クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2020、美しいオリンピック

<<   作成日時 : 2013/09/10 11:49   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

中国、早くも五輪を政治利用 祝意避け「歴史と現実正視せよ」 

 【北京=川越一】中国外務省の洪磊報道官は9日の定例記者会見で、東京五輪の招致成功について、「国際オリンピック委員会(IOC)の決定に注意を払っている」と述べるにとどめ、祝意の表明は避けた。

 会見後、公式サイト上では「中国オリンピック委員会がすでに東京の招致成功に祝意を示した」と強調したが、習近平国家主席からの祝電は見送られているもようだ。

 会見で洪氏は「日本側は歴史と現実を正視するように」などと、五輪と政治を絡め、尖閣諸島(沖縄県石垣市)や歴史問題に関する従来の主張も繰り返した。

 中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報は9日付で、五輪開催によって日本経済が刺激され、安倍晋三首相の国内人気が高まることに警戒感を示した。同紙は社説でも東京五輪を取り上げ、尖閣諸島をめぐる対立に言及し、「日本は五輪開催前は、武力衝突を避けるため低姿勢を取らなければならないだろう」と予測した。

 8日朝には、落選都市を決める投票を決選投票と誤解した国営新華社通信が「イスタンブールが開催権を獲得」と誤報を流した。

 インターネット掲示板には「国家メディアがこんなニュースを流したら、他国が中国人をどのように見るのか!」などの批判が殺到。一方で、反日感情を持つ利用者の「(日本が負けたと思ったのに)ぬか喜びだった」との意見もあったほか、大手ポータルサイトの緊急アンケートでは、東京開催を「遺憾」とする回答が半数近くに上った。

ZAKZAK 2013年9月10日(火)

 決定した2020年、東京オリンピックは、近代まれに見る美しいオリンピックになるだろう。
 単に、マドリードやイスタンブールを支援した国とは違い、東京開催をすべきではない、危険だ、と反対活動をした中国、韓国は当然ボイコットするだろうから、このスポーツの何たるかをまったく理解せず、勝ちにこだわりオリンピックを汚してきた2ヶ国がいないのだから、これは美しいオリンピックにどうしてもなるだろう。

 
 また、どうやら日曜のTBS系列の「サンデーモーニング」は、五輪招致祝賀に沸く他メディアと一線を画し、「もっと経済状態が良い国があるのに」、 「他の国に譲れば良かった」、 「小さなナショナリズムにうずくまる日本」、 「ひとモメあるかも」、 「一部の人がいい思いするだけでしょ?」などと、意気消沈した放送をしたらしい。

 当然だが、招致決定から数時間を経てこの内容を放送したのは、TBSとしての意思だろうから、2020年、オリンピック放送に関し、TBSは一切行わない事は当然の決意だろうね?まさか、招致に反対し、それが実現してもなお、ほかに譲るべきだと言いながら、オリンピック放送はやらせろ、などと言う厚顔無恥、やれるはずが無い!と言いたいが、TBSならやるだろうね。

 それで言えば、当然のように、中国も韓国も参加するんだろうねえ。危険でとてもじゃないが、開催にふさわしくない都市で開催されても。本気で、この2ヶ国がボイコットしてくれるだけで、素晴らしく美しい大会になるのにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
万歳!
ひょっとこハム太郎
2013/09/11 01:45
ハム太郎さん、おはようございます。
ほんとになれば最高です。
クルトンパパ
2013/09/11 07:12
パパさん、こんにちは。
『テキサス親父』ご存じでしょうか?
アメリカ人の爆弾発言が。
韓国情報組織は必死に消火に躍起です。

オリンピックに向けシナ・韓国の妨害が拡大しそうです。
ひょっとこハム太郎
2013/09/11 11:29
テキサス親父、面白いですよね。
彼の発言が真実なら、韓国は真っ青です。

韓・中、これから妨害工作続けるでしょうが、やりすぎると本当にオリンピックに参加できなくなるから難かしい。彼らには無理です。
クルトンパパ
2013/09/11 16:43
パパさん、こんにちは。
『美しいオリンピック』
と言う見出しを見て、直ぐに
『韓国人不可』
『TBS不可』
と連想してしまった。
2020年までに、韓国人が消滅し、(まともに成るとは思えない)TBSが消滅、みのもんたも古館一郎も居なくなれば、ちょっとは綺麗なオリンピックになるでしょう。
 特亜が隣国であることがオリンピック開催の一番の障害だったのに、何で韓国と協力とかJOCは言ってんだろう。
 韓国人を入国させるのなら、してはいけない事を羅列して、その上で
『守らなければ、その場で射殺されても文句は言いません。
加えて罰金として1000万円を支払います。』
の書状に血判を押させれば良いんですよ。
世界史は面白い
2013/09/12 18:03
世界史は面白いさん、おはようございます。
あれほど妨害工作をしておきながら、協力をと言うのはどうやら、KOCの一方的発言のようで、JOCの竹田会長の社交辞令を拡大解釈しての発言のようです。

韓国、中国が参加しなければ、大会の競技も本当にスポーツマンシップに則った美しい大会になるはずです。
クルトンパパ
2013/09/13 07:29
本当に特亜には来てもらいたくありませんね。
ボイコットしてもらいましょう。

ちなみに明日(今日かな)
テキサス親父さんの大阪講演に行って来ます^^
とも
2013/09/15 01:49
ともさん、おはようございます。
スポーツの何たるかがわかってないし、日本を貶める事しか考えていない国は、本当に参加して欲しくないものです。

テキサス親父、何を話しましたか?聞いて見たいですね^^
クルトンパパ
2013/09/17 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2020、美しいオリンピック クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる