クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十分高支持率

<<   作成日時 : 2013/12/11 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    安倍内閣の支持率ダウン… 国会混乱が影響

 報道各社の世論調査で、安倍晋三内閣の支持率が急落した。特定秘密保護法の成立をめぐる、臨時国会終盤の混乱が大きく影響したようだ。

 共同通信社が8、9両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は47・6%と、前回11月の調査から10・3ポイント急落した。不支持率は38・4%(前回26・2%)だった。支持率が50%を割ったのは、昨年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて。

 NHKが6日から3日間実施した調査では、安倍内閣の支持率は50%で、先月の調査から10ポイント下がった。昨年12月の第2次安倍内閣発足後、最も低くなった。不支持率は35%(前回25%)だった。

ZAKZAK 2013年12月10日(火)

 共同の調査で47%、NHKは50%。これでも十分高い。さらに読売の調査だとまだ57%あるし。
 あの、機密保護法に関し、ほぼ全てのメディアが行った、暗黒時代到来の治安維持法の再来であるかのような、圧倒的なメディアスクラムがあったのに、これなら十分だろう。

 安倍内閣の支持の高さの最大要件は、なんと言ってもアベノミクスに代表される景気回復基調だから、これが腰折れしない限り、さほど低落しないんじゃないのかな?一番怖いのは、やはり、来年4月の消費増税だろう。底を乗り切れれば、本当に長期政権も見えてくる。

 世論調査など、かなり適当で外れることも多いし、それほど気にするものじゃないだろうが、それでも、低いより高い方が良い、それは間違いないんだろうけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 今の所、安倍政権の一番足を引っ張りそうなのは、『消費税の新聞への優遇』じゃないですかね。
 むしろ、朝日・毎日・中日等売国新聞に限定して消費税を300%位にして、食品などの税率を下げれば、支持率も上がるでしょう。
 購買者だけは多い大新聞だから、歳入アップにもなりますしね。
世界史は面白い
2013/12/11 14:50
世界史は面白いさん、おはようございます。
安倍叩きを社是だ、と言った朝日は変わってないでしょう。毎日も一緒。
安倍さんが100点だとは言わないが、頑張ってると思いますからね。
クルトンパパ
2013/12/12 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
十分高支持率 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる