クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あしだまながいない」になるのか?

<<   作成日時 : 2014/01/28 07:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

 スポンサーがいない…日テレ「明日ママ」異例の全社CM見合せ

 連続ドラマ「明日、ママがいない」が児童養護施設の団体などから内容改善を求められている問題で、日本テレビの大久保好男社長は27日、定例記者会見で「抗議や申し入れは重く受け止めるが、最後まで見ていただければ私たちの意図が理解していただける」として、当初の予定通り全9話を放送する意向を明らかにした。

 一方、番組スポンサーの花王、三菱地所、小林製薬は同日、29日放送の第3話について、CMをACジャパン(旧公共広告機構)の公共CMに差し替えることを決定。番組を提供しているスポンサー全8社がCM放送を見合わせることになった。契約は継続しているが、全社がCMを見合わせるのは異例。

 会見で、佐野譲顕制作局長は「最終話までストーリーは完成している」と、脚本や演出の大幅な変更は予定していないと明言。「子供たちの視点から愛情とは何かを描きたい」と、あらためてドラマのテーマを説明した。

 ドラマをめぐっては「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会が「養護施設の子供や職員への誤解や偏見を与えかねない」として放送の中止や内容改善を求めている。

スポニチアネックス 2014年1月28日(火)

 全てがACジャパンのCMになるって、震災直後以来だなあ。
 契約は継続されている、と言う事は、このドラマの内容そのものは、契約破棄ができるようなものではないからだろうが、だからと言って、これだけ問題になった番組で、そのままCMを流し続ける、と言うのは企業にとってはメリットが無い話だろうからな。

 契約が継続されれば、テレビ局にとっては問題無いのかもしれないが、それだからと言って、島嶼の契約のままでは今後の契約に影響が出るだろうから、値引きなどはやるんだろうなあ。

 それにしても、これだけの騒ぎになるとはね。一度も見ていないから何とも言えないが、「ポスト」と言う仇名などは失敗だろうなあ。児童養護施設での問題を過大に表現する、と言うのはドラマだからあるんだろうし、これを制限しすぎると良く無いと言う気もするけどね。

 ただ、これでこのドラマ自体には注目が集まり、今後、視聴率が良くなるかもしれないね。

 まあ、ドラマだからあまり目くじら立てるのもどうかと思うんだが、子どものいじめにつながるかも?と言うような問題は、もう少し慎重であるべきだったかもしれないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマ視聴者ってのは、陰湿な描写ばっかわざと求めるんです。

だから、他の描写のドラマが揃いに揃って低視聴率になって、陰湿描写のドラマばっかが視聴率上がるんです。

現にこのドラマの野島伸司の場合だってそうです。

野島伸司本人は一応いろんなタイプの作品作ってるのに、視聴者の間じゃ「人間・失格」や「聖者の行進」みたいなのばっか高評価なんですから…。
…………
2014/01/28 13:33
…………さん、こんにちは。
そう言う傾向、あるかも知れませんね。そういえば、昼ドラも陰湿だと受けるらしいですし。

クルトンパパ
2014/01/28 16:23
不謹慎かもしれませんが、ナイスなタイトルでしたね!
ちなみに、野島の作品は見ていませんが、なんかなぁ・・・とは思っています。
箕輪伝蔵
2014/01/28 18:36
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
こう言う重い作品が評価されるんでしょうかね?私も見てないんでなんともいえないんですが。

ただ、言われているような表現をとれば、こう言う批判が来る事はわかっていたはずなんですけどね。
クルトンパパ
2014/01/29 06:10
そんだけドラマ視聴者は心が汚いんです。
…………
2014/01/29 12:01
TBS:報道特集、サンデーモーニング
テレ朝:ニュースステーション・・・

のスポンサーも降りろと言いたいです。

おー、おー『あしだまながいない』とは、なかなかいいですね。(^_^.)
 このフレーズ、友人に使っていいですか?
ひょっとこハム太郎
2014/01/29 20:24
…………さん、おはようございます。
人は他人の不幸がうれしくなるものですから。

ハム太郎さん、おはようございます。
スポンサー、大変ですよね。良いと思ったら批判が集まって。

あしだまながいない、どうぞお使い下さい。私も後輩の奴をパクッたんで(笑)
クルトンパパ
2014/01/30 06:25
うちの母親もこないだ「それらのドラマの支持者らはどっかでドラマの題材となってる諸問題を真剣に考えてるのだから…」って言ってきましたが、俺からは「うっせんじゃ、このお人よし!!そうやって人間の心理ってもん美化ばっかこいてんじゃねぇや!!」としか返事できませんでした。
…………
2014/02/01 23:47
お母様にはもっと優しくして下さい。
クルトンパパ
2014/02/03 06:52
すみませんでした。

それだけ現実を正当化したような言い方にカチンと来たもので…。
…………
2014/02/04 13:37
いえいえ。
クルトンパパ
2014/02/05 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あしだまながいない」になるのか? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる