クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 誤表示じゃないだろうが

<<   作成日時 : 2013/11/07 07:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

   <食材偽装>全主要百貨店で…三越伊勢丹、そごう・西武も

 三越伊勢丹ホールディングスは6日、新宿伊勢丹や日本橋三越など9施設のレストランの一部で、メニュー表示と異なる食材を使った料理を提供していたと発表した。バナメイエビを「芝海老(えび)」としたり、ケーキのモンブランのクリが中国産なのに「欧州産」と偽ったりした例もあった。1996年から22万1000食を販売、総額は約3億円に上るという。そごう・西武も同日、レストランなどで虚偽の食材を表示した料理を提供していたと発表。高島屋や大丸松坂屋、小田急、京王、東武の各百貨店などでも食材の虚偽表示が判明しており、問題は主要百貨店全体に広がった。百貨店は商品やサービスの品質が売り物だけに、消費者に不信感が広がりそうだ。

 新たに虚偽表示が見つかったのは、新宿伊勢丹「維新號」▽日本橋三越「特別食堂」「カフェウィーン」「グリル満天星」▽府中伊勢丹「桃源酒家」「カオヤ」「新宿つな八」▽浦和伊勢丹「南国酒家」「新宿つな八」▽相模原伊勢丹「南国酒家」▽札幌三越、仙台三越「銀座トリコロール」▽高松三越「カフェウィーン」▽伊勢丹会館(東京都新宿区)「グリル満天星」の計14レストランの計52メニュー。「芝海老」とうたいながら「バナメイエビ」を使ったり、結着材で結合した肉を「加工肉」と表示していなかったりした。利用者に代金を返還する方針。赤松憲常務は6日の記者会見で「お客様におわびする」と陳謝した。

 また、そごう・西武も6日、そごう横浜店など7店舗に入るレストランや食品売り場の一部で「芝海老」と表記しながら「バナメイエビ」を使っていたなどと発表。小田急百貨店も同日、新宿店のレストラン「麦星byグリル満天星」で表示と異なる食材を使用していたと発表した。

毎日新聞 2013年11月6日(水)

 これは誤表示、と言うことじゃないのだろうが、それにしても、これだけ次々と出てくると、本当に海老に関して、中華料理では小さいのは芝海老、大きいのは車海老と呼んでいたのじゃないのか?と言う気になるよ。

 どこか数店だけ、と言うのならまだしも、全国各地で、いろんな業種の、特に中華でこうやって、海老に関する誤表示が相次ぐと、これは慣例としてあった事であり、我々が知らなかっただけで、ずっと前から、芝海老、車海老と書いてあるが、バナエイエビ、ブラックタイガーをありがたがって食べていたと言う事かも知れない。

 それにしても、結局我々の舌など、それほどたいしたものじゃないんだ、と言う事なんだろうなあ。ブラックタイガーも「車海老」と書いてあればありがたくなるし、和牛と言う表示があれば、成形肉もA5ランク牛と感じるんだから。

 今、この時期に膿を出し切らないと、大変な事になると言うことを、全国のホテル、デパート、レストランなどは考えていないとね。この騒ぎが沈静化した後、ぽっと出てくると社長辞任くらいじゃ済まないことになるぞ。今なら「誤表示」で無理やり通せても、後から出てくれば完全に「食品偽装」としてやられるぞ。

 ひとつだけ間違い無いのは、この一連の騒動で、われわれは海老の種類に詳しくなった、と言う事くらいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全主要百貨店で食材偽装 高島屋、三越伊勢丹、そごう・西武、小田急
昨日もちょっと触れました。 ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2013/11/09 14:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイに行ったとき、車エビだけ異常に値段が高かったので不思議には思ってました。
『何故、日本じゃ普通に食べられるほど安いんだろう?』と
 しかし中国産と韓国産だけは避けて欲しかった。
世界史は面白い
2013/11/07 20:49
海老に関しては、本当にそう言う慣習があったんでしょうね、これだけ全国のいろんなレストランなどで同じような表示をしていたようですから。
ただし、肉などは明らかに産地偽装ですから、船場吉兆のように廃業すべきかもしれません。

とにかく、中国、韓国産を国産と表示しているところがあったのなら、即刻ですね。
クルトンパパ
2013/11/08 07:47
 パパさん、おはようございます。
 これが本当に『消費者・お客に対して申し訳ない』という気持ちから公表したのか?それとも、このタイミングで出しておけば『一社だけ叩かれるのは免れる』という姑息な戦略からなのか?
 甚だ疑問ですがねぇ。
これまで、経営陣や企画営業サイドだけの問題ならイザ知らず、調理・販売・接客部門が『その道のプロ』ならば到底見過ごすことができないような内容ですからねぇ。
 もちろん『お隣の二国』のようなドブの様な水を使ったり、腐った食材の使用・はたまた、ネズミや害虫の使用という次元の違う不衛生なものではありませんから一定のモラルは有るのでしょうが。
 シナ・韓国産とあれば、唾とか混じってそうですから。
 あの有名な岡田イオンでのコメ偽装問題でも、
毎日イオンのスーパーに行ってるけれど、どこにも謝罪の文章の張り紙さえないし。

 『毎日イオンのおにぎり買って・食っていたオイラ』はまんまと騙されて、シナ産のコメを安心してパクパク食っていた訳で。

 もう、日本人の誇りというか、そういう大層なもんじゃないけれど、モラルというか。
 
 どう、なっちゃったのでしょうかねぇ?

 



ひょっとこハム太郎
2013/11/09 06:09
ハム太郎さん、おはようございます。
海老に関しては、中華ではそう言う慣習があったのかな?と言う気もしますが、肉とか、米は完全に偽装。しかも、仰るとおり、今相次いで公表されているのは、今なら一社が叩かれずに済む、と言うことがあるようです。

産地偽装だけは勘弁して欲しい。特に、国産と言いながら、中・韓の食材だった、はしゃれになりません。
クルトンパパ
2013/11/09 06:27
朝日新聞が、ここぞとばかりに『食品偽装』について書き立ててますが、『情報の偽装』の元祖にして、現役バリバリのコイツらの言える台詞じゃないですよね。
 大体、マスゴミは謝罪だってしていませんし。
食や住に関して、正しいコストってのを広めないで、外国産と値段だけ比べて、無茶な値下げをさせてきたマスゴミが責任を取って死んでくれ。
世界史は面白い
2013/11/09 20:01
世界史は面白いさん、おはようございます。
食品偽装のうち、やっぱり産地偽装は許せないですね。国産と信じてたら中国、韓国産だったではたまりません。後の少々の偽装は、人間のしたなどこんなものかと。

朝日、毎日の情報偽装は徐々に知れ渡ってますから、そのうち鉄槌が下りますよ。
クルトンパパ
2013/11/11 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
誤表示じゃないだろうが クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる