クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 資格無し。細川候補予定者

<<   作成日時 : 2014/01/18 06:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

    脱原発、五輪返上論…細川氏発言に関係者困惑

 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に出馬表明した元首相の細川護熙氏(76)が唱える2020年東京五輪・パラリンピックの「返上論」や「脱原発」の主張に、関係者の間で困惑が広がっている。

 細川氏は、昨年末、径こみち書房から出版されたジャーナリストの池上彰氏の著書でのインタビューで、「オリンピックで金メダルをたくさん取るよりも、いまこの時代に原発をどうするかということのほうが、日本の将来にとってよっぽど重要な話のはずだ」と語り、五輪の「返上論」に言及している。

 文部科学省幹部は「五輪返上となれば、国際的な信用を失い、東京では当面開催できなくなる」と懸念する。実際、1940年に開催を予定していた東京五輪は、日本が日中戦争を理由に辞退し、日本の国際的地位を低下させたという痛恨の歴史がある。

 さらに、2020年五輪に合わせた新国立競技場やパラリンピック選手用のナショナルトレーニングセンターの建設構想などの全面的な見直しも不可避となる。政府の14年度予算案は過去最大の255億円のスポーツ関連予算を計上したが、「五輪がなくなれば、『無駄遣いだ』と批判されかねない」との声もある。

 細川氏は都知事選で、「脱原発」を最優先の課題に掲げるシングルイシュー選挙に持ち込む選挙戦略を描く。政府は安全性が確認できた原発から順次再稼働させる計画だが、都知事選の勝利をテコに覆そうという狙いがありそうだ。

読売新聞 2014年1月17日(金)

 徐々にこの人の問題点が浮かび上がってきている。もともと、せっかく自民党から政権を奪取し、新たな時代が始まるはずだった連立政権を、汚沢の口車に乗って、福祉目的税を閣内でまともな議論をしないまま打ち上げ、混乱させた挙句、1億もの不正献金疑惑をまともに説明もしないまま政権を放り出した人なのだから、期待するほうがどうかしている。

 ここにきて、せっかくの小泉元総理との就任時高支持率総理コンビでえた注目度すら、すでに失われつつある。

 「脱原発」以外にまったく政策を打ち出せないことにくわえ、肝心の「脱原発」もその時期、代替電源の具体策が一切無い体たらく。

 本当ならば、すでに開かれているはずの政策記者会見が2度も中止されたことでもわかるように、いまだにまったく無い、と言う状況なのだろう。もし、ちゃんとした政策があるのならば、小泉フィーバーが沈静化する前に、どんどんアピールして行くべきなのだから。おそらく今頃、タマ選びに失敗したと小泉氏が泣いているのではないのか?

 まともな政策も無いのにくわえ、過去の不正献金疑惑が取りざたされ、さらに、東京オリンピック反対の姿勢が出てきてはもく、だめだろうなあ。別にかまわんけど、それでもきっと、朝日、毎日などはこの人をおすんだろうねえ。舛添をはじめ首都東京の知事候補、本当にろくなのがいないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんおはようございます。
今回の都知事選は勝者無しですね。
選挙で勝っても1期支えきるのは難しいと思います。都知事になってしまえは、比較的失点のすくなさそうなのは舛添でしょうか。
万が一田母神さんがなったとしても、1期持つとは思えません。
細川氏については、せっかくほとんどの人が忘れていた現役時代のグダグダを、冥土の土産に思い出してほしかったんでしょうか。
ぺんぺん草
2014/01/19 11:00
パパさん、こんばんは。
なんでも、東京だけでクネクネ国のGNPだかGDPだかよりも大きいそうで。
 スゴイ都市なんだと思いますよ。
 脱原発するのなら、現在の時点で家庭部門の電力は太陽光や燃料電池が8割9割ぐらい普及してないと。
 企業部門でも風力や火力などのクリーンエネルギーがほとんど普及してないと。
 家庭や企業の意思決定もそうですよね、新たな業務が軌道に乗るまでは、リスクも想定しないと。
 すぐにゴーサインは出せないでしょう。
 
イマイチ、看板だけデカくても、福祉や治安、教育・育児支援などの地味な部分も必要ですし。
 
 しかも、カネの問題で辞職した知事選なのに、細川さんとは。

 
ひょっとこハム太郎
2014/01/19 20:44
ぺんぺん草さん、おはようございます。
首都の知事を選ぼうと言うのに、これほど魅力が無い候補ばっかりだと言う事にがっかりして今す。
地味でもこの人なら、と言う候補もいないし、細川は完全に晩節を汚しました。それを担いだ小泉も同じですけどね。

ハム太郎さん、おはようございます。
「脱原発」を即時に、と言い出しましたが、それは完全に小泉に阿っただけで、それほどの考えがあるとは思えません。だいたい、原発を持たない東京都知事が、再稼動を認めない、と言っても何の力もないし。本気でやるのなら、東電から電気を買わずに(もちろん、他の原発を使った電力全てを含んで)どう、これから首都東京の電力を賄うか?を言わないと。

それ以前に、都民はまず、福祉、行政が気になっているようで、脱原発は争点にならないと思いますね。
クルトンパパ
2014/01/20 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
資格無し。細川候補予定者 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる