クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 機密保護法、きっと必要なんだな

<<   作成日時 : 2013/11/12 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

    TVキャスターら秘密保護法案に反対声明

 国会審議中の特定秘密保護法案について、テレビ番組に出演しているキャスターやジャーナリスト8人が11日、東京都内で記者会見し、反対声明を発表した。田原総一朗さんは「内閣が承認したら(特定秘密を)永遠に公開しないなんて、ばかばかしい法律があってはいけない」と訴えた。

秘密保護法案、投稿マップ
 法案について、声明は「取材・報道の自由は著しく制限され、国民の知る権利が大きく侵害されかねない」と指摘。会見で、鳥越俊太郎さんは「何が秘密かわからないからメディアが自己規制し、国民に応える報道ができなくなることを恐れている」と指摘。大谷昭宏さんは「国会議員は自分たちの権限が大幅に官僚にそがれることに気付いているのか」と述べた。

 会見には、岸井成格さん、田勢康弘さん、金平茂紀さん、川村晃司さん、青木理さんも出席し、法案の問題点を指摘した。会見には出なかったが、キャスターの赤江珠緒さんと作家の吉永みち子さんも呼びかけ人に名を連ねた。

朝日新聞デジタル 2013年11月11日(月)

 機密保護法、正直、疑問符がつかない訳でもなかったし、もっと詰めて行くべきだろうとは思う。雅、このジャーナリストもどきたちが顔をそろえて反対していると言うことは、これは絶対に必要な法律なんだと言う事がわかるな。

 それにしても、田原総一郎、自分が過去総理を追い詰め、何人もやめさせた、見たいな事を言ったが、それほどの影響力が自分にはあるんだ、とでも言いたいのだろうが、それほどのものじゃないだろ?このじいさんも。「朝まで生テレビ!」にしても、あれほど見事に偏向した司会はなかなかいないし。

 それにしても、田原に加え、鳥越、大谷、岸井とよく揃ったものだ。残念なのは、ここに筑紫哲也が居ないのがもったいない。

 機密保護法は必要なんだよ、間違いなく。あとはどのように問題点を修正し、より良い法律にして行くか?が大事であって、このジャーナリストもどきどもの妄言など、聞く必要はまったく無い、そう言う話だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に
是か否か
のリトマス試験紙みたいw
とも
2013/11/12 13:16
本当にこの顔ぶれが反対すると言う事は、きっと、日本のためになるんですよ。
クルトンパパ
2013/11/12 16:29
これらの面子が反対すると言うことは、きっと機密保護法が必要なんだと思います。
 て言うか、嘘と妄想しか垂れ流さない癖に『報道する権利』を御旗に好き放題やってるマスゴミを抑制する法律が必要なんだと思っています。
世界史は面白い
2013/11/14 15:14
確か、この法律は米国が日本と同盟を組んでいるが、米国が軍事情報を日本に与えた場合、日本側からポロポロと情報が漏れ出て、危なっかしくて同盟どころではないので、日米同盟をより強固なものに必要な対応だと聞きました。
 今般の次期駐日大使のケネディ氏の就任といい、韓国のキィーッツと火病になりそうなくやしい出来事だと思います。
 すでに、在韓米軍基地は南下しているそうですが。
 そういう事を勘案すると、朴大統領の焦りと恐怖は最高潮でしょう。
 
 青木理さんは、確か嫌韓保守のデモを『胸糞悪くなるから、見てはいけない』と言っていました。
 まあ、そのデモの表現方法は様々でしょうが、その問題の『朝鮮学校が50年に渡り、不法占拠し、近隣住民に迷惑をかけ、使用料も払っていない』という本質・事実には何も言及せず無視を決め込むなど、かなりの反日左翼です。
 
 報道特集のキャスター金平さん。
 常に日本の国益に逆行するような発言。

 その他のメンバーも負けず劣らず反日左翼、朝日・毎日の息のかかった人物ばかり。
 スパイ天国の日本には必要な法律ですね。 
ひょっとこハム太郎
2013/11/14 19:06
世界史は面白いさん、おはようございます。
顔ぶれみれば、これが必要なんだろうな、と認識させてもらえるのはありがたい話です。国民の知る権利と情報開示をどう整合させるか?が問題ですが。こいつらの取材はがんがん制限し、発表させない事が国益にかないますけどね。

ハム太郎さん、おはようございます。
同盟国から情報が入らないのでは、ほとんど意味がなくなりますから、これは必要でしょうね。韓国は何をやっても反対しますし、放っておくべきです。

ケネディ新大使、期待してますが、期待しすぎるとがっかりしそうなんで、そこそこにしておこうかなと。
クルトンパパ
2013/11/15 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
機密保護法、きっと必要なんだな クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる