見込みで、最高のお月見ナイトが期待できそうだ。

 月の出てくる時刻は、札幌は午後5時14分、仙台は午後5時16分、東京は午後5時22分、名古屋は午後5時33分、大阪は午後5時39分、福岡と鹿児島は午後6時ちょうど、那覇は午後6時12分。満月の瞬間は全国どこでも同じで、午後8時13分ごろで、東京だと東南東の方角に、真の満月を見ることができる。

 月面の模様は、日本では「ウサギ」に見立てられることが多いが、一方、地上に目を移すと、19日午後3時現在、フィリピンの東にある台風19号「ウサギ」が勢力を強めている。今後、台湾の南を通って大陸方面に進む見込みだが、週末は先島諸島に波やうねりの影響が出そうだ。21日には先島諸島が暴風域に巻き込まれるおそれもある。

ウェザーマップ 2013年9月19日(木)

 言われてみればわかるが、なんとなく中秋の名月は満月だと思い込んでいたから、なんだろうね?と言う感じだったよ。

 月齢と旧暦の微妙な差、これがあるから、次は8年も先になると言うことか。
 それもあるのならば、今日は見ないとね。幸い、天気も良さそうだし、8時13分が一番、丸くなると言うから、子どもたちと一緒にみよう。

 月見団子を肴に月見酒、と言うわけには残念ながら我が家の場合、行かないのだが、満月を見ることは出来るから、子どもたちと一緒にね。綺麗な月夜の大きな満月に、みんなの幸せをお祈りしませう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんばんは。
ひとり酒をやりながら、パパさんご家族の幸せを祈っております( ^ω^ )

2013/09/19 22:22
橘さん、おはようございます。
ありがとうございます。我が家は家族4人で月を眺め、それぞれお祈りしました。
ボーイは「金、金、金」と願っていました(笑)
クルトンパパ
2013/09/20 06:49
パパさん、こんばんは。
まん丸いお月様が見られる、お日の出様が拝める。
 なんてことはない一日ですけれど、よく考えれば、そんなことが幸せだと感じられるのは、家族がなんとか上手くいっている証拠ですね。
 何気ない一日に感謝です。(^_^.)
ひょっとこハム太郎
2013/09/20 23:33
ハム太郎さん、おはようございます。
本当に何にも無い穏やかな1日、素適です。
クルトンパパ
2013/09/21 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月の中秋の名月 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる