クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 元首相連合、惨敗も<都知事選>

<<   作成日時 : 2014/01/22 11:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

      五輪・エネルギーなど争点…都知事選あす告示

 医療グループ「徳洲会」側から5000万円を受け取った問題で、東京都の猪瀬直樹前知事(67)が辞職したことに伴う都知事選挙(2月9日投開票)が23日告示される。

 21日現在、11人が立候補届け出の事前審査を終えており、9人が立候補した2012年12月の前回選を上回る見通し。

 都知事選には、自民、公明両党が支援する元厚生労働相の舛添要一氏(65)、共産、社民両党の推薦を受ける前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)らが出馬する。元首相の細川護熙氏(76)は22日の記者会見で出馬を正式表明する。

 主な争点は、20年開催の東京五輪・パラリンピックへの対応、原発などエネルギー政策、首都直下地震への備え、子育て支援など。猪瀬前知事が現金授受で辞職に追い込まれたことから、「政治とカネ」も焦点となる。

読売新聞 2014年1月22日(水)

 明日告示される東京都知事選挙だが、産経によるとある政党の調査では、トップは40%の支持を集め舛添、2位に16%の細川だが、ここは無党派層が多く実際の投票に行くかどうか微妙。むしろ固定票を持つ15%の宇都宮が2位になる可能性も!と伝えている。

 また、ネットなどの調査では、1位は圧倒的に田母神で、他の候補の倍以上の支持を集めているとも言う。細川候補、本来ならば、おそらく就任時の支持率の1、2位である細川・小泉連合が強いはずなのだが、猪瀬前知事の倍の1億の不正献金疑惑をほとんど説明も無いまま放り出した過去にくわえ、東京五輪を辞退せよ、と言う発言や、民主、社民、生活という不人気トリオ政党の支持と言う3重苦に苦しんでいるようだ。

 また、有力候補による事前討論会からも逃げるだけじゃなく、公約すらいまだ発表されないままと言う、とてもじゃないが、まともな候補とも思えない対応が続いている。

 後出しじゃんけんが強い、と言われる都知事選だが、当然、後出し候補も、立候補時にはきちんと政策を詰めて、すぐに選挙に対処できる体制を作っているものなのだが、最大看板の「脱原発」ですら、現実的な対応を言っていた細川候補と、即時廃止を言う小泉氏の調整がつかないままのようだからね。

 二人とも、すでに過去の人なんだよね、結局。小泉氏は、息子が頑張っているんで話題に上る事も有ったが、細川氏は完全に陶芸家となってたんだから、おとなしく土捏ねていれば良かったのにね。

 それにしても、これと言う候補が誰もいないしょうもない都知事選挙だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
田母神さん推しです。
東京は保守であったほしい。
首都は左巻きになってしまったのでしょうか。
とも
2014/01/22 23:45
ともさん、おはようございます。
田母神さん、どうなんでしょうねえ?国防に関してはそれなりの見識があると思いますが、都政を担えるのか?が不明ですし。

正直、このメンバーならば、猪瀬さんがはるかにましです。
クルトンパパ
2014/01/23 06:06
 パパさん、おはようございます
何か複数のビックリな人が立候補していますね。
その1人が、毎度お馴染みのドクター中松さん。
懲りないですね。
必ず落選する人です。(笑)
今回も、特に政策はなさそうですが、それ以前に高齢過ぎです。
スクネ
2014/01/24 06:29
スクネさん、おはようございます。
マック赤坂とかですね。ひとつには供託金が安すぎる、と言うのがあるのかもしれません。出るのが目的の人を排除できるくらいじゃないと。

それにしても、本当に全員高齢です。せめて40代がいて欲しかったものですよ。
クルトンパパ
2014/01/25 06:44
パパさん、こんばんは。
私も、信条的には田母神さんなんですが、どっちかといえば参議院選挙で頑張ってほしいと思うのですが。
 自治体の選挙であればもう少し生活に密着した分野にもピールして頂きたい。
 
 それと、過去の戦争問題で不用意な発言を引き出そうと、朝日・毎日の新聞・テレビ連合は手招きして待ち構えています。
 橋下さんや今回のNHK会長もそうですが『後で釈明や撤回などという恥ずかしい禍根を残す』発言なら、最初からするな!という、ことも是非、お願いしたいです。

 言うなら、撤回するな、あるいは曲解されるような表現は止めて頂きたい。
 
ひょっとこハム太郎
2014/01/27 03:56
ハム太郎さん、おはようございます。
首都の知事、と言うことか、主張が国政マターと言う人が多いですね。都民の暮らしをもっと言うべきかなと。

主張の撤回、転換は有る程度仕方ないんでしょうねえ。当選するため、リップサービスしすぎるんでしょうから。良いとは言いませんけどね。
クルトンパパ
2014/01/27 06:23
パパさん、おはようございます。
 僕も田母神さんですね。
つーかマスゴミが意図的に『二大候補』として『枡添と細川』だけを一面に名指して煽ったのは、やっちゃったなーと思いました。
 政策はどうなんだとか、一切出ていない。
ちなみに細川は『論外』ですね。
 あれが総理を務まったのは、まだしも自民党と官僚のフォローがあっただけで中身は鳩山と大して変わらんでしょ。
世界史は面白い
2014/01/27 09:48
脳軟化気味のお二人の思い込みに都民がついていくようなら、その民度が問われかねない。都民の見識を信頼しています。
南の熊さん
2014/01/27 23:28
世界史は面白いさん、おはようございます。
田母神氏、政策能力、情報発信力などどうなんでしょうね?ネットでは圧倒的みたいですが、疑問符つきです。

南の熊さん、おはようございます。
細川は完全に躍らせられている感じですね。小泉氏はどこまで本気なのか?とにかく、脱原発アピールができれば、当落はどうでもよいと思って言う気がしますね。
問題は、脱原発、それも即時廃止を言うのならば、電気料金がどうなるのか?代替電力をどうするのか?そこも言うべきでしょう。

都民の良識、これがまったく酷いですからね。なにしろ、山本太郎を当選させたのも東京都民ですし(苦笑)
クルトンパパ
2014/01/28 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
元首相連合、惨敗も<都知事選> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる